日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 四月は君の嘘 › 四月は君の嘘 #18
2015-02-20 (Fri) 19:06

四月は君の嘘 #18

凪の学園祭で、公生と凪は連弾します。2人はそれぞれに思いを届けたい人がいました。

ついに学園祭で凪と公生の出番がやって来ました。演奏するのは、チャイコフスキーの「眠れる森の美女」をラフマニノフが編曲した連弾版です。ステージに立つ前は緊張でガチガチだった凪でしたが、いい感じで公生が緊張を解きほぐしてくれました。そのおかげで、凪は最高の出だしで演奏をスタートすることができたのでした。

順調に演奏を続けていた2人でしたが、途中で公生はまだピアノの音が聞こえていることに気づきます。それは公生がまだ、演奏に集中していない証拠でした。そこで公生は、メインであるはずの凪をくうかのような伴奏を始めたのでした。そんな公生に驚きつつも、凪はそんな公生の挑戦を受けて立つのでした。

そして演奏する2人の脳裏にはさまざまなことが思い浮かびます。凪は敵視していた公生の思わぬ優しさ、そしてこれまでに必死で積み重ねてきた練習の日々。これまではお兄さんの背中を追いかけていただけの凪でしたが、苦しい練習の中で見えてきたこともありました。かっては黙って悩み苦しむお兄さんを見守ることしかできなかった凪でしたが、今の凪は同じ苦しみを共有しているのでした。

そして公生もまた、演奏しながらかをりの姿を追い求めていました。そんな公生たちの演奏を、渡は携帯でかをりの病室へと届けていたのでした。そして、それを聴いていたかをりは、いつしかバイオリンを弾く動きを始めていたのでした。公生が届けたかった思いは、きちんとかをりに届いたのでした。

こうして2人の演奏は、大喝采を浴びることになりました。そして公生は、ようやく凪が相座の妹だということを知るのでした。凪もかなりのブラコンですが、相座もそれに劣らないシスコンだということが判明しました。(^^; そして、そんな2人の演奏を聴いたことで、相座もまた走り始めました。

そして公生は再び、病院のかをりの元へとやって来ました。公生からのメッセージを受け取ったかをりは、再びバイオリンと向き合う覚悟を決めたようです。かをりの病は重いようなので、いつまで演奏を続けられるのかわかりませんが、きっとかをりは最後の最後まで演奏家でいてくれると思えました。(^^)

このところ重い展開が続いていましたが、やはり演奏シーンがあると作品が華やかになりますね。

最終更新日 : 2015-02-20

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
四月は君の嘘 #18「心重ねる」
最後の、お願い。 …
2015/02/22 15:33 LUNE BLOG
四月は君の嘘#18「心重ねる」感想
届いたかな、私の音、私の思い。 「心重ねる」 あらすじは公式からです。 胡桃ヶ丘中学の学園祭に出してほしいと凪に頼んだ公生。 自分の演奏をかをりに届けたい。 その想いを胸に、ふたりはステージに上がる。ついに始まった演奏。 だが、サポートであるはずの公生は練習時とはうって変わり、異常に 早いテンポとひりつくような雰囲気の演奏で、凪にプレッシャーを かけてくる... …
2015/02/21 22:34 おぼろ二次元日記2
四月は君の嘘 第18話「心重ねる」
四月は君の嘘 第18話「心重ねる」です。 『四月は君の嘘』も第18話です。ノイタ …
2015/02/21 08:46 藍麦のああなんだかなぁ
何かが変わる
Gremzキーワード:京都議定書! このホールは学校の? だとしたら、すっごいお金持ち校ですね@@; 『四月は君の嘘』 第18話 心重ねる かをりお得意の呪文を唱えて公生は演奏を始めます・・ 入りは最高。 しかし公生は途中から飛ばし出します。 一瞬凪は戸惑いま... …
2015/02/21 01:09 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
四月は君の嘘「第18話 心重ねる」
四月は君の嘘「第18話 心重ねる」に関するアニログです。 …
2015/02/20 22:08 anilog
四月は君の嘘 第18話「心重ねる」
音楽が人の心を動かす。 今回は久々にカラフル展開だったかな。 公生の演奏で相座兄妹は覚醒、公生自身も演奏力がパワーアップ。 紘子さんの狙いはドンピシャだったようで。 公生に先生をさせたのは大当たりでしたね。 凪ちゃんの性格をよく掴んだ指導をしたなと。 武士と凪が兄妹だとようやく気づいた公生くん^^; 凪ちゃんの説明は誤解招きまくりでしょww 一大奮起の武士が次の舞台でどん... …
2015/02/20 20:18 のらりんすけっち
四月は君の嘘 #18
『心重ねる』 …
2015/02/20 20:17 ぐ~たらにっき
四月は君の嘘 フジ(2/19)#18
第18話 心重ねる 公式サイトから胡桃ヶ丘中学の学園祭に出してほしいと凪に頼んだ公生。自分の演奏をかをりに届けたい。その想いを胸に、ふたりはステージに上がる。ついに始まった演奏。 だが、サポートであるはずの公生は練習時とはうって変わり、異常に早いテンポとひりつくような雰囲気の演奏で、凪にプレッシャーをかけてくる。凪も、公生に負けじと喰らいつく…。 学園祭での連弾が始まる。エロエムエッサイム、... …
2015/02/20 19:09 ぬる~くまったりと