日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › Mac で TeX
2005-03-18 (Fri) 21:33

Mac で TeX

今まで VineLinux 上で TeX を使ってきたのですが、最近メイン環境をMac OSXに移行したためTeX環境がなくなり少し困っていました。
MacもOSXになりUNIXベースになったので、情報をきちんと集めれば昔よりも簡単にTeX環境を構築できることはわかっていましたが、面倒で手つかずになっていました。

そんな時、本屋に行ったら奥村晴彦先生の「LaTeX2e 美文書作成入門」の改訂第3版が発売されているのを見つけました。この本には、TeXを使い始めた当初からいろいろとお世話になっているのですが、今回からCD-ROM付きになっていました。CDの内容を確認すると、MacのOSX版TeXもCDに収録されていました。自力でTeX環境を構築する手間を考えたら、3,000円ほどで手軽にTeXが使えるなら安いものです。速攻で本を購入しました。

帰宅してさっそくインストールしましたが、CDに収録されていたドキュメントを参考に作業したら、あっという間にTeX環境を構築することができました。
また、本の内容も最新の情報に合わせてかなり手が加えられていて、知らない間にTeX関係の状況も大きく変化していることを知ることができました。
実際に今までに作成したTeXファイルを新しい環境で試してみたのですが、VineLinuxで作業していた時と比べると格段に使いやすく、見栄えのよい状態でプレビューすることができて驚きました。

手軽にMac OSXでTeXを使いたい人には、この本はお薦めだと思います。

最終更新日 : 2017-08-31

Comment







管理者にだけ表示を許可