日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › Classroom☆Crisis › Classroom☆Crisis #13
2015-09-27 (Sun) 21:41

Classroom☆Crisis #13

いよいよ「Classroom☆Crisis」も最終回です。

逆恨みした元専務に拉致されたナギサは、X2エンジンを搭載したロケットに乗せられて衛星に激突しようとしています。それを止めることができるのは、A-TECの開発した新型エンジンX3だけです。カイトの提案で、上層部へのX3のプレゼンとナギサ救出作戦が同時に実行されることになりました。しかし、パイロットのイリスはまだ万全の状態ではありません。

そんな中、ついにプレゼンが開始されました。そして、それに先立つ早朝、ミズキはイリスと向かい合っていたのでした。
イリスに何かが起きたことには、ミズキも気がついていました。しかし、それが何なのかは知りません。そして今のイリスの状態が、とてもロケットの操縦ができる状態ではないことも知っていました。それでもなお、ミズキはイリスにX3のパイロットになることをお願いしたのでした。

もちろん、イリスをたった1人でいかせるつもりはありません。イリスのサポートと機体の調整役として、ミズキもX3に乗り込むことにしたのでした。そしてついに、ミッションがスタートしました!

その頃、カイトは重役たちにX3の優秀性をアピールしていました。それはこれまでのX2と比べて高性能であるだけでなく、低コストでもあったのです。その内容を聞いて、重役たちの心が揺らぎます。しかし社長のカズヒサは、資料を発表しただけのプレゼンでは満足しませんでした。実際にX3を飛ばして、その力を示して見せろというのです。

プレゼンに先立ち、カズヒサは拉致されたナギサの情報をつかんでいました。その上でカズヒサは、ナギサを見捨てて、あくまでも会社の利益を優先したのでした。

そんな社長たちの前に、X3エンジンを搭載した機体が映し出されました。それはなんと、霧科コーポレーションが創業された時に作られた機体を利用したロケットだったのでした。それを見た重役たちは、そんな機体でX3の加速に耐えられるはずがないと非難しました。しかし、その機体はA-TECのメンバーによって、徹底的にチューニングされていたのでした。

こうしてミズキとイリスの乗ったX3は、ギリギリのところでナギサのX2に追いつきました。そして、機体の接続に成功させたイリスは、ナギサを救い出すことに成功したのでした。ナギサの元に向かったイリスは、その胸に飛び込みました。幼い日にナギサがしてくれた約束。それはイリスにとって、大切なものだったのでした。そんな2人を、複雑な表情で見守るミズキがいました。

そしてナギサの救出とプレゼンは終了しました。しかし、社長はA-TECを解散させるという方針を撤回しようとはしませんでした。それを聞いたカイトは、全員分の辞表を社長に突きつけました。それでも社長は、簡単には動揺しません。カイトたちが辞めるのは痛手ですが、会社の資金で開発されたX3は霧科コーポレーションの手元に残るからです。

それに動揺したカイトをフォローしたのは、救い出されたナギサでした。今回のX3のデモンストレーションは、会社の重役たちだけでなく、有力な投資家たちの元にも配信されていたのでした。霧科から去ったナギサたちは、新たに別の会社で新型エンジンの開発を続けることができるのです。

こうしてA-TECは解散しましたが、ナギサたちは新たな場所で自分たちの理想とする開発を続けることができるようになりました。とはいえ、ナギサとミズキ、イリスの三角関係とか、いろいろと問題も残っているようですが・・・。(^^;

ということで、「Classroom☆Crisis」の最終回でした。基本的には、いろいろと謎があったり、企業や政治的な取引があったりと、お話としては面白かったです。ただ残念なのは、13話におさめるには少し設定が多すぎたことです。
個性的なメンバーがそろっているA-TECの1人1人について、もっと描いて欲しかったですし、最終話のイリスがトラウマを乗り越えてナギサの救出に向かうまでも、もう少し丁寧に描いて欲しかったです。
もっとも社長のカズヒサの後ろには、さらに会長が控えているようですので、第2期もあるのかもしれませんね。

最終更新日 : 2015-09-27

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Classroom☆Crisis「第13話 史上最大のプレゼン」
Classroom☆Crisis「第13話 史上最大のプレゼン」に関するアニログです。 …
2015/09/30 02:08 anilog
Classroom☆Crisis TBS(9/25)#13終
最終回 第13話 史上最大のプレゼン 11時に社内プレゼンが始まる。上司の危機的状況にプレゼンをするカイトを非常識だと 責める役員たち。 一人でX-3に搭乗してナギサ救出に向かおうとするイリス。ミズキが止めて話しだす、体は大丈夫なの?怖さを知って体が竦むのでしょう。ミズキの気遣いに実はナギサは、と真実を告げようとするイリス。でも時間切れで最終調整が始まる。ミズキはイリスを止めるのではなく、搭... …
2015/09/27 22:07 ぬる~くまったりと