日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 棺姫のチャイカ › 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #10
2014-12-13 (Sat) 21:00

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #10

1期、2期と続いてきたチャイカの物語も、いよいよ完結です!

自分の全てが、ガズ皇帝の計画の道具でしかなかったと知り嘆くチャイカ。そんなチャイカには構わず、ガズ皇帝は次の計画を実行します。この星に張り巡らせた複数の衛星を利用して、人々の想念を集めようとしたのです。
黒チャイカにあとを任せたガズ皇帝は、航天要塞へと上ります。

嘆き悲しむチャイカを見て、トールは心を決めました。これまでフレドリカとは契約せずにきましたが、ガズ皇帝と戦うために竜騎士となったのです。その力を使って、トールはフレドリカと共にガズの元を目指します。しかし、チャイカは戦いの場に同行させず、その場に残したのでした。

フレドリカに乗って航天要塞へ侵入しようとしたトールでしたが、そこは強力な結界に守られていて入ることができません。そんなトールと、彼の兄弟子であるシンは戦うことを希望しました。そのおかげで、トールは要塞の中に入ることができたのでした。

そして竜騎士となったトールは、シンと激突しました。しかし、今のトールの強さは、シンをはるかに上回っていたのでした。・・・結局、このシンという兄弟子は何がしたかったんでしょうか!?(^^;

その頃、地上では黒チャイカたちとアカリ、赤チャイカ、ジレット隊が戦っていました。しかし、黒チャイカが生み出したチャイカたちは、斬ろうが殴ろうが殺すことができません。しかし、これもまたその主である黒チャイカが倒されたことで、あっさりと動きを止めたのでした。結局、黒チャイカは自分がガズの母体となることで、他のチャイカとは異なる存在であることを誇示したかっただけだったような・・・。(^^;

そして、ついにトールはガズ皇帝と対面しました。ガズはトールを仲間に引き込もうとします。しかし、その言葉にトールは耳を貸しませんでした。そんなトールを、ガズは絶大な魔法力で痛めつけます。そしてガズは、トールが大切に思っている白チャイカを殺そうとします。ところが、この命令にはニーヴァが従いませんでした。そればかりか、ニーヴァは白チャイカに力を貸したのでした。

そんな白チャイカの攻撃を受けて、ガズは消滅しました。しかし、その時の魔法の代償として、チャイカの記憶は失われてしまったのでした。こうしてチャイカを巡る長い長い戦いは終わりました。そしてジレットたちは、今でも仕事に励んでいます。ジレットとヴィヴィの関係も、なんだかいい感じでした。

そして記憶を失った白チャイカは、トールたちと暮らしていました。これまでの記憶は失われてしまったけれど、チャイカはトールと共に幸せに暮らしているようです。そして、その側にはアカリや赤チャイカの姿もありました。

というわけで、ラスト1話でかなり急ぎ足になって物語は完結しました。トールとシンの戦い、そしてトール&チャイカとガズとの戦いは、できればもう少しじっくりと見たかったです。そして土壇場でニーヴァがあっさりガズを裏切るのも、ちょっと都合がよすぎる気がしました。同じ展開になるにしても、もう少し物語としての積み重ねが必要だった気がします。

とはいえ、1期と2期を通して、意外と楽しめる作品でした。チャイカという存在の謎が物語の軸になっていて、そのあたりが面白かったです。チャイカの片言しゃべりは、最初はちょっと違和感がありましたが、慣れてくるとこれはこれで可愛いと思いました。白チャイカ以外にも、赤、青、黄、黒といろいろな色のチャイカが出てくるのも楽しかったです。(^^)

最終更新日 : 2014-12-13

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第10話(最終話)
「機杖担う少女」 アカリ、俺は今ここでサバターである事を捨てる …フレドリカ 俺はここでお前と契約する! …
2014/12/13 23:55 日影補完計画
『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』#10「機杖担う少女」(最終回)
「私、父上弔う」 復活したガズ皇帝は航天要塞を一撃で打ち落とし、その力を見せ付ける。 自分が単なる道具で、しかも用済みになったと知ったチャイカは絶望するが、 その絶望を見て、トールは何も言えず… そうこうする間に、なんだか全員集結!? とうとう最終回です; …
2014/12/13 22:55 ジャスタウェイの日記☆
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #10 最終回
『機杖担う少女』 …
2014/12/13 21:55 ぐ~たらにっき
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE TokyoMX(12/10)#10終
最終回 第10話 機杖担う少女 公式サイトから「…私、道具、用済み…。もはや、生きる意味無し…」崩れ落ちるチャイカ。復活を遂げ、“新たなる城”へと帰還するガズ。その様子をただ見つめることしかできないトールは、底知れぬ怒りを胸に、 ある大きな決断をする。「俺は、ガズを倒す。」の言葉を残し、フレドリカと共に“ガズ城”へと突き進むトール。黒チャイカと“お人形”たちとの闘いに身を投じるアカリ、ヴィヴ... …
2014/12/13 21:48 ぬる~くまったりと