時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルドノア・ゼロ › アルドノア・ゼロ #16
2015-02-02 (Mon) 22:11

アルドノア・ゼロ #16

トライデント基地にいたデューカリオンは、再び地球に帰ることになりました。そして、久しぶりに伊奈帆の姉ユキと鞠戸大尉の様子も描かれました。

せっかく衛星軌道に上がったのに、デューカリオンは地球に帰還することになりました。地球連合では唯一のアルドノア・ドライブの搭載機ということで、その運用を持て余してのことらしいです。そして、久しぶりにユキと鞠戸大尉の姿が見られました。2人はデューカリオンから離れて、地球での任務に就いていたのでした。ユキは伊奈帆が重傷を負ったことで、弟をもう戦いに巻き込みたくないと思ったようです。そして鞠戸大尉は、ようやく過去のトラウマから解放されようとしていました。

その頃、火星側ではいっけん平穏な日々が続いていました。しかし、それは表面上だけのことで、内心ではスレインがザーツバルムの後継者になったことへの反発する火星騎士も少なくありませんでした。それを黙らせるには、力を持ってするしかないとスレインは腹を据えていたのでした。

そんな中、マリネロス基地のバルークルスたちは、地球に侵攻していたマズゥールカをたきつけていました。マズゥールカは、地球の資源を確保するために、極力戦闘を避けていました。しかし、バルークルスの言葉に乗せられて、カタクラフトで出撃したのでした。

それを迎え撃つことになったのが、ユキと鞠戸大尉の所属する部隊でした。彼らは近くの街に敵を近づけないように戦います。ところが、マズゥールカのカタクラフトには重力を操る力があったのでした。その力で周囲に強烈な竜巻を作り出したマズゥールカの機体には、鞠戸大尉たちの攻撃が届きません。しかも、その装置の余波として、周囲で戦っている鞠戸大尉たちは強烈な頭痛に悩まされながら戦うことになったのでした。

敵の竜巻を防ぐ手立てはないかに見えましたが、ユキが垂直方向には重力波が出ていないことに気づきました。それを知った鞠戸大尉は、上空からの援護を要請したのでした。それに応えたのは、地球へ帰還しようとしていたデューカリオンでした。伊奈帆の的確な指示を得たデューカリオンは、軌道上からマズゥールカのカタクラフトを砲撃したのでした。その攻撃によって、マズゥールカの機体は破壊されて、鞠戸大尉の前に屈することになったのでした。

そして地球に降りたデューカリオンは、鞠戸大尉たちの部隊と合流しました。そのおかげで、みんな久しぶりに顔を合わせることができました。でも、伊奈帆はわざわざユキに会いに来ることはありませんでした。

その頃、トライデント基地では異変が起きていました。補給物資を搭載したシャトルの着艦を狙って、スレインが単機でトライデント基地を襲撃したのです。補給シャトルはそれに応戦しますが、攻撃は全くタルシスには当たりません。こうしてスレインは、単独でトライデント基地を破壊して、その実力を火星騎士たちに示したのでした。彼に反感を持つ者も、その実力は認めないわけにいかなくなったのでした。

トライデント基地は、伊奈帆たちがいなくなったらあっさりやられちゃいましたね。(^^;
今の地球連合で、スレインと互角に戦えるのはやはり伊奈帆だけなのでしょうか。そうそう。第1期では戦闘のトラウマに苦しんでいた鞠戸大尉ですが、何とかそれを乗り越えたみたいですね。激しい頭痛で気絶しないために、過去のトラウマをあえて思い出したというのが凄いですね。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アルドノア・ゼロ 第16話
ユキ(CV:大原さやか)は、弟の伊奈帆(CV:花江夏樹)のいるデューカリオンとは別の部隊に配属されているようです。 弟を軍隊に入れるのを良しとしなくて、揉めたから? また鞠戸大尉(CV:中井和哉)と一緒にいるようですが。 火星サイドでは、スレイン(CV:小野賢章)の台頭を快く思っていない火星騎士たちがより力を得るべく、さらなる地球侵攻を企てていました。 そそのかされた... …
2015/02/05 16:18 ぷち丸くんの日常日記
アルドノア・ゼロ 第16話「熱砂の進撃 —Soldiers' Pay—」
「大義は常に強者に寄り添う、忌々しき野良犬は狼に姿を変えた」 周囲を黙らせる為 その実力を見せつけるスレイン そして、マズゥールカ卿を迎撃すべく戦場へと出た鞠戸大尉    遅くなりましたが 今週のアルドノア・ゼロの感想を…! 久し振りにユキ姉と鞠戸大尉の出番となりましたね 1期ラストで負傷した伊奈帆は ずっと付き添ってくれていたユキ姉を気遣ったり 言葉には出さないけれど... …
2015/02/03 20:37 WONDER TIME
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#16「熱砂の進撃」
「クソっ!どうあがいても逃げられないのか、この記憶からぁ!!」 宇宙に上がったデューカリオンは、再び地上に戻ることとなり、 その護衛役として鞠戸大尉と伊奈帆の姉・ユキに話が回ってくる。 ようやく鞠戸大尉の出番がやってきたぜ! …
2015/02/03 09:17 ジャスタウェイの日記☆
アルドノア・ゼロ 第16話「熱砂の進撃」
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 6(オリジナルデカ缶バッチver.6付)(完全生産限定版) [Blu-ray](2015/03/18)不明商品詳細を見る 大尉ちわーっす! 2期では初登場ですね。 敵の新カタクラフトが進撃し、迎撃に赴くけれども大丈夫か?また1年半前のトラウマが呼び起こすのではないかとヒヤヒヤしましたが、そのトラウマを逆に闘争心に利用できるようになっ... …
2015/02/03 01:54 ゆらゆら気ままに
アルドノア・ゼロ BS11(1/31)#16
EP16: 熱砂の進撃 -Soldiers' Pay- スレインに撃たれて手術をした伊奈帆に付き添ったユキ。目覚めた伊奈帆は傍らで眠る姉を見つける。 トライデント基地から地球に降下して戻る伊奈帆。軍上層部は扱いに苦慮している様子。鞠戸孝一郎と界塚ユキは同じ部隊に配属されていた。デューカリオンが補給と整備に向かう間の護衛を命令される。伊奈帆の退役を軍上層部に進言して左遷されたユキだった。 スレ... …
2015/02/03 00:11 ぬる~くまったりと
アルドノア・ゼロ 第16話『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 キャプ付感想
アルドノア・ゼロ 第16話『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 感想(画像付) ユキ姉とマリト大尉、やっと再登場です! 伊奈帆とどう接するか分からなくなったユキ姉。 そして戦闘へのトラウマを克服したぽいマリト大尉。 イナホとの再会でどう関わってくるかですね~。   …
2015/02/02 23:19 空 と 夏 の 間 ...
全艦に告ぐ/アルドノア・ゼロ16話感想
 ジャージだから許されるアングルに感謝。そして今週はミルキィホームズが休止。 …
2015/02/02 23:11 Wisp-Blog
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #16
『熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-』 …
2015/02/02 23:10 ぐ~たらにっき
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 2期 第16話 感想
 ALDNOAH.ZERO   -アルドノア・ゼロ-  2期  第16話 『熱砂の進撃 —Soldiers' Pay—』 感想  大尉「よりによってまた重力系ですか…。」  ユキ「……(少尉>准尉)」  次のページへ …
2015/02/02 23:00 荒野の出来事
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 16「熱砂の進撃 -Soldiers' Pay-」
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 16「熱砂の進撃 -Soldie …
2015/02/02 22:28 藍麦のああなんだかなぁ