日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 四月は君の嘘 › 四月は君の嘘 #12
2015-01-09 (Fri) 18:33

四月は君の嘘 #12

いよいよガラコンサートです。ところが当日なぜか、かをりが会場に現れません。

夏休みの間、かをりと公生のガラコンサートの練習は続いています。曲目はクライスラーの「愛の喜び」でした。
でも、この曲は公生にとって苦い思い出がありました。公生のお母さんが、昔よく演奏していた曲がこの曲と対になる「愛の悲しみ」だったからです。この曲を演奏すると、公生は嫌でも母親のことを思い出してしまうのでした。

この練習シーン、いきなり公生とかをりの演奏が止め絵だったのにはがっかりしました。まだ練習段階なので、止め絵でもいいと判断したのでしょうが、演奏者の動きが止まっているのに音が聞こえるのは、見ていてとても違和感があります。OPやEDを変える余力があるなら、作品のメインである演奏シーンにもっとこだわって欲しかったです。

公生は紘子さんの指導を受けて、練習を続けています。自分の演奏の音が聞こえなくなってしまうことを、紘子さんは必ずしもハンディだとは思っていませんでした。音が聞こえなくても、公生は既に自分のイメージを表現できるだけの技術を持っています。後はそのイメージのままに、演奏すればいいということみたいです。

そして、公生とかをりの練習は続きます。そんなある日、練習で遅くなったかをりを、公生は自宅まで送っていきました。そこで公生は、かをりの両親と出会うのでした。かをりの両親は、公生のファンでした。この場面で公生を見送る両親の姿、そして進路を聞かれた時のかをりの返事、どちらもかをりには未来がないことを仄めかしているようなのが辛いですね。かをりの病気は、それほどまでに重いのでしょうか!?

夏休みの間、椿は成績が悪くて補習授業を受けていました。そんな椿の提案で、みんなで花火をすることになりました。学校のプールに潜り込んで、公生たちは花火を楽しみます。ところが、かをりに見とれていた公生に椿が腹を立てて、渡と一緒にプールに突き落としてしまったのでした。

音の聞こえないプールの中は、演奏中の公生の世界のようでした。何もないと思っていたその世界に、灯りがさしていることに公生は気がつきました。紘子さんの言葉と、この時の体験が、公生の突破口になってくれればいいのですが・・・。

そしてついに、ガラコンサートの当日がやって来ました。ところが、既に演奏が始まっているのに、かをりが会場に現れません。渡が携帯に何度も連絡しますが、かをりは電話にでません。いったいかをりに何が起きたのでしょうか!?

そんな中、紘子さんは運営側にかけあって、公生とかをりの演奏の順番を変えてもらおうとします。しかし、その日の最終演奏者は、公生たちに順番を譲る気はありませんでした。そればかりか、かをりの人気に嫉妬した彼は、かをりのことを侮辱するのでした。そんな彼に、公生は今日の主役は自分たちだと宣言するのでした。

そしてついに、公生とかをりの番がやって来ました。しかし、やはりそこにかをりの姿はありません。公生はこのまま、1人で演奏することになるのでしょうか。そして、かをりはどうしてしまったのでしょうか!?

最終更新日 : 2015-01-10

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
四月は君の嘘 #12「トゥインクル リトルスター」
クライスラー 愛の悲しみ。 …
2015/01/18 11:09 LUNE BLOG
公生 ひとりで舞台に立つ
Gremzキーワード:省エネ! 星空と花火のシーンはきれいでした.。.:*・☆彡 『四月は君の嘘』 第12話 トゥインクル リトルスター ぁぁー・・ やっぱりOP、ED変わっちゃった〜++。 学校は夏休みに入りました。 椿は補習? 公生とかをりのことが気になるようで... …
2015/01/10 19:00 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
四月は君の嘘 #12 「ティンクル リトルスター」
== 母の想い ==  どうも、管理人です。帰ってきた時間的にはまだまだ行けたものの、色々やってたら微妙に時間足らなそうという…。とりあえず、書けるところまでは書いておく。 === 公生:「この曲は母さんの匂いがしすぎるんです」 ===  今回の話は、ガラコンを前に母親のことを想う公生の話。何か感想記事を書くのが久々すぎて、ちょっと書き方忘れかけてますが、何かおかしかったら... …
2015/01/10 00:09 戯れ言ちゃんねる
四月は君の嘘 第12話「トゥインクル リトルスター」
四月は君の嘘 第12話「トゥインクル リトルスター」です。 第12話ということで …
2015/01/09 22:24 藍麦のああなんだかなぁ
四月は君の嘘「第12話 トゥインクル リトルスター」
四月は君の嘘「第12話 トゥインクル リトルスター」に関するアニログです。 …
2015/01/09 21:38 anilog
四月は君の嘘 フジ(1/08)#12
第12話 トゥインクル リトルスター 公式サイトから主催者推薦で藤和音楽コンクールのガラコンサートに選ばれたかをりに誘われて、公生はピアノに向かう。かをりが選んだ曲はクライスラーの『愛の悲しみ』。かをりがかつて公生の家にいったときに、本棚にささっていた楽譜。『愛の悲しみ』は公生の亡き母がよく弾いていた‥公生にとっては母の匂いを感じてしまう 曲だった。 練習に集中できない公生。かをりが選んだ、... …
2015/01/09 20:07 ぬる~くまったりと
四月は君の嘘 #12
『トゥインクル リトルスター』 …
2015/01/09 19:46 ぐ~たらにっき
四月は君の嘘 ♯12「トゥインクル リトルスター」
評価 ★★ 二人乗りダメ絶対!       …
2015/01/09 19:15 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
四月は君の嘘 第12話「トゥインクル リトルスター」
せっかくいいムードになってきたのになあ。 また奈落の底展開… よりによって、当日に倒れたのか。 これ結局、かをりちゃんはもう表舞台に立たなそうですね。 メインはバイオリンなだけに、どうなるガラコン。 後半戦始まったばかりでこの展開は意表を突かれましたね。 公生は前向きに弾き続けることができるのか。 絃子さんいいプッシュしてくれてたのに、ここでまたブレーキが掛かるのは痛い。 ... …
2015/01/09 19:05 のらりんすけっち