日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 棺姫のチャイカ › 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #5
2014-11-08 (Sat) 19:51

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #5

チャイカが、ニーヴァ・ラーダの封印を解くお話でした。

イズマッシュの研究施設に侵入したものの、チャイカと赤チャイカは捕らわれてしまいました。イズマッシュは、チャイカたちの脳細胞を必要としていました。そこでイズマッシュは、2人の解剖の用意をすすめます。ところが、2人のチャイカは協力して逃げ出すことに成功しました。そして捕らわれていたトールも、自力で逃走を開始しました。そんなトールに助けを求めたのは、イズマッシュから不要になったからと処分されようとしていたキリルとウルスラでした。施設の内情に詳しい2人の協力を得て、トールはチャイカを探します。

チャイカ2人が逃げ出したと知って、イズマッシュは施設の総力を挙げてチャイカを捕らえようとします。しかし、それを尻目に、チャイカはイズマッシュの研究室に封印されていた少女ニーヴァ・ラーダの封印を解いてしまったのでした。これまでイズマッシュは研究を続けていたようですが、ニーヴァ・ラーダの封印を解くことができませんでした。封印を解くためには、チャイカのDNAが必要だったようです。

研究施設の外では、アカリとフレドリカが異変が起きたことを察知していました。そこでフレドリカの力を使って、彼女たちは強引に施設に侵入しました。そこで2人は、赤チャイカの協力者であるダヴィードとセルマが捕らわれているのを見つけました。アカリはそれを無視しようとしますが、捕らわれた時に奪われたチャイカたちの武器が見つかったため、ダヴィードたちに貸しを作ることにしたのでした。

こうして活動する3つの勢力が、施設の外で合流することになりました。施設の中で作られていた全てのフェイカを解き放ったイズマッシュは、チャイカたちを捕らえようと自らフェイカをコントロールします。圧倒的な数のフェイカに、トールたちは苦戦することになるのでした。状況を逆転する方法は、フェイカをコントロールしている塔を破壊することしかありません。トールたちが時間を稼ぐ間に、チャイカは長距離魔法を使って塔を破壊しようとします。

しかし、その攻撃は塔に張り巡らされた魔法障壁によって無力化されてしまったのでした。あきらめずに攻撃を続けようとするチャイカの前で、ニーヴァ・ラーダの様子が変わりました。チャイカの使っていたガンドの構造を把握したニーヴァは、自らの姿を変化させてガンドの増幅器のような役割を果たしました。そのすさまじい攻撃で、フェイカたちを操っていた塔は破壊され、イズマッシュも命を落としたのでした。

こうしてガズ皇帝の遺産を巡る戦いは終結しました。赤チャイカの一行は、白チャイカと戦うそぶりを見せましたが、彼らを背後で操るギイの思惑をトールが指摘すると、いったん手を引くことにしたのでした。
ガズ皇帝が作らせていた遺産というのは、やはりニーヴァ・ラーダなのでしょうか。皇帝はニーヴァを使って何をするつもりだったのでしょうか!?

自分の出生の秘密を聞かされたチャイカは、まだ混乱していて行動を起こすことができません。トールはそんなチャイカに、答えが出るまで待つと言ってくれました。しかし、ニーヴァ・ラーダは皇帝の遺骸を集めることが必要だとチャイカを促します。全ての皇帝の遺骸がそろった時、何が起きるのでしょうか!?

そして中央では、八英雄の1人であるハルトゲンが武芸大会を開催していました。その賞品は、ガズ皇帝の遺骸でした。それを知った中央は、ハルトゲンが反乱を企んでいるのではないかと警戒します。そこで事実調査のために、ジレット隊が派遣されることになりました。彼らはハルトゲンの領地で、再びチャイカたちと出会うことになるのでしょうか!?

今回は、イズマッシュの研究施設での攻防が面白かったです。白チャイカと赤チャイカのやりとりも面白かったですし、トールとキリル&ウルスラの出会い、アカリ&フレドリカとダヴィード&セルマの共闘、そして最後に全員が協力してイズマッシュを倒すという流れは、たたみ込むような展開でしたね。

そして気になるのは、謎の少女ニーヴァ・ラーダです。ニーヴァは、今はチャイカが封印を解いたことでチャイカに従っています。でも、皇帝の遺骸を集めるという使命は、それより優先されているように思えました。
皇帝は、いったい何を企んでいたのでしょうか。これからが気になります。

最終更新日 : 2014-11-08

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話
「皇帝の遺産」 密着拒否 別行動! …
2014/11/08 23:12 日影補完計画
『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』#5「皇帝の遺産」
「遺体を集めるのは絶対、 それがチャイカという存在。ずっと待っていた」 ガズ皇帝の遺産があるという島にやってきたチャイカだったが、 紅チャイカと共にあっけなく捕まってしまう。 聞かされた真実を受け入れられず、 解剖室まであっさり連れて行かれるが… …
2014/11/08 21:52 ジャスタウェイの日記☆
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE #05
『皇帝の遺産』 …
2014/11/08 20:24 ぐ~たらにっき