日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 四月は君の嘘 › 四月は君の嘘 #2
2014-10-17 (Fri) 18:13

四月は君の嘘 #2

宮園かをりは、課題曲を自由気ままに演奏して観客を沸かせるのでした!

公生たちとかをりが会った日、かをりはコンクールの当日でした。おまけに、コンクールの開始は間近に迫っています。公生たちは、コンクール会場まで駆けつけたのでした。そのおかげで、なんとか開演時間に間に合いました。そのホールは、かって公生が演奏したことのある場所でした。それから時は過ぎていますが、音楽関係者の間では、いまだに公生は有名人のようです。

そしてコンクールが始まりました。コンクールの課題曲は、ベートーヴェンの「クロイツェルソナタ」でした。出場者は次々に同じ曲を演奏します。あまりの単調さに、渡や椿は退屈しています。この場面、出場者の演奏シーンが止め絵だったのが残念でした。そこが作品の本質的な部分でないことはわかりますが、止まった絵の裏側で演奏が流れているのには、違和感以上のものを感じてしまいます。(^^;

そうして、かをりの出番がやって来ました。かをりも同じ課題曲を演奏しますが、その演奏は他の演奏者とは違っていました。なんと楽譜の指示を無視して、自分の感性の赴くままに演奏していたのでした。楽譜に忠実な演奏することにこだわりのある審査委員長は、大激怒です。しかし、かをりの演奏は間違いなく聴衆の心をつかんでいたのでした。

そして、かをりの演奏が終わると、ホールには喝采の拍手が鳴り響きました。そして、公生もまた感動していました。彼はこれまで、母親に言われるままに演奏してきました。そこではコンクールで優勝することが最優先でした。しかし、かをりの演奏はそれとは全く違いました。演奏者も聴衆も、どちらも楽しい演奏。それがかをりの目指しているもののようです。

演奏を終えたかをりに、子供たちが花束をプレゼントしてくれました。こんな小さな子供たちの心も、かをりの演奏はしっかりつかんでいたのでした。そして公生は、自分とは全く違ったかをりに強い興味を持ちました。それが恋なのか、それとも単に演奏者としての憧れなのか、まだ今はわかりません。

というわけで、第2話もいい感じでした。2話を見ていたら、かをりと公生が共演している場面を見たくなりました。この2人がコンビを組んだら、どんな演奏が飛び出してくるのかなあ。

とはいえ、かをりが今後クラシックの世界で活躍するのは難しそうです。どんなに聴衆を沸かせても、それはクラシックの主流とは違った方法で演じられていると思うからです。楽譜に忠実に、細い細い糸を綱渡りするような緊張感と制約の中で、どれだけ独自の世界を作り出せるかが、今のクラシックの主流のような気がします。
極わずかな天才だけが、その枠を破って受け入れられますが、かをりにそこまでの才能があるかは、現時点では何ともわかりませんね。(^^;

最終更新日 : 2014-10-24

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
四月は君の嘘 #02「友人A」
「彼女は、美しい。」 …
2014/10/19 18:00 LUNE BLOG
四月は君の嘘#2「友人A」感想
自由奔放な演奏。 出会いは最悪だったけど・・・否、君は美しい。 「友人A」 あらすじは公式からです。 有馬公生たちを連れて、宮園かをりはコンサートホールへ向かう。 そこではヴァイオリン部門のコンクールが行われていた。 懐かしい匂いがするホールの空気を味わう公生。 天才ピアニストと呼ばれていた公生のことに気づく観客も会場には多くいた。 コンクールがは... …
2014/10/18 15:41 おぼろ二次元日記2
映画のワンシーンのように
Gremzキーワード:酸性雨 秒速5センチメートル 桜の花びらが舞い落ちるシーンが素敵よね〜 『四月は君の嘘』 第2話 友人A 久々のコンクール会場の独特な雰囲気。 有馬公生は落ち着きません。 宮園かをりの演奏は楽譜のニュアンスを無視したような超個性的なもので... …
2014/10/18 01:04 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
四月は君の嘘 #02「友人A」
実は本命って公生? イケメン君も何か知っていそうだし、かをるちゃんの本命って公生かね。 サッカー部にいない事知ってそう。 ・モブの作画がががが。 静止画で動かない。 まあしょうがないのかなぁ。動かすところを選んでいるって感じ。 それだとドラマCDにも見えるけど…。主人公たちがいる所しか動いてない? まあ、後半止め絵にちょっと動いているだけとか、繰り返し何度も使う簡易絵っぽい... …
2014/10/18 00:01 制限時間の残量観察
四月は君の嘘 第2話「友人A」
四月は君の嘘 第2話「友人A」です。 第1話はかなり面白かった印象がある『四月は …
2014/10/17 22:45 藍麦のああなんだかなぁ
四月は君の嘘 #02 「友人A」 / 甘城ブリリアントパーク #03 「テコ入れが効かない!」
 どうも、管理人です。とりあえず、今日は無事に定時で帰れたので、普通に更新をば。ぶっちゃけ、明日がどうなるかが読めないので、まだまだ油断できないわけですが…。 1.四月は君の嘘 == かをり:「友人A!」 == 今回の話は、かをりの演奏と、改めての公生との対面を描いた話。前回の感想書いたときも似たような話をしたと思うんですが、かをりと公生のスタイルはどこまでも正反対で、それが... …
2014/10/17 22:32 戯れ言ちゃんねる
四月は君の嘘
四月は君の嘘に関するアニログです。 …
2014/10/17 22:08 anilog
四月は君の嘘 第2話「友人A」
かをりちゃん、のだめと同じく自由に弾いちゃうタイプか。 観客総立ちも、コンクールだとああいう演奏ダメなんですよね。 そして彼女が惚れた亮太は女たらしだった^^; かをりちゃんそれでいいのかにゃあ。 審査いいんちょのお偉いさん激おこだったけど、かをりちゃん聴衆推薦で二次審査へ。 さすがにあの反響を無視するわけにはいかなかったか。 順位興味ナシでコンクールに参加したかをりちゃんに... …
2014/10/17 19:14 のらりんすけっち
四月は君の嘘 ♯02「友人A」
評価 ★★★ 色相が……                というネタはおいといて …
2014/10/17 18:29 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
四月は君の嘘 フジ(10/16)#02
第2話 友人A 公式サイトから有馬公生たちを連れて、宮園かをりはコンサートホールへ向かう。そこではヴァイオリン部門のコンクールが行われていた。懐かしい匂いがするホールの空気を味わう公生。天才ピアニストと呼ばれていた公生のことに気づく観客も会場には多くいた。コンクールがはじまり、会場には緊張感が張りつめる。そして4番目にかをりの出番がやってきた。彼女が弾く『クロイツェル』は、ほかの出場者の演奏... …
2014/10/17 18:27 ぬる~くまったりと