日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 黒子のバスケ › 黒子のバスケ #73
2015-06-18 (Thu) 10:13

黒子のバスケ #73

ゾーンに入った赤司は、驚異的な力をみせました。それに対抗するため、黒子と火神は力を合わせます!

自らの意思でゾーンに入った赤司の力は、驚異的なものでした。ゾーンに入っている火神でさえ、赤司を止めることはできません。そして赤司の力は、攻撃だけでなく防御でも発揮されたのでした。なんと火神を上回るディフェンス・ゾーンを持つ赤司の前に、誠凛はシュートを決めることができなくなってしまったのでした。

これに対抗するには、火神がゾーンのさらに先にいくしかありません。しかし、火神がいくら焦っても、ゾーンの先の扉は重く開きません。そんな火神に、黒子が思わぬ言葉をかけました。「諦めませんか」と黒子は火神に言ったのです。
もちろんそれは、試合を諦めるという意味ではなく、全ての責任を1人で背負って戦うのをやめたらという提案でした。

この提案を最初は拒もうとした火神でしたが、1人ではゾーンの先に行けないこともわかっていました。そこで火神は、黒子の力を借りることにしたのでした。こうして黒子と火神の深い信頼に基づいたプレーが見られることになりました!

まず防御では、火神と黒子が赤司のディフェンスにつきました。単純な2人がかりでは、赤司を止めることはできません。しかし、ここで黒子はミスディレクションのために鍛え上げた観察力を利用したのでした。黒子は赤司の動きを追うのではなく、火神の動きを追っていたのです。エンペラーアイを持つ赤司は、必ず火神の先を行きます。火神の動きと反対の場所、そこに必ず赤司がいるのでした。

それは黒子が、完全に火神のことを知り抜いているからこそ可能になる技でした。そして、そんな黒子の技は、ついに赤司のエンペラーアイの先を行ったのでした。こうして黒子は、赤司からボールを奪いました。そしてすぐに火神が攻撃に入ります。しかし、それを赤司が驚異的な切り返しでディフェンスに入りました。

しかし、そこでも火神の後ろには黒子がいました。そして黒子からのパスをもらった火神は、ついにゾーンの先へと突入しました。こうして黒子と火神、2人の力を合わせたことで、ついに赤司を屈服させたのでした!

そこからの赤司は、信じられないような崩れ方をみせました。普段の赤司からは想像できないような、つまらないミスを連発したのでした。これまでずっと勝者であり続けた赤司にとって、初めての敗北のショックは想像以上に大きかったのでした。洛山の監督は、さすがに見かねてタイムを要求しました。

そして、赤司の過去が語られました。名門に生まれた赤司は、常にトップであることを求められ続けました。そんな彼にとって唯一の救いは、母の存在でした。しかし母が亡くなり、赤司の安息の場所は失われてしまいました。それでも赤司は、これまで通り勝者であることを求められました。そして赤司の心の中には、もう1人の自分が生まれていたのでした。

あくまでも勝利だけを求める。それがもう1人の赤司でした。帝光中学時代、奇跡の世代と呼ばれるようになった仲間たちに、彼はおいて行かれそうになりました。その不安が、赤司をもう1人の自分に変えてしまったのでした。とはいえ、赤司の中にいる本来の自分がいなくなったわけではありません。もう1人の赤司が脆く崩れようとしている今、真の赤司が目を覚ましました。本来の自分に戻った赤司は、どんなプレーをみせるのでしょうか!?

最終更新日 : 2015-06-18

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
黒子のバスケ #73「諦めませんか」 感想
一人で戦うんじゃない。 オレ達は力を合わせて戦うんだ! 「諦めませんか」 あらすじは公式からです。 チームメイトを見限った赤司は、自らの力でゾーンに入り、オフェンスだけでなく ディフェンスまでも一人でこなし始めた。 その圧倒的な強さに対抗しようと焦るあまり思うように動けない火神に、黒子は ふたりで赤司と戦うことを提案する。 その言葉の通り、火神の動きを... …
2015/06/24 17:30 おぼろ二次元日記2
黒子のバスケ 第3期 #23 第73Q「諦めませんか」
第73Q「諦めませんか」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ …
2015/06/18 14:42 Happy☆Lucky
黒子のバスケ BS11(6/16)#73
第73Q 諦めませんか 赤司がゾーンに入ると一人で攻撃する。お前たちの敗北は絶対だ。チームメイトでさえも期待しない赤司は一人でゾーンを守備する。相手からボールをスティールしてシュートして得点する。チームメイトにも3ポイントだけを警戒しろ、出来なければ 俺が全て対応する。お前たちでも、それくらいなら対応できるだろう。 エンペラーアイを持つ赤司は誰も止められない。火神も2つ目の扉を開けられずに焦... …
2015/06/18 11:12 ぬる~くまったりと