日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 響け!ユーフォニアム › 響け!ユーフォニアム #12
2015-06-24 (Wed) 11:16

響け!ユーフォニアム #12

努力すれば夢がかなうとは限らない。でも・・・というお話でした。

コンクールを前に、吹奏楽部の練習はより厳しいものになってきました。しかし、みんな必死でがんばっています。
そんな中、滝先生からユーフォパートに要求がありました。低音をコントラバスだけが受け持っている部分に音の厚みが足りないので、ユーフォも参加してくれというのです。しかし、その部分はユーフォで演奏するのは難しかったのでした。

とはいえ黒き天才あすか先輩は、それをあっさりクリアしてしまいました。久美子はそれに負けないように、必死で自主練習をします。あまり熱心に練習していたので、水分補給も忘れて鼻血を吹いてしまいました。それでも久美子は、ユーフォの練習をやめようとはしませんでした。

前回の麗奈のオーディションを聴いた久美子は、麗奈と同じように輝きたいと思うようになっていたのでした。
しかし、麗奈のように特別な存在になるのは簡単なことではありません。個人練習のおかげで最初よりはましになったものの、まだ久美子の演奏はコンクールで通用するレベルではありませんでした。

そんな久美子に、滝先生は問いました。コンクールまでに完璧に吹けるようになりますかと。
それを肯定することは、同時に他のメンバーの演奏を乱さない責任を背負うことにもなります。それでも久美子は、この問いかけに「できます」と返事をしたのでした。

それからの久美子は、さらに狂ったようにユーフォの練習に打ち込みます。しかし、ある日ついに滝先生からの通告が下りました。その部分の演奏は、あすか先輩だけでいいと言われてしまったのです。それは久美子が初めて知った悔しさでした。そして久美子は、中学最後のコンクールの時に麗奈がどんな気持ちだったのか、ようやく知ったのでした。
そして久美子は、自分がどれだけユーフォが好きなのか悟ったのでした。

苦しんでいるのは久美子だけではありませんでした。幼なじみの塚本も、トロンボーンの演奏が思うようにできなくて苦労しています。久美子と塚本が、道路越しに自分の思いをぶつけ合う場面、青春していていいですね。(^^)

その夜、携帯を忘れた久美子は、学校に行きました。その日の当直は、滝先生でした。滝先生のお父さんは、元は北宇治高校の吹奏楽部の顧問をしていました。父親と同じ仕事をすることに抵抗はなかったのかと尋ねる久美子に、滝先生は自分の好きなことを追求した結果、今の仕事をしていると答えたのでした。久美子には、その気持ちがよくわかりました。

さらに滝先生は、久美子に伝えました。最初のコンクールには、久美子の演奏は間に合わなかったかもれないけれど、その先があることを忘れてはいけないことを。滝先生は、久美子が「できます」と言ったことを忘れてはいなかったのでした。

次回はいよいよ最終回です。どんな形で物語が締めくくられるのか、楽しみです!(^^)

今回は、滝先生がかっこよすぎでした。麗奈が滝先生が好きだと言ってしまうのも納得です。
それから緑輝の言った、久美子は月に手を伸ばそうとしたというセリフもよかったです。誰もが月に手が届くわけではないけれど、最初から諦めて手を伸ばさなければ、絶対に月には届かないですからね。

