日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › SHIROBAKO › SHIROBAKO #9
2014-12-05 (Fri) 18:28

SHIROBAKO #9

今回は、CG製作会社に就職した美沙がメインのお話でした。

CG製作会社に就職した美沙でしたが、来る日も来る日も自動車のパーツのCGばかり作っていて煮詰まっていました。その会社は創立してまだ10年未満の小さな会社なのですが、勤務条件もよく福利厚生も充実しています。しかし、美沙は本当にこのままこの仕事を続けていていいのか悩んでいるのでした。

その頃、声優志望のしずかはガヤの仕事をすることになりました。ガヤというのは、群衆シーンのその他大勢のことです。でもアニメの仕事ということで、しずかは気合いを入れて本番に挑みます。しかし、あまりに気負いすぎて、スタッフから苦笑いされてしまいました。結局、その仕事ではしずかは、自分をアピールできるような仕事はできなかったのでした。

そんなしずかと美沙、そしてみどりがファミレスに集まりました。今回はあおいと絵麻は仕事が忙しくて参加できませんでした。またいつか、みんなで一緒にアニメを作ろうという目標はあるものの、そのためにはどうしたらいいのか、いまだに見えないのでした。

思い悩んでいた美沙は、偶然社長と話をする機会がありました。社長は弱小ながら車関係ならSMCと呼ばれるまでになったことに満足していました。小さな会社なので、安定して社員にきちんと毎月給料が払える仕事を確保することは大切なのでした。しかし、美沙はそれだけでは足りないものを感じていました。そんな美沙に、社長は自分がどうなりたいかをしっかりイメージして、そのためにはどうすればいいかを考えろとアドバイスしてくれたのでした。

その頃、武蔵野アニメーションでは最終話がたいへんなことになっていました。なんとまだ監督がBパートの絵コンテを完成させていなかったのでした。ラストまでのシナリオは仕上がっているものの、監督は何かが違うと思い続けていたのでした。それを整理するために、本田さんはライターさんを呼んで、もう一度監督がやりたかったことを整理してもらうことにしました。ライターさんの質問に答えるうちに、監督の目が輝き始めました。ついに監督は、「えくそだすっ!」をどう完結させたらいいのかが見えたのです。

それは最初に考えたシナリオとは、全く別のものになっていました。しかも、馬が100頭登場するなど、作画がとってもたいへんなことになりそうな雰囲気です。果たして、武蔵野アニメーションはこの監督の要求に応えることができるのでしょうか!?

いつもは頼りない監督ですが、自分のやりたいことを見い出した後はかっこよかったです。でも、何か閃くときって、確かにこんな感じですよね。私の場合、プログラムで煮詰まって、およその形は思い描けるんだけれど、それをどうまとめたらいいかわからずに悶々としたことがあります。でも、ある日いきなり何かが舞い降りたように全てが見えて、一気に完成したということがありました。(^^;

話が脱線してしまいましたが、武蔵野アニメーションでは「えくそだすっ!」に続く作品の獲得にも乗り出していました。人気マンガとかのアニメ化だと、どこが制作を勝ち取るかで水面下の戦いがいろいろとあるんでしょうね。本当に業界のことがいろいろとわかって、ためになるアニメですねえ。(^^;

最終更新日 : 2014-12-09

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
SHIROBAKO 9話「何を伝えたかったんだと思う?」
やりたい事と現実との剥離・・・ SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2014/12/24)木村珠莉、佳村はるか 他商品詳細を見る …
2014/12/08 21:51 新しい世界へ・・・
SHIROBAKO 第9話『何を伝えたかったんだと思う?』 キャプ付感想
SHIROBAKO 第9話『何を伝えたかったんだと思う?』 感想(画像付) ようやく最終話のラストを思いつけた監督。 もう煮詰まって何を伝えたかったか本人も分からなくなってましたから(笑) 何をしたいかったのか、夢を叶えるにはどうするか? 美沙やしずかにも考える必要がありそうですね。 どう道を進むか…。   …
2014/12/05 23:21 空 と 夏 の 間 ...
SHIROBAKO TokyoMX(12/04)#09
第9話 何を伝えたかったんだと思う? 東堂美沙はCG会社勤務。毎日、自動車のホールとタイヤを描いていた。 武蔵野アニメーションの朝礼、8話は納品完了。12話までは制作進行中、13話は未だ木下監督のBパートの 絵コンテが完成していない。残り1ヶ月で原画完成が関の山。 第三飛行少女隊、アニメ化は大争奪戦が予想される。木下監督もやる気で狙っている。えくそだすっ!の円盤売上げが気になる本田デスク。2... …
2014/12/05 19:22 ぬる~くまったりと