日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 純潔のマリア › 純潔のマリア #4
2015-02-02 (Mon) 23:42

純潔のマリア #4

マリアが戦争を止めたことを、迷惑に思う者もいたのでした。

マリアが介入したことで、戦争は止まりました。しかし、戦争で稼いでいる傭兵たちは、戦争がなければ稼ぎがありません。彼らは近くの村を襲って、食料などを調達しようとします。そこに再びマリアが現れました。マリアはまたしても盛大に魔法を使っていますが、プリアポスがエゼキエルの目をふさいでいればOKなんですね。(^^;

そして傭兵以外にも迷惑していたのが、マリアと同じ魔女たちでした。そんなマリアに忠告するために、イギリスの魔女ビブがやって来ました。ビブは、マリアが処女だと知って大笑いします。そしてマリアが処女を失い、魔女でなくなれば問題は解決と、マリアに誰でもいいから抱かれてしまえと勧めるのでした。

マリアの監視役のエゼキエルは、マリアの考えていることがさっぱりわかりません。マリアは平和を望んでいると言いながら、すぐ側には黒死病で滅んでしまった村もあったのです。なぜ救うならみんなを救わないのか、エゼキエルには理解できないのでした。

そして、その謎が解き明かされました。かって黒死病が流行した時、マリアはその村も救おうとしたのです。しかし、その村の者たちは断固としてマリアの助けを受けようとしませんでした。そのために、その村は滅んでしまったのでした。そのことは、いまもマリアの心に深く刻み込まれています。

そんなマリアの動きを、修道士のベルナールは監視させています。そして彼は、何かを決断したようです。いったい彼は、マリアをどうしようというのでしょうか!?

マリアのことがわからないと言いながらも、マーサの話を聞いて神様に感謝しながらも、それと同時にマリアに感謝する村人の気持ちがエゼキエルにも少しはわかったようです。
今回もう1つよかったのは、ジョセフと傭兵のガルファのやりとりでした。今は傭兵をしているガルファですが、彼には大きな夢があったのでした。今は傭兵として蔑まれているガルファですが、いつかは人の上に立つ貴族になりたいと思っていたのです。そんな夢でもみなければやっていられない、ガルファの寂しさが垣間見えた気がします。

最終更新日 : 2015-02-09

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
純潔のマリア 第4話『死を思え』 キャプ付感想
純潔のマリア 第4話『死を思え』 感想(画像付) 戦争を止めるマリアの行いを止めるビブ。 処女じゃなくなれば魔女でなくなると聞くと、すぐに捨てさそうとする(笑) よく処女とか童貞を連呼する作品ですね(^^; ジルベールも領主を動かし、何やら画策し始める。 教会とも戦いになるんですかね?   …
2015/02/03 13:29 空 と 夏 の 間 ...
純潔のマリア「第4話 MEMENTO MORI 死を思え」
純潔のマリア「第4話 MEMENTO MORI 死を思え」に関するアニログです。 …
2015/02/03 08:08 anilog
純潔のマリア #04
『死を思え』 …
2015/02/03 00:42 ぐ~たらにっき
純潔のマリア BS11(2/01)#04
第四話 死を思え  LIBER Ⅳ MEMENTO MORI 戦いが無いからと村を襲う傭兵。マリアが怪物を出現させて追い払う、その間は プリアポスがエゼキエルの目を隠していた。 マリアの情報を集めるベルナール修道院長。戦場で拾った砲筒が暴発する、戦争が変わると怒る。イングランドから来た魔女ビブが訪れる。戦を止めるなと忠告する、魔女も兵隊も食えなくなる。私はただ、世の中を平和にしたいだけ。大天... …
2015/02/03 00:27 ぬる~くまったりと