宮園かをりは、課題曲を自由気ままに演奏して観客を沸かせるのでした!
公生たちとかをりが会った日、かをりはコンクールの当日でした。おまけに、コンクールの開始は間近に迫っています。公生たちは、コンクール会場まで駆けつけたのでした。そのおかげで、なんとか開演時間に間に合いました。そのホールは、かって公生が演奏したことのある場所でした。それから時は過ぎていますが、音楽関係者の間では、いまだに公生は有名人のようです。
そしてコンクールが始まりました。コンクールの課題曲は、ベートーヴェンの「クロイツェルソナタ」でした。出場者は次々に同じ曲を演奏します。あまりの単調さに、渡や椿は退屈しています。この場面、出場者の演奏シーンが止め絵だったのが残念でした。そこが作品の本質的な部分でないことはわかりますが、止まった絵の裏側で演奏が流れているのには、違和感以上のものを感じてしまいます。(^^;
そうして、かをりの出番がやって来ました。かをりも同じ課題曲を演奏しますが、その演奏は他の演奏者とは違っていました。なんと楽譜の指示を無視して、自分の感性の赴くままに演奏していたのでした。楽譜に忠実な演奏することにこだわりのある審査委員長は、大激怒です。しかし、かをりの演奏は間違いなく聴衆の心をつかんでいたのでした。
そして、かをりの演奏が終わると、ホールには喝采の拍手が鳴り響きました。そして、公生もまた感動していました。彼はこれまで、母親に言われるままに演奏してきました。そこではコンクールで優勝することが最優先でした。しかし、かをりの演奏はそれとは全く違いました。演奏者も聴衆も、どちらも楽しい演奏。それがかをりの目指しているもののようです。
演奏を終えたかをりに、子供たちが花束をプレゼントしてくれました。こんな小さな子供たちの心も、かをりの演奏はしっかりつかんでいたのでした。そして公生は、自分とは全く違ったかをりに強い興味を持ちました。それが恋なのか、それとも単に演奏者としての憧れなのか、まだ今はわかりません。
というわけで、第2話もいい感じでした。2話を見ていたら、かをりと公生が共演している場面を見たくなりました。この2人がコンビを組んだら、どんな演奏が飛び出してくるのかなあ。
とはいえ、かをりが今後クラシックの世界で活躍するのは難しそうです。どんなに聴衆を沸かせても、それはクラシックの主流とは違った方法で演じられていると思うからです。楽譜に忠実に、細い細い糸を綱渡りするような緊張感と制約の中で、どれだけ独自の世界を作り出せるかが、今のクラシックの主流のような気がします。
極わずかな天才だけが、その枠を破って受け入れられますが、かをりにそこまでの才能があるかは、現時点では何ともわかりませんね。(^^;
公生たちとかをりが会った日、かをりはコンクールの当日でした。おまけに、コンクールの開始は間近に迫っています。公生たちは、コンクール会場まで駆けつけたのでした。そのおかげで、なんとか開演時間に間に合いました。そのホールは、かって公生が演奏したことのある場所でした。それから時は過ぎていますが、音楽関係者の間では、いまだに公生は有名人のようです。
そしてコンクールが始まりました。コンクールの課題曲は、ベートーヴェンの「クロイツェルソナタ」でした。出場者は次々に同じ曲を演奏します。あまりの単調さに、渡や椿は退屈しています。この場面、出場者の演奏シーンが止め絵だったのが残念でした。そこが作品の本質的な部分でないことはわかりますが、止まった絵の裏側で演奏が流れているのには、違和感以上のものを感じてしまいます。(^^;
そうして、かをりの出番がやって来ました。かをりも同じ課題曲を演奏しますが、その演奏は他の演奏者とは違っていました。なんと楽譜の指示を無視して、自分の感性の赴くままに演奏していたのでした。楽譜に忠実な演奏することにこだわりのある審査委員長は、大激怒です。しかし、かをりの演奏は間違いなく聴衆の心をつかんでいたのでした。
そして、かをりの演奏が終わると、ホールには喝采の拍手が鳴り響きました。そして、公生もまた感動していました。彼はこれまで、母親に言われるままに演奏してきました。そこではコンクールで優勝することが最優先でした。しかし、かをりの演奏はそれとは全く違いました。演奏者も聴衆も、どちらも楽しい演奏。それがかをりの目指しているもののようです。
演奏を終えたかをりに、子供たちが花束をプレゼントしてくれました。こんな小さな子供たちの心も、かをりの演奏はしっかりつかんでいたのでした。そして公生は、自分とは全く違ったかをりに強い興味を持ちました。それが恋なのか、それとも単に演奏者としての憧れなのか、まだ今はわかりません。
というわけで、第2話もいい感じでした。2話を見ていたら、かをりと公生が共演している場面を見たくなりました。この2人がコンビを組んだら、どんな演奏が飛び出してくるのかなあ。
とはいえ、かをりが今後クラシックの世界で活躍するのは難しそうです。どんなに聴衆を沸かせても、それはクラシックの主流とは違った方法で演じられていると思うからです。楽譜に忠実に、細い細い糸を綱渡りするような緊張感と制約の中で、どれだけ独自の世界を作り出せるかが、今のクラシックの主流のような気がします。
極わずかな天才だけが、その枠を破って受け入れられますが、かをりにそこまでの才能があるかは、現時点では何ともわかりませんね。(^^;
最終更新日 : 2014-10-24
「彼女は、美しい。」 …
2014/10/19 18:00 LUNE BLOG