日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 響け!ユーフォニアム › 響け!ユーフォニアム #4
2015-04-29 (Wed) 16:15

響け!ユーフォニアム #4

滝先生の意外なスパルタぶりが明らかになるお話でした。(^^;

吹奏楽部の演奏を聴いた滝先生は、このままなら毎年参加しているフェスティバルに参加しないと言い出しました。それを受けて各パートの代表が集まるパートリーダー会議が開かれましたが、会議は迷走しています。時間をかけて話し合った結果は、とりあえず1週間後に滝先生の判断が出るまでは練習を継続して、結果的に参加が許可されなかった時にはあらためて抗議しようというものでした。滝先生も言っていましたが、確かにこんなことを決めるために時間を費やすなんて、本当に無駄な時間の使い方ですね。(^^;

こうして滝先生の指導の下、練習がスタートしました。しかし、その練習は意外にハードでした。
まずは楽器を演奏するのではなく、ランニングからです。そしてランニングした直後の苦しい状況で、楽器を吹いてみろと先生は言いました。その他にも、基礎的なトレーニングが続きます。この部の問題点は、演奏以前の基礎体力にあることを滝先生は見抜いていたのでした。

そんな滝先生のやり方に、部員の中からは不満の声が上がります。あまりに厳しい滝先生の言い方に、部員の中には泣き出してしまう女の子もいたのでした。そして久美子も、帰り道で一緒になった塚本と一緒に、つい愚痴を言い合ってしまうのでした。ところがそこに、麗奈が現れました。麗奈は滝先生は素晴らしい先生だと、先生を擁護するのでした。そんな麗奈に、久美子はまたしても悶々とすることになるのでした。

滝先生を擁護する麗奈は、先輩からも目をつけられているようです。そんな麗奈のことを心配する久美子の前に、再び麗奈が現れました。校舎の人気のないところに呼び出された久美子は、びびりまくっています。そんな久美子に、麗奈は昨日は言い過ぎたと謝ったのでした。そして久美子も、ようやく自分の思いを少しだけ伝えることができました。

そして、それをきっかけに少しだけ久美子も変わり始めました。練習にやる気をみせない中川先輩に声をかけて、練習に参加してもらったのです。意外にも、中川先輩はそれをあっさりと受け入れてくれました。

そうしてついに、フェスティバルへの出場を決める合奏が行われる日がやって来ました。その時の吹奏楽部の演奏は、以前とは比べものにならないくらいまとまったものでした。その演奏を聞いた滝先生は、ようやくフェスティバルへの参加を許可してくれたのでした。とはいえ、部の目標である全国大会への出場には、フェスティバルは単なる通過点でしかありません。しかし、滝先生は本気で全国大会を目指していたのでした。

ということで、先生への反発心をきっかけに、ようやく部がまとまり始めました。とはいえ、部の中にはただ楽しくやりたいだけの先輩もいますし、先輩から目をつけられている麗奈のことも気がかりです。
北宇治高校吹奏楽部は、本当に全国大会に出場できるような部になれるのでしょうか!?

