日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › のんのんびより › のんのんびより りぴーと #8
2015-08-25 (Tue) 19:33

のんのんびより りぴーと #8

カレーの悲劇と、小鞠のぬいぐるみのお話でした。

夏休みも終わり、新学期が始まりました。でも、夏海はいきなり学校に行くのが嫌そうです。
学校では、工作の時間です。材料と工具だけ渡して、例によって一枝は子供たちは放置で昼寝です。蛍は小鞠と一緒に何か作ることになり、夏海はれんげと一緒に作業します。しかし夏海たちのグループは、なかなか作る物が決まりません。
紆余曲折の末に出来上がったのは、居眠り防止器でした。(^^; これで一穂の居眠りも、少しは減るといいのですが。

小さな学校ですが、ちゃんと給食当番はありました。今日はみんなの大好きなカレーです。カレーについては、この学校では伝説的な悲劇があったのでした。まだ、れんげが赤ん坊だった頃、両親が寝込んでしまい、ひかげがれんげを連れて学校にやって来ました。この頃のれんげは、いろいろ壊して遊ぶのが好きでした。

夏海の積み木や、小鞠のお気に入りのぬいぐるみを壊した後で、配膳室に入り込んだれんげは、カレーの入った入れ物をひっくり返してしまったのでした。初登校にして、みんなの楽しみにしていたカレーをダメにしたことで、このエピソードは語り継がれていたのでした。(^^;

この時のエピソードでは、まだ在学中の駄菓子屋や小さな頃の小鞠や夏海が見られて楽しかったです。この時の先生は登場しませんでしたが、一穂が先生だと早すぎる気もしますし、どんな先生だったのか気になりました。

後半は、小鞠のぬいぐるみのお話でした。前半のエピソードにも登場した小鞠のぬいぐるみ。昔はお気に入りでしたが、今ではベットの下に放置されていました。部屋の掃除をしていた小鞠は、それを見つけました。だいぶ痛んでいたので、処分しようかと思いましたが、アルバムを見ているうちに気が変わりました。

そして小鞠は、ぬいぐるみの直し方を教えてもらうために、蛍の家へとやって来たのでした。蛍の部屋は、小鞠のぬいぐるみでいっぱいでした。小鞠は単純に蛍がぬいぐるみ好きと思ったようですが、蛍の小鞠への深〜い思いには、気がつきませんでした。(^^;

小鞠は、蛍に教わりながら、ぬいぐるみを修理しました。慣れない作業に苦労しましたが、それでも何とかぬいぐるみを直すことができました。その間に蛍は、れんげたちのぬいぐるみを何体も作り上げていました。まだ小学生なのに、すごい裁縫能力ですね。(^^;

