日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › コンピュータ › WordPressレッスンブック/エビスコム
2015-02-12 (Thu) 22:24

WordPressレッスンブック/エビスコム

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠お仕事がらみでWordPressを使うと便利そうな部分があったので、この機会に勉強してみました。

WordPressの解説本はたくさんありますが、どれを選んだらいいのかで迷いました。現在のWordPressの最新バージョンは4.1なのですが、書店に並んでいる本をみると3.xを対象としたものばかりでした。多少の違いはネット情報を参考にすれば何とかなると思ったので、HTML5%CSS3準拠の「WordPressレッスンブック」を購入することにしました。選ぶ決め手になったのは、以前同じ著者の「HTML5&CSS3レッスンブック」が読みやすかったことと、サンプルとして用意されたテーマをカスタマイズするのではなく、自分の手でindex.phpなどを作成していく方式だったからです。

勉強するためのローカル環境として、本ではBitnamiが紹介されていましたが、導入事例が多いMAMPを使ってローカル環境を用意しました。この環境でも、特に問題なくレッスンを進めることができました。

とりあえず、WordPressを使ってのサイト構築の流れを押さえたかったので、3〜4日くらいで一気にレッスンを終えました。かなり駆け足な感じでしたが、それでも大きな流れと、困った時はどこを参照すればいいかを把握することができました。

最初はレッスンに従って、WordPressの管理画面で作業を行っていました。しかし、管理画面でコードを入力すると、シンタックスのハイライトやテキスト補完機能が使えないので、途中からコンソール画面で必要なファイルを開いて、vimでファイル編集をする方式に変えてしまいました。(^^;
vimでのWordPressシンタックスハイライトには、wordpress-vim-syntaxを利用させていただきました。また、vimでのWordPressの関数の補完には、vim-dict-wordpressを利用させていただきました。便利なツールを公開してくださった作者さんに感謝です!

最終更新日 : 2016-04-22

Comment







管理者にだけ表示を許可