日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルスラーン戦記 › アルスラーン戦記 #16
2015-07-29 (Wed) 00:05

アルスラーン戦記 #16

アルスラーンとラジェンドラの連合軍に対して、王都にいたガーデーヴィはその倍以上の兵を集めて出陣しました。

グジャラート城塞を占拠したパルス軍は、次の戦いに備えています。そしてアルスラーンのところへ、偵察に出ていたエラムからの報告が入りました。なんとガーデーヴィ軍は、15万の大軍でした。これはアルスラーンとラジェンドラの倍以上の兵力です。戦況としては、別行動をしているラジェンドラ軍とパルス軍がガーデーヴィ軍を挟み撃ちにした格好ですが、戦力が違いすぎて逆に戦力を分断された結果になっています。

その上、ガーデーヴィ軍には勇猛な戦象部隊がありました。その圧倒的な破壊力は、アンドラゴラス三世すら正面切っての戦いは避けていたほどです。しかし、ガーデーヴィ軍にも不安材料がありました。酷薄な性格のガーデーヴィは、今ひとつ兵士からの信頼を得られていませんでした。それはアルスラーンに許されて、ガーデーヴィの元へとたどり着いたジャスワントにも容赦なく発揮されました。

ガーデーヴィは、グジャラート城塞を奪われた責任をジャスワントに押しつけたのでした。そればかりか、自ら剣をとってジャスワントの首をはねようとしました。マヘーンドラの必死の嘆願で、なんとか生きながらえたジャスワントですが、このような王様に仕えるのでは命がいくつあっても足りませんね。

そしてラジェンドラ軍とガーデーヴィ軍がついに激突しました。川をうまく利用した戦いぶりで、前半戦はラジェンドラが優位に戦いを勧めました。しかし、ガーデーヴィが戦象部隊を投入すると、一気に形勢が悪くなりました。戦象部隊の猛攻の前に、ラジェンドラ軍の騎兵部隊は潰されてしまいました。頼みのパルス軍は、ガーデーヴィが別動隊をグジャラート城塞に派遣したことで、そこに釘付けにされています。十分な兵力のあるガーデーヴィ軍ならではの戦いぶりです。

ラジェンドラ軍が苦戦する中、突如としてパルス軍が救援に駆けつけました。なんとパルス軍は、グジャラート城塞にはいなかったのです。城塞にいたのは、わずかの兵と兵士にみせかけた人形だけだったのでした。それにガーデーヴィ軍が気づく前に、パルス軍はラジェンドラの元へと駆けつけたのでした。

ガーデーヴィは、パルス軍にも戦象部隊を向けて、これを撃破しようとします。しかし、パルス軍はこちらに対しても策がありました。ダリューンに率いられた騎兵隊が、戦象部隊をおびき寄せて、そこに隠れて待機していた巨大な弩弓部隊が攻撃を放ちました。普通の弓では貫くことができない象の皮膚も、この巨大な弩弓の前では無力でした。さらにナルサスは、矢の先端に毒まで塗る用意周到ぶりです。

戦象部隊が倒れたところに、ダリューンがガーデーヴィへと突撃しました。ガーデーヴィも槍では腕に覚えがあったようですが、ダリューンの敵ではありませんでした。あと少しでガーデーヴィの命を奪えるところまでいきましたが、駆けつけたジャスワントにガーデーヴィは救われたのでした。もっとも、ファランギースの弓ならジャスワントとガーデーヴィを射殺すことも可能だったようですが、アルスラーンに頼まれてファランギースは2人を見逃したのでした。

王都に帰ったガーデーヴィは、ジャスワントに礼を言うどころか、彼を足蹴にして侮辱しました。お調子者のラジェンドラも困った人ですが、ガーデーヴィと比べたらまだかわいげがありますね。そんな中、昏睡状態だった国王カリカーラ二世が目を覚ましました。それを知ったガーデーヴィは、この機会に正式に自分を次期国王とするように頼みます。しかし、カリカーラ二世は2人の争いにあきれ果てていました。そしてカリカーラ二世は、神前決闘で勝った方を勝者とすることに決めました。

神前決闘とは、2つの対立勢力から代表を1人ずつ出して、その勝ち残った方を勝者とする決闘です。ラジェンドラとガーデーヴィが直接対決で勝敗を決めるのかと思いきや、この決闘には代理人を立てることも許されていました。ラジェンドラはいつもの調子で、ダリューンに代理人になって欲しいと頼み込んできました。本当に調子のいい人だなあ。(^^;

次回は、ラジェンドラの代わりに神前決闘に挑むダリューンと、ガーデーヴィの代理人との戦いになるようです。
自分たちの王位がかかっているんだから、せめてここくらい本人同士で戦えばいいのに・・・。(^^;

最終更新日 : 2015-07-29

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
国 乱れしは王の罪
Gremzキーワード:エコアクション! 今日もアカンかったです++; 『アルスラーン戦記』 第十六章 落日悲歌 さらっとね^^; パルス軍はグジャラート城塞に足止め。 ラジェンドラ軍はガーデーヴィの戦象部隊にメタメタやられ、 もはやこれまでか・・と思ったら、... …
2015/07/29 19:32 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
アルスラーン戦記
アルスラーン戦記に関するアニログです。 …
2015/07/29 01:08 anilog