
前回ホープキングダムに復活したお城を見たことで、ゆいは創作意欲を刺激されていました。さっそくお城の様子を描いています。そんなゆいに、みなみが絵のコンクールが行われることを教えてくれました。テーマは、「みんなの笑顔」です。
みんなに励まされたゆいは、そのコンクールに挑戦することにしたのでした。
しかし、コンクールにはレベルの高い人も出品してくることを意識したゆいは、レベルの高い絵を描かなければと思い悩むことになるのでした。そしてゆいは、いつしか絵を描く楽しささえ忘れてしまいました。みんなそれぞれの夢に向かってがんばっているノーブル学園で、ゆいは自分だけが取り残された気分になるのでした。
そんな時、ゆいは望月先生が小さな子供たちと外に絵を描きに来ているところにやって来ました。そこで子供たちの描く絵を見たゆいは、楽しんで自分の描きたいものを描きたいように描くことが大切だということを思い出したのでした。
しかし、そこにストップとフリーズが現れました。子供たちを守ったゆいは、絶望の檻に閉じ込められてしまいました。
以前にもそうでしたが、普通の人があっという間に絶望に閉ざされてしまうところを、ゆいは自分の意志で必死にそれを食い止めようとするところが凄いですね。プリキュアになれない普通の女の子でも、絶望の力に抵抗することができることが描かれているのはいいですね。
ゼツボーグが生まれたことを知ったはるかたちは、プリキュアに変身して戦います。再びゆいが絶望の檻に閉じ込められているのを見て、フローラたちはいつも以上に戦いに気合いが入ります。そして、そんなプリキュアの戦いは、檻の中のゆいにも届いていました。なんとゆいは、絶望の檻に閉じ込められながらも、自らの意思でそこから出ようとしていたのでした!
結局、プリキュアの力でゆいは絶望の檻から出ることができました。でも個人的には、ゆいが自分自身の力で絶望の檻をやぶるところを見たかったです。(^^;
そしてゆいは、自分が本当に描きたかったものをようやく見つけました。それは、みんなの夢を守るために戦う、プリンセスプリキュアの姿でした。こうして絵を描き上げたゆいは、コンクールで佳作をもらうことができました。ゆいも確実に、自分の夢への道を歩いていますね。(^^)
ということで、大きなお友達にも大人気のゆいがメインのエピソードでした。プリキュアにはなれないゆいですが、ディスダークの攻撃に自らの意思で抵抗するなど、一般人としてはかなり凄い女の子ですね。ここまでがんばっているのだから、いつかゆいもプリキュアになれるといいのにと思いつつも、プリキュアになれなくてもがんばれることを示せる貴重なキャラというポジションも捨てがたいものがありますね。
最終更新日 : 2022-10-30
ゆいちゃん、またまたまたターゲットに! だけど、それだけゆいちゃんの夢の力が 強いってことですよね…。 Go!プリンセスプリキュア第41話 『ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!』 の感想です。 …
2015/11/24 03:48 あおいろ部屋