日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › SHIROBAKO › SHIROBAKO #8
2014-11-28 (Fri) 11:26

SHIROBAKO #8

煮詰まっちゃった時のお話でした。

猫の原画がうまく描けず、絵麻は悩んでいます。しかし、自分一人で全てを抱え込んで、誰に相談することもできません。そして、悩んでいるのは絵麻だけではなかったのでした。

いきなり上京してきたあおいのお姉さんも、いろいろと仕事で苦労しているのでした。よくわからないつきあいや、理不尽な上司からの注意、山のように押し寄せる仕事と、ストレスがいっぱいです。お姉さんは、そんなモヤモヤを吹き飛ばすために東京にやって来たのでした。あおいにとってはちょっと迷惑だけれど、お姉さんは自分なりの気分転換法を知っているのでした。

そして、あおいもまた将来のことを考えています。みんなそれぞれ、いろいろな夢を持って仕事をしています。デスクの本田さんのケーキ屋さんになりたいにはちょっと引いてしまいましたが^^;、どんな仕事をしていても夢を持つのは大切なことですよね。

今は悩みの中にいる絵麻は、絵を描くのが好きだからアニメーターになりました。しかし、自分の好きなことを仕事にするという目的を果たした絵麻には、新しい目標が必要だったのでした。そんな煮詰まっている絵麻に、先輩の井口さんが声をかけてくれました。そして絵麻を気分転換に連れ出してくれたのでした。そして井口さんは、自分の新人時代のことを話してくれました。そして最初は真似することから始めたことを教えてくれました。

そして猫の作画で煮詰まっていた絵麻の前に、野良猫が現れました。その猫は、井口さんに懐いていました。それを見ているうちに、絵麻の中で何かが動き始めました。スタジオに戻った絵麻は、そのあと仕事に没頭するのでした。ほんのささいなことだけれど、絵麻は何かをつかんだようです。

そして、あおいのお姉さんは休日を終えて帰っていきました。こちらもたまりにたまったストレスの発散は終了したようです。

あおいが所属するスタジオ、環境が本当にいいですね。年配の杉江さんがいつも絵麻を見守っているのもいい感じですし、絵麻の先輩たちが本当に頼もしいです。(^^)

最終更新日 : 2014-11-28

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
SHIROBAKO TokyoMX(11/27)#08
第8話 責めてるんじゃないからね 階段の踊り場で井口と遭遇する絵麻。相談に乗ってくれると言われても話せない。絵麻の猫の原画を見る杉江。 浅草観光のかおりに付き合うみどり。田舎は大変、東京は良い。地元の信金OLのかおりもストレスが溜まるのだった。新しい目標が必要になってくる。 タローの将来の目標は監督。動画や演出を経験するのが普通。制作進行はプロデューサー。本田デスクはケーキ屋さんが夢、実は差... …
2014/11/28 12:28 ぬる~くまったりと