日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 響け!ユーフォニアム › 響け!ユーフォニアム #7
2015-05-20 (Wed) 11:15

響け!ユーフォニアム #7

葵が吹奏楽部から退部することになりました。そして、昨年の問題も浮上してきました。

オーディションで大会に出場するメンバーが選ばれることになり、吹奏楽部はこれまで以上に練習に打ち込んでいます。それなのに、久美子の幼なじみの葵は、どこか他人事のように久美子を応援してくれました。
そして、ついに葵は決断しました。サキソフォン・パートの足を引っ張るくらいならと、受験勉強に専念するために部を辞める決意をしたのでした。

これは久美子にとって衝撃的でしたが、それ以外にショックを隠せないのが部長の晴香でした。葵を引き留められなかったことで、晴香は責任を感じています。そして晴香は、自分は部長にふさわしくないと久美子に泣きつきました。

指導力から考えれば、あすかが部長をすべきだと晴香は思っていたのでした。久美子はそれを必死にフォローしようとしますが、晴香に「やさしい」という言葉しかあげられません。それはかえって、晴香をいらだたせるだけでした。

そこに割り込んできたのは、あすかでした。泣きつく晴香に、あすかはだった部長を引き受けなければよかったと指摘します。それは確かに正論ですが、そうしたら誰が部長になったのかという一番肝心な問題を置き去りにした、ちょっとずるい発言だと思いました。

翌日、吹奏楽部の練習には葵だけでなく、部長の晴香の姿もありませんでした。2人のことでモヤモヤしている久美子は、練習でも注意されてばかりです。でも、久美子が心配しなくても、3年生は3年生でちゃんと晴香のフォローに動いていたのでした。

吹奏楽部のマドンナ・香織は、晴香の家を訪れていました。そして香織は、晴香の気持ちをなだめてくれました。久美子は晴香のいいところを答えられませんでしたが、香織はきちんとそれを指摘しました。あすかには部長を引き受ける勇気がなかったけれど、晴香は勇気を出して部長を引き受けたのです。その言葉に、ようやく晴香は救われたのでした。

そして翌日から、晴香は練習に復帰しました。これで大会を目指してまっしぐらと思ったら、いきなり葉月が久美子は塚本と付き合っているのかと聞いてきました。(^^; 今度は恋愛問題の勃発ですかね。(笑)

というわけで今回は、葵の退部を引き金に、昨年のゴタゴタが表面化するお話でした。そして3年生の葵、晴香、香織にもスポットが当たりました。晴香はいつか爆発するんじゃないかと思いましたが、こういう形で自信のなさが表面化するとは思いませんでした。でも、そんな晴香の苦しさを香織がちゃんと理解していて、うまくフォローしていたのが印象的でした。

