日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


公生が、自分もかをりと同じ、根っからの演奏家なのだと悟るお話でした。

アバンは子供時代の公生たちから。公生、椿、渡の3人は、幼い頃から一緒に遊んでいました。その時子供たちの間では、橋から川に飛び込むのがはやっていました。しかし、臆病な公生は、川に飛び込むことができません。そんな公生を、有無を言わせず川に放り込んだのが椿だったのでした。

公生、椿、渡の3人はかをりの病室を訪れました。でも運良く(笑)かをりは清拭の真っ最中でした。裸を男2人に見られて、かをりは大ショックです。でも、かをりは元気でした。検査のためにしばらく入院することになったと言っていましたが、それはなんか嘘っぽいですね。かをりは、いったいどんな病気を抱えているのでしょうか!?

かをりとの別れ際、公生はコンクールの後でピアノを弾いているか尋ねられました。そんなかをりに公生は、自分にはピアノしかないみたいだと答えました。そんな公生に、かをりはどうしてそれではダメなのかと問いかけました。そして、演奏すること、観客から喝采される時の喜びを忘れられるのかと、公生に問いかけたのでした。

そんな公生の心を反映してか、空はどんより曇った曇天模様です。そして心が晴れていないのは、公生だけではありませんでした。椿もまた、心の中にモヤモヤを抱えていたのでした。そして、そんな椿の心は、友人には見抜かれていたのでした。

そんな椿の前に、卒業した野球部の先輩が顔を見せました。偶然出会ったのかと思ったら、なんと先輩は椿のことを待っていたのでした。先輩は、椿のことが好きだと告白しました。それを聞いて、ますます椿の心は揺らぎました。確かにその先輩は、椿の憧れの人でした。しかし、今椿は昔なくしてしまったものを見つけてしまいました。

椿は、ピアノ以外にも公生のいいところを知っていると言いました。しかし、いざ考えると他の何がいいのかわかりません。きっと椿は、公生のいろいろなところが好きなのでしょうね。でも一番好きなのは、ピアノを弾いている時の公生なんだと思います。そういう椿の微妙な感情を、セリフで済ませるのではなく、表情や演出で見せてくれるのが見応えがありました。

そして、かをりは退院して学校に出てきました。しかし、何となく公生はかをりの前に出たくありません。そんな公生を、かをりが待ち伏せしていました。公生のピアノのせいで、コンクールがめちゃくちゃになったと、かをりは泣き始めました。それに慌てた公生は、どんなことでもすると言ってしまいました。それを聞いたかをりは、ピアノのコンクールに出場しろと言い出しました。

その提案に公生は凍り付きました。しかし、そんな公生にかをりは演奏家としての喜びを伝えました。そして、自分と同じように、公生も演奏家なのだと断言しました。失敗されて悩み、演奏から離れてしまうこともあるかもしれません。それでも最後には、また演奏するための場所に帰ってきてしまう。演奏家とは、そういうものですね。

そして、いきなりかをりは、公生が子供時代に飛び込んだ川に、制服のまま飛び込んでしまいました。その姿を見た公生もまた、かをりを追って橋から飛び降りたのでした。かをりの言葉を聞いて、ようやく公生も飛び出す勇気がわいてきたようです。次は公生がどんな演奏を聴かせてくれるのか、楽しみです!(^^)

前回のラストでかをりが倒れてどうなる!?と思ったら、意外とかをりは大丈夫そうでした。でも、とんでもない爆弾を抱えているような危うさは、相変わらず感じますけど。

そして、これまでもそうでしたが、今回も作画や演出に力が入っていました。コンクールのステージで公生を振り返って見た時のかをりの表情とか、先輩から告白された時の椿の表情とか、絵を見ているだけで語りかけてくるような説得力がありますね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9058-fea20c98

雲の向こうにあるキラキラ
Gremzキーワード:省エネ 今週末はお天気悪く寒そうですね++; 『四月は君の嘘』 第5話 どんてんもよう 幼馴染が元気者のふたり。 タイプが違う人間と付き合うのはちょと大変だけど、 色々と変化をもたらしてくれるわね^^; かをりもそんなタイプ。 なんだかん...

2014.11.09 00:33 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2

四月は君の嘘 第5話「どんてんもよう」
四月は君の嘘 第5話「どんてんもよう」です。 今まではかなり面白かった印象がある

2014.11.07 23:25 | 藍麦のああなんだかなぁ

四月は君の嘘 #05
『どんてんもよう』

2014.11.07 23:18 | ぐ~たらにっき

四月は君の嘘 フジ(11/06)#05
第5話 どんてんもよう 公式サイトから病院の病室へ駆け込む、椿と渡、そして公生の幼なじみトリオ。コンクールの演奏後、かをりは入院していた。演奏を途中で止めたため、公生とかをりはコンクールの本選へ進むことはできなかった。だけど、かをりは公生に対して恨み言をひとつも言わない。そのことが公生には辛かった。ピアノは弾いてる? 君は 忘れられるの? かをりの問いかけがいつまでも公生の中に残っていた。数...

2014.11.07 20:04 | ぬる~くまったりと

四月は君の嘘 ♯05「どんてんもよう」
評価 ★★ 予想通り……色相が濁ったな               

2014.11.07 19:06 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

四月は君の嘘 第5話「どんてんもよう」
かをりちゃん、病み上がりで川にダイブしたらいかんよ~ \(゜□゜)/ 笑顔を絶やさない彼女、しかしサブタイどおりの曇り空が気になる。 病気は完治してほしいなあ。 かをりちゃんがまたステージに立つのは難しそう。 となると、ピアノ弾きで公生のライバルポジションの子が登場か。 公生が弾くことにポジティブになっていかないと話進まないし。 爽やか展開は厳しい感じですが、そこを友情&...

2014.11.07 18:40 | のらりんすけっち