日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Fate/stay night Unlimited Blade Works も、ここで第1期の終了です。

士郎たちが朝食を終えると、凜が一緒にデートに行こうと言い出しました。この行動にもきっと何か意味があるのでしょうが、何のためなのかさっぱりわかりませんでした。(^^;

デートというから、士郎と凜の2人きりかと思いきや、護衛役としてセイバーも同行することになりました。3人はあちこちで買い物をしたり、バッティングセンターで勝負したり(凜がバッティングが得意なのは意外でした)、楽しい時間を過ごします。

その頃、藤村先生もデート・・・かと思いきや、士郎の育ての親である衛宮切嗣のお墓参りに来ていました。いつもとぼけた感じの藤村先生ですが、切嗣の事情をどれくらい知っているんでしょうね。

途中で雨が降り出して、士郎たちのデートはそこまでとなりました。その帰りのバスの中で、士郎たちは異変に気がつきました。何者かが作り出した結界の中に閉じ込められてしまったのです。結界を作り出したのは、キャスターでした。そればかりかキャスターは藤村先生を人質にとって、士郎に令呪を渡せと迫ります。

士郎は自分の左腕ごと、キャスターに令呪を差しだそうとします。それを阻止するために、セイバーが動きました。しかしセイバーは、キャスターの持っていた宝具に胸を貫かれてしまいました。その刃は、魔術で定められたルールを無効にする力がありました。そのせいで、士郎の令呪はキャスターに奪い取られてしまいました。

そしてキャスターは、自分のサーヴァントになったセイバーに、凜を倒すように命じます。それを身を挺して阻止したのは、士郎でした。そこでキャスターの結界を破壊したアーチャーが到着しました。藤村先生はなんとか助け出すことができましたが、セイバーはキャスターと共に消えてしまったのでした。

そんなキャスターの狙いは、ゲームが終わる前に聖杯を手に入れることでした。セイバーを伴って言峰綺礼の元を訪れました。そこでキャスターは、綺礼に小さい方の聖杯を差し出すように要求しました。よくわかりませんが、聖杯は1つではないということでしょうか!?

それを拒否した綺礼は、キャスターの繰り出す敵と戦うことになりました。しかし、次々と押し寄せる敵に、さすがの綺礼も苦戦しているようです。

その頃、凜の屋敷で目を覚ました士郎は、凜とアーチャーがいないことを知って後を追いました。なんとか凜と会うことはできましたが、令呪を持たない今の士郎は足手まとい以下です。そんな士郎を残して、凜はアーチャーと共に戦いに向かいます。

というとこで、物語はいったんお休みです。続きは来年の4月から放送されるらしいです。
Fate/Zeroの時もそうでしたが、この作品もとにかくわからないことがいっぱいで、視聴していて???となってしまうことが何度もありました。(^^;
それでも、それなりに楽しく視聴していたのですが、最近のお話では派手なバトルが少なかったのが残念でした。それは第2期のお楽しみ、ということなのでしょうか。

はじめましてこんにちは、感想に疑問点があるようなので少し書かせていただきます。

聖杯には2種類あります。
大聖杯と呼ばれる聖杯は地脈から魔力をくみ上げサーヴァント召喚の為の大部分の魔力を負担しています。
これは過去のアインツベルンの天才魔術師が作り上げた代用が効かない代物である場所の地下深くに設置されています。

対して小聖杯と呼ばれる聖杯は敗れたサーヴァントの魂を収める器でこれもアインツベルンが製造しています。
Zeroではアイリしフィールの体内に無機物の聖杯が埋め込まれていましたが、stay nightではより高度なホムンクルスであるイリヤスフィールの心臓そのものがサーヴァントの魂を収める器となっているのです。

サーヴァントの魂が収められた小聖杯は膨大な魔力を有しており大抵の願いは叶えられます。
こっちがキャスターの狙うものですね。
最もキャスターはイリヤの心臓が聖杯とは知らずに協会に攻め込んだ訳ですが。

2014.12.29 18:12 URL | 電子の海から名無し様 #- [ 編集 ]

はじめまして。情報ありがとうございます!(^^)

聖杯って2種類あったんですね!
召還用と魂の器用ですか。どちらもアインツベルンが製なんですね。
しかも今回は、イリヤの心臓がその器だとは! 第1期ではイリヤの出番が少なかったのですが、第2期では大きな役割を果たすことになりそうですね。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。今から第2期のスタートが楽しみです!(^^)

2014.12.29 21:32 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

>この行動にもきっと何か意味があるのでしょうが、何のためなのかさっぱりわかりませんでした。(^^;

