日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アイカツ! › アイカツ! #124
2015-03-14 (Sat) 19:44

アイカツ! #124

スターライトクイーンズカップが開催されるお話でした。

学園長が中等部の生徒全員を集めました。そこで学園長は、スターライトクイーンズカップの開催を告げたのでした。スターライトクイーンズカップは、これまで秋に開催されていたようですが、今回から春の開催に変更されました。新しい年度のスタートを、新しい気持ちではじめて欲しいということらしいです。

あかりやスミレ、ひなきは、もちろんクイーンズカップにエントリーしました。そんな中、クイーンを目指して黙々とトレーニングをつんでいる北大路さくらと出会いました。あかりたちが思っている以上に、さくらはクイーンズカップに思い入れていました。さくらをアイドルの世界へと飛び込ませた美月、そしてぽわプリのメンバーとして一緒に活躍してきたおとめ。そんな2人と同じように、さくらもクイーンになりたいと思っていたのでした。

さらに、あかりたちは忙しそうなおとめと出会いました。次のクイーンが決まると、今住んでいるクイーン専用の寮から出なければならないので、お引っ越しの最中だったのでした。あかりたちは、今ではおとめ御殿と呼ばれているその寮に入れてもらいました。しかし、さくらだけはそこに足を踏み入れませんでした。次にそこに入るのは、クイーンになった時と決めていたのでした。

おとめ御殿で、あかりたちはいろいろと驚きました。中でも一番衝撃的だったのは、美月がその寮を使っていた時に床に残した、練習の跡でした。連日激しい練習をしたために、その場所だけ床がすり減っていたのです。
おとめがこの寮に入る時、床を直すことを提案されたのですが、あえておとめはそれをそのまま残したのでした。おとめにとって、この寮に入ることはクイーンとしての責任、先輩としての責任をかみしめることでもあったのでした。浮ついた気持ちでいたあかりたちは、そんなおとめの話を聞いて気を引き締めるのでした。

そして、いよいよスターライトクイーンズカップの日がやって来ました。あかりたちもがんばりましたが、1回戦で敗退してしまいました。さくらはもちろん、決勝まで残りました。そしてさくらは、ついに新たなスターライトクイーンに選ばれたのでした。そんなさくらを、あかりたちだけでなく、いちごたちも祝福したのでした。

みやびが登場した時から存在感を出していたさくらですが、新しいクイーンに選ばれました。いちごたちの世代と違い、さくらの世代には目立ったキャラがいないので、これからもがんばって欲しいですね。
今回はそんなさくらのクイーンへの強い思い、そしてさくらとおとめの連帯感の強さなど、予想外に見応えがありました。(^^)

最終更新日 : 2015-03-14

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アイカツ!「第124話 クイーンの花」
アイカツ!「第124話 クイーンの花」に関するアニログです。 …
2015/03/15 05:08 anilog
アニメまとめてプチ感想(アイカツ・ポケモン・SHIROBAKO)
アイカツ! 第124話 中等部の生徒全員参加おkのビッグイベント、スターライトクイーンカップ。 あかりちゃんたちももちろん参加。 こういうテンション上がるイベントっていいですよね(^^) これまでクイーンの座に輝いたのは美月さんとおとめちゃん。 そして、さくらちゃん、スターライトクイーンおめ! いちごちゃんがついになれなかったクイーンにぽわプリから2人ってすごいよね。 劇中では... …
2015/03/14 20:40 のらりんすけっち