最終更新日 : 2015-05-22

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
響け! ユーフォニアム 第4話 「うたうよソルフェージュ」 感想
やる気のないパートリーダー会議ですねw …
2015/04/30 21:11 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
響け!ユーフォニアム第4話の感想レビュー
校舎裏の逆告白で気持ちが通じ合いました!(合奏的な意味でw)回でした。 初歩的ながらも厳しい指導に不満を抱えていた部員達でしたが、実は全く足りていなかった基礎部分を補強するために必要な特訓だった、みたいな感じですね。 滝先生への怒りを練習への熱意に転化さ... …
2015/04/30 11:11 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
アニメ感想 響け! ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」
反骨心で前へ …
2015/04/30 01:40 往く先は風に訊け
響け!ユーフォニアム #04
『うたうよソルフェージュ』 …
2015/04/29 20:31 ぐ~たらにっき
響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアムの第4話を見ました。 第四回 うたうよソルフェージュ 滝の厳しい指導に泣き出す生徒も出る中、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子達は練習に取り組んでいた。 「基礎の基礎ですよ?何年も貴重な時間を割いてこの部活に充ててきたんですよね?それで、その演奏しかできないのだとしたらその時間が勿体ない」 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話してい... …
2015/04/29 20:03 MAGI☆の日記
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/28)#04
第4話 うたうよソルフェージュ 公式サイトから滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子たちは練習に取り組んでいた。 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話していると麗奈がやって来て……。 パートリーダー会議、通称パーリー会議。各パートのリーダーが集まって会議する、ある意味で60名を 超える吹奏楽部の最高意志決定機関。サックス、ホルン、トランペッ... …
2015/04/29 19:06 ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」
評価 ★★★ レッツ、パーリー!                        …
2015/04/29 18:16 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
響け!ユーフォニアム #04 「うたうよソルフェージュ」
怒りをパワーに。 「響け!ユーフォニアム」の第4話。 部活の活動方針に関するパートリーダー会議が開かれる。 不満と妥協、保留、やる気なしの会議とはいえ他部員もそれなりに気になる。 あすかは「どっちの言っていることも分かるけどね~」と言う感じで なんらかの言葉が欲しかったのか春香はがっかりとした表情を見せる。 しかしそんなことは全く意に介さず外でマイペースでトランペットを吹く麗奈... …
2015/04/29 18:04 ゆる本 blog
合奏をしていましたよ/響け!ユーフォニアム4話他2015/4/29感想
<記事内アンカー> 響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」 漫画感想(「モンテ・クリスト」3巻)  艦これ、春イベント開始!行ってまいります。 …
2015/04/29 17:38 Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム「第4話 うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアム「第4話 うたうよソルフェージュ」に関するアニログです。 …
2015/04/29 17:38 anilog
【響け! ユーフォニアム】 第4話『うたうよソルフェージュ』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第4話『うたうよソルフェージュ』 感想(画像付) 結果にコミットする滝先生の指導(笑) サンフェス辞退を回避したい一心で頑張る吹部部員たち。 切羽詰まった時には、人間頑張れるものですね(^^; 久美子ちゃんはまた麗奈ちゃんを怒らせたと超びびります。 いくらなんでも大げさだよw   滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、 サンライズフェステ... …
2015/04/29 17:16 空 と 夏 の 間 ...
響け!ユーフォニアム 第4話 『うたうよソルフェージュ』 パーリー=レッツパーリィ!!だと思った。
パートリーダー会議でした。練習はするけど、ダメだったら抗議する。如何にもな折衷案ですが、あの部長がクレームつけられるのか甚だ疑問。メインキャラ以外の登場人物で印象に残る子が居ますね。 結構可愛いですが一番反抗的な文句タレ子(仮名)。 低音パートの問題児、暇さえあればサボってるヤル気ナシ子(仮名、本名中川夏紀) 。この二人がやっかいな部員代表かな。 こんな練習が何の役に立つんだ!→効... …
2015/04/29 17:13 こいさんの放送中アニメの感想
響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」
基礎を疎かにしては合奏もままならず、ですね。 滝先生の本格指導がスタート。 毒舌混じりですが^^;、硬軟の使い分けがお見事。 部員たちのやる気をうまく引き出してました。 全国目指す方に決まらなかったらゆるゆる吹部になってたのかな。 それにしても…一週間でずいぶんうまくなりましたね! 60人以上いて大変とはいえ、やはり部長ちゃんのリーダーシップが弱すぎ。 押し付けられた感バリ... …
2015/04/29 17:04 のらりんすけっち
響け!ユーフォニアム 第4回「うたうよソルフェージュ」
響け!ユーフォニアム 第4回「うたうよソルフェージュ」です。 この春アニメでは、 …
2015/04/29 16:49 藍麦のああなんだかなぁ