最終更新日 : 2015-06-27

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
響け!ユーフォニアム 第12話 「わたしのユーフォニアム」 感想
久美子自身との戦いが… 今始まる~♪ …
2015/06/26 23:27 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
響け!ユーフォニアム「第12話 わたしのユーフォニアム」
響け!ユーフォニアム「第12話 わたしのユーフォニアム」に関するアニログです。 …
2015/06/25 23:08 anilog
【響け!ユーフォニアム】12話感想
久美子が滝先生の期待に応えられなかった響け!ユーフォニアム12話。滝先生は全体練習のときに『次の関西大会に向けて…』って言葉をかけてあげればよかったですね。おかげでサファイアちゃんと葉月が気をつかうはめに。 …
2015/06/25 20:07 おはぎいろ
響け!ユーフォニアム #12
【わたしのユーフォニアム】 響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]出演:黒沢ともよポニーキャニオン(2015-07-15)販売元:Amazon.co.jp さすが京アニですね!  …
2015/06/25 17:59 桜詩〜SAKURAUTA〜
わたし、ユーフォが好きだ/響け!ユーフォニアム12話感想
 夏らしい気温になってきました(ヽ´ω`) …
2015/06/24 23:04 Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム 第12回「わたしのユーフォニアム」
響け!ユーフォニアム 第12回「わたしのユーフォニアム」です。 『響け!ユーフォ …
2015/06/24 21:30 藍麦のああなんだかなぁ
響け!ユーフォニアム第12話の感想レビュー
ユーフォが上手くなりたいなぁ!回でした。 正に血の汗流せ!涙を拭くな!ゆけゆけ久美子!という感じで(・∀・)ニヤニヤ 久美子にとっては悲願でもあり、決意でもあるわけですが、何よりも自分の演奏技術の未熟さを悔しく思う気持ちが青春の叫びをあげさせたわけで、それが... …
2015/06/24 21:12 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
響け!ユーフォニアムは「特別」と「みんな」の物語―吹奏楽の演奏とアニメ制作
「響け!ユーフォニアム」12話を見て、 本作は「特別」と「みんな」の物語であると私は感じた。 今回、それは久美子が「特別になりたい」「上手くなりたい」と泣きながら 自分に訴えかけるように主張したことで決定的になったといえる。 特に橋の上で泣きながら「上手くなりたい」というシーンは、強く心打たれる。 久美子のこのような変化には、 麗奈の「特別」になりたいという姿勢に... …
2015/06/24 20:43 失われた何か 
響け!ユーフォニアム 第十二回「わたしのユーフォニアム」
響け!ユーフォニアムの第12話を見ました。 第十二回 わたしのユーフォニアム コンクールまであと少しという時期に合奏でいきなり違うパートのフレーズを吹くよう言われた久美子はその部分は難しくてなかなか上手く吹くことができない。 「良くなってる。でもコンクール的はダメ」 「だよね。ねぇ麗奈、私上手くなりたい」 休憩もせずに麗奈に付き合ってもらって練習する久美子だったが、... …
2015/06/24 19:57 MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム 第十二回「わたしのユーフォニアム」
評価 ★★★ うまくなりたい!                 …
2015/06/24 18:57 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
響け!ユーフォニアム 第12話「わたしのユーフォニアム」
常にさらなる高みを目指していた者とそうでない者との違い、かな。 滝先生が難易度の高いフレーズを要求しても即対応できるあすか先輩。 詰まってしまった久美子は猛練習を重ねるも、ついに一部パートを外されてしまいました。 こういう悔しさは初めて味わったんでしょうね。 そして、中学時代に麗奈が流した涙の意味をようやく理解。 これは本気で全国を目指していないとわからない気持ちかもね。 もっと... …
2015/06/24 15:52 のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム感想わたしのユーフォニアム
部活の翌日わ・・・(笑) 授業すっとばし部活れす(笑) ほっぺこねる(泣) 変な顔(笑) よし(!?)気合い入ったあ(笑) …
2015/06/24 13:04 tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権
響け!ユーフォニアム 第12話 『わたしのユーフォニアム』 狂気の沙汰ほど面白い。
暑そう、そして熱そう。画面からでも夏の暑さが噴き出してくるような描写ですね。そして練習も熱が入ってます。…オーディションに落ちた人って何しているんだろう。中川居るんで休みじゃない様ですが。  スカートに血が!これは練習のし過ぎ、野球で言う血染めのボールみたいなものか。って鼻血かよ。 いや暑さのせいかもしれないんで、安心は出来ませんね。 久美子に難題。ユーフォ... …
2015/06/24 12:22 こいさんの放送中アニメの感想
響け!ユーフォニアム #12 「わたしのユーフォニアム」
後藤くんの目が怖い。ww 「響け!ユーフォニアム」の第12話。 オーディション騒動も収束し一層熱の入る夏休みの練習。 突然新しいパートにユーフォが組み込まれるが久美子にはやや難度の高いものだった。 しかし今の久美子は「私も麗奈のように特別になりたい」と積極的にチャレンジをする。 鼻血が出ても気付かないほど集中して練習に取り組む。 河原での自主練の帰りこれから塾へ向かうと... …
2015/06/24 12:22 ゆる本 blog
【響け! ユーフォニアム】 第12話『わたしのユーフォニアム』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第12話『わたしのユーフォニアム』 感想(画像付) 今回の作画演出は神がかってました! 久美子の悔し涙のシーンは息が止まるほど綺麗でした。 京アニ作品でも屈指の名シーンかも。 最終回前でこのテンション…どうなるんだ次回(笑)   コンクールまであと少し。 そんな時期に合奏でいきなり違うパートのフレーズを吹くよう言われた久美子。 しかし、その... …
2015/06/24 11:39 空 と 夏 の 間 ...
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(6/23)#12
第12回 わたしのユーフォニアム 夏休みは早朝から夕方まで練習。しかし誰もが時間の足りなさを感じていた。ユーフォニアムに追加で特別パートを要求される。あすかは、いとも簡単に演奏してしまう。久美子には難しく、個人練習を始める。 麗奈が訪れて上手くなってるけれどコンテストじゃ通用しない。私、上手くなりたい、麗奈みたいに特別になりたい。じゃあ私はもっと特別になる。全体練習に誘いに来た緑が鼻血を出し... …
2015/06/24 11:23 ぬる~くまったりと