今回は少し暗い展開でしたが、そんな中にもやる気のなかった中川先輩がやる気をみせたりと、少しずつ部が変化しているところが見えたのもよかったです。

最終更新日 : 2015-05-22

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
響け!ユーフォニアム第7話感想~
「なきむしサクソフォン」 オーディション、コンクールを控える吹奏楽部。 そんな中、塚本は葵が部をやめるかもといううわさを聞く。 そして、部の練習中、顧問の滝先生は葵に「いつまで出来るようになるか?」と。 すると、「私、部活やめます」 志望校に受かりたい受験を理由にやめると言い出した。 葵を追いかける久美子と晴香。 晴香は引きとめ... …
2015/05/22 17:15 ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。
響け! ユーフォニアム 第7話 「なきむしサクソフォン」 感想
オーディションは…まだ先になるかな? とりあえずそれまでは熱い枠争いの青春が楽しめそうですね。 …
2015/05/22 13:13 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
【響け!ユーフォニアム】7話感想
葵先輩が吹奏楽部を辞めてしまった響け!ユーフォニアム7話。闇を抱えてしまった今の3年生たちは可哀そう。別に悪くないのに。葵先輩が今まで辞めなかったのは真面目な人たちが戻ってくることを待ってたのもあるのかな。戻ってきてくれたら救われただろうなぁ。 …
2015/05/21 22:05 おはぎいろ
アニメ感想 15/05/19(火) #響け!ユーフォニアム 第7話
響け!ユーフォニアム 第6話『なきむしサクソフォン』今回は・・・葵が退部しました。なんか様子おかしいなと思ってたんですよね。やっぱり辞めちゃうんだ。てか、全員の目の前で ... …
2015/05/21 02:43 ニコパクブログ7号館
引き受けてくれたから/響け!ユーフォニアム7話他2015/5/20感想
<記事内アンカー> 響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」 漫画感想(「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」8,9巻)  慌ただしい時期は一応過ぎた筈なのだが、アレコレ降って来るな(ヽ´ω`) …
2015/05/20 23:36 Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム 第7回「なきむしサクソフォン」
響け!ユーフォニアム 第7回「なきむしサクソフォン」です。 うちのブログでの『響 …
2015/05/20 22:45 藍麦のああなんだかなぁ
アニメ感想 響け! ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」
晴香、あすか、香織それぞれの想い …
2015/05/20 20:53 往く先は風に訊け
響け!ユーフォニアム #07
『なきむしサクソフォン』 …
2015/05/20 20:32 ぐ~たらにっき
響け!ユーフォニアム「第7話 なきむしサクソフォン」
響け!ユーフォニアム「第7話 なきむしサクソフォン」に関するアニログです。 …
2015/05/20 19:38 anilog
響け!ユーフォニアム 第七回「なきむしサクソフォン」
評価 ★★☆ サックス……ね キミキスの悲劇再び?           …
2015/05/20 19:04 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
響け!ユーフォニアム #07 「なきむしサクソフォン」
部長のSAN値が・・・「響け!ユーフォニアム」の第7話。 コンクール課題曲も決まり選抜はオーディション。 葉月に触発されやる気を出す久美子に「がんばりなよ!」と声をかける葵は 熱の入った部内の練習を「塾だから」とそそくさと切り上げてしまう。 ある日、練習不足による未習熟を滝先生に指摘されてしまう葵。 成果達成のための期日の申請を求められるが葵はそれに答えることなく 塾との... …
2015/05/20 15:05 ゆる本 blog
響け!ユーフォニアム 第7話「なきむしサクソフォン」
葵ちゃんやめちゃったかあ… タイミングはもうちょい考えても良かったと思うけど。 さすがに全国目指す展開で葵ちゃんの復帰は厳しいかな。 音楽は続けて欲しいですね。 滝先生はああいうところの空気読むの苦手みたい。 昨年の事情が3年生とポニテ先輩から語られる回。 ポニテ先輩は情報提供役が板についてきましたね。 あすかっちはムードメーカーポジ、部長にならなくて正解でしょう。 部長... …
2015/05/20 15:05 のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム感想なきむしサクソフォン
休憩5分だけ(少ない)(泣) 先輩いっしょに帰っください(笑) やっぱり先に(泣) 神社雨やどりデート(笑) …
2015/05/20 13:41 tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権
響け!ユーフォニアム 第七回「なきむしサクソフォン」
響け!ユーフォニアムの第7話を見ました。 第七回 なきむしサクソフォン オーディション、そしてコンクールに向けて部員達も練習に熱が入る中、久美子は先輩達が話していた葵が辞めるかもしれないという話を聞いてしまう。 秀一も2日ほど前に聞いていたようで久美子から辞める理由について何か知っているのか問い詰められてしまう。 「あくまで先輩の推測なんだけど、去年のことがあるんじゃ... …
2015/05/20 12:59 MAGI☆の日記
響け!ユーフォニアム第7話の感想レビュー
吹部を去る者、残る者回でした。 吹部が好きじゃなかったというセリフとは裏腹に未練たっぷりな葵の表情が切なかったですが、このまま自分をだましだまし続けていても不協和音にしかならなかったかもと思うと、決して悪い選択では無かったようにも思えますね。 やる気が無... …
2015/05/20 12:23 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
【響け! ユーフォニアム】 第7話『なきむしサクソフォン』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第7話『なきむしサクソフォン』 感想(画像付) 葵ちゃん退場回…。 去年の吹部内の対立も原因なのですね。 個人で音楽を追求するもの、部の調整に奔走すもの…。 やめていくもの…人それそれですね。 オーディション、そしてコンクールに向けて部員たちも練習に熱が入る。 そんな時、上手く吹けない葵に滝は「いつまでに吹けるようになるのか」と... …
2015/05/20 12:22 空 と 夏 の 間 ...
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/19)#07
第7回 なきむしサクソフォン テストも終わりコンクールに向けて練習中。晴香部長の指揮で練習、オーディションはまだ。葵は塾に通うためにも先に帰る。その様子を気にするマドンナ香織。麗奈のソロパート練習が気に入らない優子。イジメや無視はダメと気遣う香織。香織ファンの優子と夏紀は仲が悪い。 コンクールまでは在籍するつもりだと噂されている葵。そこが節目だと考えているようで、昨年の大量退部事件を 未だ考... …
2015/05/20 11:27 ぬる~くまったりと