日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 響け!ユーフォニアム › 響け!ユーフォニアム #3
2015-04-22 (Wed) 07:48

響け!ユーフォニアム #3

いよいよ練習開始です。でも、いきなり吹奏楽部の問題が明らかになりました。

1年生のパート割りも決まって、いよいよ練習開始です。でもその前に、それぞれが使う楽器を選びます。それと平行して、1年生の希望者は腹式呼吸の練習です。久美子は経験者なので、腹式呼吸の基本はできています。でも初心者の葉月は、ちょっと苦労しています。

そして各パートに別れての練習に入りました。ここで久美子たちは、ある事実に気がつきました。なぜか吹奏楽部には、2年生の数が少ないのです。久美子たち低音パートは、数が少ないので低音パートで集まっての練習です。しかし、そこには2年生の先輩の姿が見えません。

滝先生から与えられた課題は、とても簡単な曲の練習をすることでした。合わせられるレベルに達したら呼んでくれと、滝先生は出て行ってしまいました。しばらくはパート練習が続きましたが、部員の一部からこれじゃあつまらないという声が上がり始めました。仕方なく部長の晴香が先生を呼びに行きますが、その演奏は酷いものでした。

そんな部員に対して、滝先生はこんな演奏で自分の貴重な時間を無駄にしないで欲しいと嘆きます。そして、毎年参加しているフェスティバルにも、今のレベルなら参加しない方がいいと言うのでした。これに対して、一部の部員から不満の声が上がります。結局、パートリーダー会議で方針を決定することになりましたが、やる気のある部員とない部員の温度差が激しくて、部長の晴香は苦労しています。

そして、2年生が少ない理由が明らかになりました。元々は今の倍いた2年生は、やる気のあるグループとないグループが対立したのだそうです。そして、やる気のあるグループは全員退部してしまったのでした。その結果、今残っている2年生はやる気のない人たちばかりだったのでした。

そして翌日久美子たちが音楽室に行くと、そこには部員の姿がありません。パートリーダー会議で方針が決まるまで、練習は一時お休みになってしまったのでした。それに何よりも動揺したのは、麗奈でした。
いろいろと問題のある吹奏楽部ですが、これからどうなってしまうのでしょうか。

今回は、部の問題点がいろいろ見えてきました。私も少しだけ音楽系の活動をしていたことがあるので、今回の内容は音楽系あるあるだな〜と思いました。(^^;
外から見ると文化系の音楽系活動ですが、中は意外に体育系なんですよね。体力もけっこう使いますし、上下関係もかなり厳しかったりしますし・・・。自虐的に、体育系文化部とか言ってました。(笑)

今の吹奏楽部は、滝先生の言うとおり、確かに人に聞かせるレベルの演奏ではないですね。技術的な上手い下手以前に、部員全員の心がそろってないことが最大の問題ですね。合奏の魅力は、全員が心を合わせるハーモニーにあると思いますので。

