
みんなの小さな愛を集めて、ラブリーはフォーエバーラブリーへと変身しました。そしてラブリーは、みんなの愛を守るために戦います。しかしレッドは、かたくなに自分の中にも愛があることを認めようとはしません。こうしてラブリーとレッドは、激しく激突するのでした。
今回の戦いでは、戦いの最中にラブリーがにこっと微笑むのが印象的でした。ラブリーの戦いは、レッドを滅ぼすためのものではなく、あくまでもレッドを救おうとしていることが感じられました。そして、そんなラブリーの笑顔にレッドは動揺するのでした。
こういうのどこかで見たようなと思ったら・・・ジャッキー・チェンの「笑拳」でした。(^^;
ジャッキーの笑拳は、戦いの最中に異なった感情を見せることで、相手を幻惑する拳法でしたが、ラブリーの笑顔もこれに通じるものがあるような。(笑)
そしてついに、ラブリーはレッドの心を浄化することに成功しました。ラブリーの力はレッドだけでなく世界に降り注ぎ、世界中に満ちていたサイアークを消滅させたのでした。こうして戦いは終わりました。そこでブルーとミラージュが現れました。ここで衝撃の告白が!!!
なんとレッドとブルーは兄弟だったのでした! 本当に困った神様兄弟ですね。(^^;
そしてブルーは、レッドの赤い星を蘇らせるためにミラージュと一緒に地球から去ることになりました。今回の騒動の元凶はこの兄弟でしたから、彼らが地球からいなくなることで世界は平和になりそうです。こうして3人は赤い星と共にいずこかに消えたのでした。惜しむらくは、ミラージュが最後までプリキュアに変身してくれなかったことです。
ブルーは地球を去る前に、めぐみたちに何やら宝石のようなものを残しました。何か困ったことがあったら、それを使えということらしいです。そして平和が戻った世界には、三幹部が平和に暮らしていました。オレスキーは警官として、ホッシーワは保育士として、ナマケルダは会社員として働いていました。何はともあれ、三幹部が元気でいてくれてうれしかったです。
そしてひめは、新たな出会いを求めてブルーから託された宝石をあっさり使うつもりです。新たな出会いから、さらに世界に愛を広げていくみたいです。そしてめぐみと誠司の宝石は、それぞれの手の中に残されました。2人はそれを本当に大切な人ができたら渡すつもりらしいです。めぐみの宝石が誠司に、誠司の宝石がめぐみの手に渡るのは、いつのことになるのでしょう。
めぐみと誠司の愛は、その未来をほのめかす形で示されました。幼児向け番組ですし、2人ともまだ発展途上ですから、それでよかったと思いました。
ということで、「ハピネスチャージプリキュア」の完結です。全編を振り返って見ると、この作品では歌が大きな役割を果たしていましたね。キュアハニーのご飯の歌も衝撃的でしたし、イノセントフォームにチェンジした後のプリキュアの必殺技に挿入歌があるというのもよかったです。
メインとなるめぐみ=ラブリーの存在感が今ひとつでしたが、ひめ=プリンセス、ゆうこ=ハニー、いおな=フォーチュンと個性豊かなメンバーがそろっていましたので、これも仕方なかったかも・・・。
最後にスタッフ&キャストのみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。次回からは、「Go!プリンセスプリキュア」が始まりますが、今までとは方向性が違う作品みたいなので、どうなるか楽しみです。(^^)
最終更新日 : 2022-10-30
タイトル「愛は永遠に輝く! みんな幸せハピネス!」 …
2015/01/28 01:29 サイネリア~わたしのひとりごと~