前の回で
「自分の喜びは人を救う事だけで、それ以外の事で得る楽しみなんて余分であろ、自分にはそんなものを求める資格がない」
という意味の発言をした士郎に、人並の楽しみを教える為です。

要するに士郎に対するお節介ですね。
実に凜らしい思いやりですが、聖杯戦争中で、しかも同盟を結んでるとはいえ一応士郎も敵ですからね。
それを考えると、凜風に言うならこの回の凜の行動は「心の贅肉」ですね。

ちなみに前の回で凜が士郎に激怒したのは、自己犠牲の塊みたいな士郎の生き方がアーチャーに似ていたからです。
アニメだとわかりづらいですが、凜が第10話で夢に見たアーチャーの人生は他人を救うために自分を犠牲にし続けた挙句、報われない最期を遂げるというものでした。

>いつもとぼけた感じの藤村先生ですが、切嗣の事情をどれくらい知っているんでしょうね。

藤ねえにとって切嗣は初恋の人です。
藤ねえが学生の頃に、切嗣はあの辺りの地主である藤ねえの祖父と交渉して、あの屋敷を得ました。
切嗣に一目ぼれした藤ねえは、よくあの屋敷に通ってたんです。
だから士郎と姉弟同然の仲なんですね。
士郎が料理を始めたのは、家事ができない切嗣と藤ねえのためです。

藤ねえは切嗣の裏の事情は全く知りません。
士郎が切嗣が災害時に助けた養子である事を知ってるくらいで、魔術の事もアイリやイリヤの事も知りません。 後者は士郎も知りませんけど。

2015.01.22 20:31 URL | 名無しさん #- [ 編集 ]

凜の目的は、士郎に対するお節介だったんですね。クールに振る舞おうとしていますが、凜はかなりの世話焼きさんですね。(^^;

それから士郎とアーチャーは、生き方が似ていたんですね。10話の夢のお話だけでは、なんだか凄絶な生き方をしていたらしいくらいしかわかりませんでした。

>藤ねえにとって切嗣は初恋の人です
えぇ〜っ!!!!
切嗣って、藤村先生の初恋の人だったんですね。そして、士郎と藤村先生の気安さの理由も、姉弟同然に育ったからだったんですね。(^^;

2015.01.23 18:44 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9155-c6e8f37b

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12「最後の選択」
諦め気味ですけれど、英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay

2014.12.31 09:34 | 藍麦のああなんだかなぁ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12 1期ラストは47分 オリジナルも過多
凛はアーチャーの正体に気付いてますねぇ。 士郎だけじゃなく、アーチャーまで手球に取るとは。 セイバーさんは1期終わったというのに宝具使わんかったね。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペ...

2014.12.30 22:59 | こう観やがってます

Fate/stay night [UBW] 第12話『最後の選択』 キャプ付感想 
Fate/stay night [UBW] 第12話『最後の選択』 感想(画像付)   第1期最終話。 Aパートは凛ちゃんとセイバーとのデート! シリアス展開を前に最後の休息と言う感じですね(笑) そして大河を人質にされ、士郎が選択をしてしまう急展開へ。 令呪を失った士郎、セイバーはどうなるのか? 気になる引きで2期に続きます。  

2014.12.30 12:33 | 空 と 夏 の 間 ...

『Fate/stay night [UBW]』#12「最後の選択」
「今のあなたじゃ、セイバーを助けることなんてできない。 これ以上かかわると死ぬわよ」 とうとう1クール目はここで終了。 前半はゆる~くデートから始まったので、 イチャこらしてから、キャスター討伐に乗り出すのだと思っていたのだが…

2014.12.29 22:32 | ジャスタウェイの日記☆

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第12話「最後の選択」(前期最終回)感想
また1時間ですよ。嬉しいけど大丈夫かufotable。ラストは歌まで替えてきて、

2014.12.29 16:40 | くまっこの部屋

Fate/stay night「第12話 空を裂く」
Fate/stay night「第12話 空を裂く」に関するアニログです。

2014.12.29 16:08 | anilog

Fate/stay night[UBW] BS11(12/27)#12終
最終回 第12話 最後の選択 食パンが消滅して300円が置かれていた。今日は隣町でデートよ。凛にいきなり宣言されて振り回される士郎。特に行く場所の希望も無く凛のデートに付き合う。バッティングセンターではムキになるセイバー。凛の手作りサンドイッチでランチ。どうして昨日は家を訪れたんだ。身体も治り、賑やかで良かった。 切嗣の墓参りに訪れた大河を狙う女性。雨で予定の半分をキャンセルして帰る凛と士郎...

2014.12.29 15:13 | ぬる~くまったりと