最終更新日 : 2015-05-22

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
響け! ユーフォニアム 第3話 「はじめてアンサンブル」 感想
各パート練習の回 先生は一体何を考えているのか? …
2015/04/24 12:54 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
秘密の相談してるのかい?/響け!ユーフォニアム3話感想
 ジョジョ3部エジプト編のブルーレイ1巻到着!イエーイサントラ付き! …
2015/04/22 23:15 Wisp-Blog
響け!ユーフォニアム 第3回「はじめてアンサンブル」
響け!ユーフォニアム 第3回「はじめてアンサンブル」です。 この春アニメでは、『 …
2015/04/22 23:05 藍麦のああなんだかなぁ
響け!ユーフォニアム #03 「はじめてアンサンブル」
吹奏楽部の病巣がチラリ・・・「響け!ユーフォニアム」の第3話。 幼馴染み葵からの含みのある忠告。 麗奈との接触もクリアしパート練習が始まる。 早々に自分が使うことになる楽器を選ぶが久美子は残りが多いことが気になる。 新顧問の滝先生が先ず与えた課題は初級的な「海兵隊(AA)」。 しかし低音パートの中にも早々に切り上げて帰ってしまったりやる気のない生徒が。 緑輝が「二... …
2015/04/22 14:38 ゆる本 blog
響け!ユーフォニアム 第3話 『はじめてアンサンブル』 予想以上にひでえ吹奏楽部だった!
悪貨が良貨を駆逐する。2年生が思ったより少ない理由。それは部の方針を巡って大量離脱があったから。離脱した連中=やる気がある連中。つまりこの吹奏楽部はテキトーにやりたい連中が残った出がらし状態。中学生が「下手っぴ」って思うクオリティになるのもごもっとも。 なのにこの連中全国を目指すと大口を叩き、先生の酷評に反発。基本ほっぽらかしてフェスに出る練習しようとか言い出す始末。努力せず実力もないのに口... …
2015/04/22 12:11 こいさんの放送中アニメの感想
響け!ユーフォニアム第3話の感想レビュー
滝先生のダメ出しがクリティカルヒット!回でした。 無闇に激昂したりせず、淡々と指摘するスタイルがかえって凄みがありましたね。 自分達で決めたことを頑張れない事を注意するだけなのでめちゃくちゃ正論なわけですが、ぬるま湯気分の先輩達には良い薬になるかしら? ... …
2015/04/22 12:05 gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
【響け! ユーフォニアム】 第3話『はじめてアンサンブル』 キャプ付感想
響け! ユーフォニアム 第3話『はじめてアンサンブル』 感想(画像付) 前途多難な吹奏楽部(^^; やる気のある2年は辞めてしまったほど酷い状況。 久美子たちは、そんな中から新しく始めることが出来るのか? ダメな部を立て直していくスポ根展開みたいになってきましたね。 熱くていいじゃない! 合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。 し... …
2015/04/22 10:43 空 と 夏 の 間 ...
響け!ユーフォニアム感想はじめたアンサンブル
腹式呼吸できる??? タンションわ上げなくちゃだよ(笑) 別名3年3組(笑) ケースを開けると・・・ご対面(笑) 楽器と目が合ったの(笑) …
2015/04/22 10:22 tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権
響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」
これは…まとまるだけでも大変だ^^; 新歓演奏のしょぼさの謎が解けましたね。 部長のリーダーシップが弱いのはきついなあ。 あすかちゃんが何とか引っ張ってる感じですが。 2年生のやる気ない組が予想以上に困ったさん。 練習しないのに大会は出たいというのが やる気ある方が辞めていったというのがすごい話。 それにしても部の中で温度差がすさまじい。 滝先生、物腰は柔らかいけど言... …
2015/04/22 10:17 のらりんすけっち
響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/21)#03
第三回 はじめてアンサンブル 公式サイトから合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部。 しかし、途中で帰る者や、練習をせずに遊ぶ先輩など…… 真面目に取り組んでいるようには見えない。 そんな吹奏楽部に滝が驚くべき条件を突きつける。 1年生は腹式呼吸の練習、そして各パートに別れて練習。葉月は未経験者なので腹式呼吸が上手く出来ない。あすかが葉月と久美子を連れて低音パートの楽器選びを始... …
2015/04/22 10:17 ぬる~くまったりと
響け!ユーフォニアム
響け!ユーフォニアムに関するアニログです。 …
2015/04/22 10:08 anilog
響け!ユーフォニアム 第三回「はじめてアンサンブル」
響け!ユーフォニアムの第3話を見ました。 第三回 はじめてアンサンブル 合奏に向けて、パート練習をしている北宇治高校吹奏楽部だったが、途中で帰る者や練習をせずに遊ぶ先輩など真面目に取り組んでいるようには見えずにいた。 「あの、この部って2年生が少ないですよね?」 「えっと…」 「1年が気にすることない、気にしなくていい」 滝は初歩的な曲“海兵隊”を合奏ができるよう... …
2015/04/22 09:49 MAGI☆の日記