というわけで、今回は過去のお話と小鞠のぬいぐるみのお話で、ほっこりすることができました。

最終更新日 : 2015-08-31

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
のんのんびより りぴーと「第8話 給食当番をした」
のんのんびより りぴーと「第8話 給食当番をした」に関するアニログです。 …
2015/08/31 01:09 anilog
のんのんびより りぴーと 第8話 「給食当番をした」 感想
二学期が始まってしまった… ということは…水着回無し? え~ プールを掃除した意味は?(真顔) …
2015/08/28 21:54 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
のんのんびより りぴーと 8話 給食当番をした 
とぅ!! …
2015/08/27 22:37 ゴマーズ GOMARZ
のんのんびより りぴーと 八話「給食当番をした」
評価 ★★★ 指先の運動は頭の体操になるのん     …
2015/08/27 18:51 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
のんのんびより りぴーと 第8話 『給食当番をした』 駄菓子屋にこのみにひかげ...5年前の分校は今以上に賑やかだった。
好きな物を作ってください。木の板とトンカチとノコギリ渡して放置。先生って…楽なんだね。 れんげとか危なくないのかな。そう思ったら兄貴が曲げわっぱ作り出してビックリ。終わってみれば小鞠と蛍もちゃんと棚作ってる。分校の工作技術が無駄に高い。 記憶だけタイムスリップ5年前、駄菓子屋とこのみとひかげの貴重な分校時代。それ以上前だと夏海も居ないですしね。兄貴と夏海ちっさ!小鞠は... …
2015/08/26 14:33 こいさんの放送中アニメの感想
のんのんびより りぴーと 第08話 感想
 のんのんびより りぴーと  第08話 『給食当番をした』 感想  しょーきち「こまりと俺の絆は永遠さ」  ほたる「こんなぼろ人形ちょん切っちゃいましょうね」  しょーきち「やめれー」  次のページへ …
2015/08/26 08:45 荒野の出来事
戻ってないから/のんのんびより りぴーと8話感想
 諸々の都合によりのんのんびより りぴーとの感想を日付変更後速攻で更新。書くことの骨子がすぐ見つかって良かった。 >拍手返信:と~しきさん  郷愁誘ってる筈なんですが方向性が全然違うんで不意を突かれるんですよねーw>マッサージチェア ひかげは「都会に見た目は関係ないんだよ!」と開き直る辺りで完全に素に戻ったんだろうな、と思います。「田舎はいいよねー」みたいな感じでやらないのがなん... …
2015/08/26 00:20 Wisp-Blog
【のんのんびより りぴーと】 第8話『給食当番をした』 感想 (キャプ付)
のんのんびより りぴーと 第8話『給食当番をした』 感想(画像付) 赤ちゃんのれんげちゃんが初登校した過去話。 小さくても破壊力抜群! ロリの小鞠ちゃんたちを号泣させる事件を起こす(笑) 小学生の小鞠ちゃんたちが可愛すぎますw   二学期が始まり、授業で木の板を使って工作をすることになった旭丘分校の生徒たち。 宮内れんげと越谷夏海はペアを組んで何を作ろうかと悩むのだが... …
2015/08/25 22:23 空 と 夏 の 間 ...
のんのんびりより りぴーと 第8話
「給食当番をした」 うち、そう言う尖った事考えるの大好きなん! ジャックナイフの枝の部分事、うちッ! もしくは歩く生き字引と呼んでくれたら嬉しいですん! …
2015/08/25 22:23 日影補完計画
のんのんびより りぴーと #08 「給食当番をした」
駄菓子屋時代から美少女揃いすぎだろ? 「のんのんびより りぴーと」の第8話。 夏休み明けて、木材を利用した自由工作。 真面目に取り組む小鞠とほたるのかたわらでなかなか着手しない夏海。 れんげと散々横道に逸れていたが一気に動き出す。 れんげが図面を引いて夏海が板を切る、組み上がったモノは・・・ 居眠り防止装置w。 給食当番はれんげと卓、夏海がほたるにある凄惨な過去を語り... …
2015/08/25 21:46 ゆる本 blog
のんのんびより りぴーと 第8話
のんのんびより りぴーと 第8話 『給食当番をした 』 ≪あらすじ≫ 二学期が始まり、授業で木の板を使って工作をすることになった旭丘分校の生徒たち。宮内れんげと越谷夏海はペアを組んで何を作ろうかと悩むのだが、なかなか思いつかない。焦り始める夏海に対し、余裕のれんげが独特の感性を発揮して作り始めた物は……!そして給食の時間になり、カレーの匂いが漂ってきた。給食当番のれんげとカレーの組... …
2015/08/25 21:35 刹那的虹色世界
のんのんびより りぴーと 第08話 『給食当番をした』
二学期が始まったのに案の定、夏休みの宿題をやっていない越谷夏海。 これは、おやくそくですね。 越谷夏海が宿題を全て終わらせていたら 台風と大地震がいっぺんに来てしまう気がしますよ。 宮内れんげの工作は、宮内一穂の居眠り防止装置。 これは役に立ちますね。 good 商品です! 小中学校時代の富士宮このみと駄菓子屋登場! ... …
2015/08/25 21:24 北十字星 Northern Cross
のんのんびより りぴーと 第8話「給食当番をした」
駄菓子屋とこのみちゃんの分校時代きたー!! ほんとりぴーとはかゆいところに手が届いてるなあ。 【ニコニコ動画】【まとめ】 第8話 駄菓子屋 加賀山 楓 女子中学生 【のんのんびより】 駄菓子屋からなっつんまで一緒に学んだ貴重な頃ですね。 この時、 楓(駄菓子屋) 中3 このみ 中1 ひか姉 小5 兄貴 小4 こまちゃん 小3 なっつん 小2 まだかず姉は大学生で赴任... …
2015/08/25 20:41 のらりんすけっち
のんのんびより りぴーと テレ東(8/24)#08
第08話 給食当番をした 新学期が始まった。学校が楽しみなれんちょん。夏休みの前日に戻りたい夏海。 板と工具で好きなモノを作ってください。危険な工具もあるので無責任過ぎる。課題を指定すると嫌がるので自由に作ってください。 小鞠は蛍と一緒に考える、夏海はれんちょんとペア。小鞠のペン入れは安易過ぎると即否定の夏海。取っ手のないまな板、固い座布団、四角いお盆とか。先に設計図を考えよう、マンガを描い... …
2015/08/25 19:40 ぬる~くまったりと