日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › マクロスΔ › マクロスΔ #8
2016-05-25 (Wed) 17:33

マクロスΔ #8

ハヤテたちが、ウィンダミアの勢力圏から脱出するお話でした。

ヴァールシンドロームの手がかりをつかんだものの、ハヤテとフレイヤ、ミラージュは空中騎士団に取り囲まれて大ピンチです。ボーグはフレイアのことを、裏切り者だとののしります。そんなフレイアをかばったハヤテは、ボーグにボコボコにされてしまうのでした。

そんな中、ミラージュは閃光弾を使って脱出のチャンスをつかもうとします。しかし、それはボーグ以外の空中騎士団に完全に読まれていました。ハヤテは再びボーグにボコボコにされて、ミラージュも動きを封じられてしまいました。そして空中騎士団のエース・キースは、フレイアを斬り殺そうとします。それを止めたのは、騎士団トップのロイドでした。ロイドは、あくまでもフレイアたちを生きたまま捕獲しようとしていたのです。

状況が混乱する中、袋からこぼれ落ちたリンゴを見たフレイアは、ついに自分の思いを空中騎士団にぶつけました。戦争だとか大義だとか難しいことはわからないけれど、農家の人達が一生懸命に作った食べ物を戦争の道具として利用するのは許せないと言い放ちました。フレイアらしい天然な言葉ですが^^;、でもこれが意外と物事の本質をとらえていました。さすがの空中騎士団も、これには一本取られたのでした。

その頃、カナメたちと合流した美雲は、フレイアたちを救出するために動き出していました。ワルキューレの歌の力で空中騎士団を動揺させて、そこにハヤテたちが逃げ出すチャンスが生まれました。こうして戦いは、空へと移ります。アラドの用意したヴァルキリーに乗り込んだハヤテたちは、ウィンダミア勢力圏からの脱出を目指します。もちろん空中騎士団は、それを阻止しようと動きます。

ヴァールシンドロームを発症した統合軍の兵士たちとも戦いながら、ハヤテはあくまでも敵を殺さず戦闘力を奪う戦いを続けます。そこへハインツの歌も聞こえてきました。メッサーが何やら苦しんでいると思ったら、なんと彼もヴァールに感染していたのでした。メッサーは再び空でキースと対決しますが、その戦いにはいつもの切れがありません。

乱戦の中、ハヤテはヴァルキリーがワルキューレへと迫るのを見つけました。しかし、その機体は偵察中に見かけた子供たちが必死で呼びかけていた男の機体でした。ハヤテはその機体を何とか防ごうとしますが、相手の攻撃を防ぐだけで精一杯です。そんな中、ついにフレイアが動きました。これまで美雲や空中騎士団から何のために歌うのかと問いかけられたフレイアでしたが、自分なりの答えを見つけ出しました。その歌声には、いつもよりも力がありました。

その歌に共鳴したハヤテもまた、いつも以上の力を発揮しました。統合軍機の動きを封じると、搭乗していた男はフレイアの歌で正気に戻りました。そしてハヤテは、空の戦いでボーグに借りを返しました。フレイアとシンクロしたハヤテの動きに、ボーグは翻弄されました。そしてハヤテには、相手を殺さず戦闘力を奪うだけの余裕がありました。

こうして勢いを取り戻したワルキューレとΔ小隊は、ついにウィンダミア勢力圏から脱出したのでした!

今回は、フレイアの歌とハヤテのシンクロした戦いが見応えがありました。ちょっと気になるのは、フレイアとハヤテがどんどん進化する中で、ミラージュさんがどんどん背景化しているような・・・。(^^;

最終更新日 : 2016-05-29

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
マクロスΔ Mission 08 「脱出 レゾナンス」
 フレイヤの歌はやはりいいですね。 …
2016/05/30 22:27 つれづれ
マクロスΔ8話「脱出 レゾナンス」
・ハヤテは ボーグを挑発するもコテンパンにされた。 ・メッサーXカナメフラグ立つ? 怪我をしたメッサーを介抱するカナメ。フラグ立ったか? ・今回 絵がガタガタなところが・・ ・裏切り者と言われるも ボーグに裏切り者と罵倒され愕然とするフレイアだが、リンゴを悪用するな!と一喝。いいぞ。 ・ウィンダミアは 騎体は「ZERO」に登場した反統合勢力系の技術が使われて... …
2016/05/28 20:27 CAFE GREEN OASIS
マクロスΔ「Mission 08 脱出 レゾナンス」
マクロスΔ「Mission 08 脱出 レゾナンス」に関するアニログです。 …
2016/05/27 10:38 anilog
【マクロスΔ】 第8話『脱出 レゾナンス』 キャプ付感想
マクロスΔ 第8話『脱出 レゾナンス』 感想(画像付) 私歌います。 歌うことを決意したフレイヤちゃん! フレイヤの歌にハヤテも共鳴!? 首飾りのはフォールドクォーツなのか?  ハヤテも誰か有名キャラの子孫なのかもw メッサーは重度のヴァール症なのか…退場しそうな(^^; 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 …
2016/05/25 22:55 空 と 夏 の 間 ...
マクロスΔ 第8話「脱出 レゾナンス」
マクロスΔの第8話を見ました。 第8話 脱出 レゾナンス ハヤテとミラージュ、フレイアの3人は防壁に行く手を阻まれたことでボーグの罠にかかってしまい、囲まれてしまうのだった。 「罠にかかったのは3匹か…。統合政府の犬共と裏切り者のウィンダミア人」 「空中騎士団…!」 「こいつらが敵…」 「風を穢す裏切り者」 空中騎士団の身体能力の高さにハヤテとミラージュはまるで... …
2016/05/25 22:03 MAGI☆の日記
マクロスΔ TokyoMX(5/22)#08
MISSION 08 脱出 レゾナンス 空中騎士団、ボーグ・コンファールトの策に 追い詰められたハヤテ、ミラージュ、フレイア。先に地球人がウィンダミアを踏みにじった。フレイアは地球人の歌を歌う裏切り者呼ばわり。ミラージュの閃光弾で脱出を試みるが他の空中騎士団が 現れてボーグに反撃しても取り押さえられる。ハヤテの挑発にも、これは戦争だ、の一言で処分を行おうとするボーグ。ロイドがボーグを止める、... …
2016/05/25 19:31 ぬる~くまったりと