日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ついに「残響のテロル」も最終回です。そして、ナインとツエルブの目的も明らかになりました。

ナインが希望した会見が行えなかったことで、東京上空に原爆を積んだ気球が上がりました。それを知った警察は、自衛隊や各種機関と連携して人々の避難誘導を行います。そんな中、柴崎だけがスピンクスの目的をはかりかねていました。彼らはこれまで建物を爆破することはあっても、人は殺しませんでした。そんな彼らが、なぜ原爆を使ったのか柴崎には不思議だったのです。

そして柴崎は、理工系の大学に進んでいる娘の晴香に原爆のことを尋ねました。原爆を爆発させて、なおかつ人々を殺さない方法があるのかと。すると晴香は、高高度爆発という方法を思い出しました。人を殺傷することのない、高い高度で原爆を爆発させると人に害はないらしいです。ただし、その場合強烈な電磁波が発生して、日本中の電子機器が作動しなくなることがわかりました。

すぐに原発の緊急停止、航行中の飛行機の着陸が行われました。そんな中、リサは傷ついたツエルブを見つけました。誰の助けも得られないまま、リサはツエルブを見守ります。そして、ついに爆発の時間を迎えました。遙か彼方で爆発した原発は、地上にオーロラを出現させたのでした。ナイン、そしてツエルブとリサはそれを目撃することになりました。

そしてナインは、孤児院から集められた子供たちが葬られている場所へとやって来ました。そこにナインは、ハイヴのために新しい墓標を作ったのでした。そこにツエルブとリサが現れました。ナインがツエルブのことをどう思っているのか気になっていましたが、ナインはツエルブに助けられたことに気がついていました。ナインとツエルブの絆は、そんなに簡単に消えてしまうようなものではありませんでした。

そして、ナインとツエルブ、リサは廃墟となった施設跡で遊ぶのでした。そこへ、柴崎が姿を現しました。柴崎は彼らの目的を見抜いていました。大事件を起こして自分たちを逮捕させること、それがナインとツエルブの目的だったのでした。当然、世間はなぜ彼らがこんな事件を起こしたのか知りたがります。そうなれば、今まで闇に葬られていた事実が明かされます。それが2人の望んでいたことでした。

柴崎が2人に近づいた時、突然米軍のヘリが現れました。米軍は、彼らが空港や高速道路で起こした事件をもみ消すために、2人を殺そうとしていたのでした。しかし、ナインはまだ切り札を持っていました。原発に仕掛けた爆弾を爆発させるというのです。しかし、それを聞いても米軍は任務を遂行しようとします。そうしてツエルブが撃ち殺されてしまいました。(;_;)

さらにナインの体も、ハイヴと同じように限界を迎えていました。ナインは起爆装置を柴崎に渡すと、後のことを託したのでした。その後の調査で、これまで隠されていた闇が明らかになりました。人々は政府の一部が何を行ったのか、知ることになったのでした。

そして1年が過ぎました。リサは、ナインとツエルブのお墓参りに来ています。そこでリサは、柴崎と出会いました。彼もまた、2人のお墓参りにやって来たのでした。

というわけで、ついに最終回でした。話数が少なかったせいか、後半がかなり駆け足な感じだったのが残念でした。でも、それを差し引いても、毎週の放送が楽しみな作品でした。テロという重いテーマを扱いながらも、スピンクスと柴崎、ハイヴとの頭脳戦が見応えがありました。

個人的には、テロという暴力行為によって世界を変えようとする方法は嫌いです。とはいえ、現在では大国がそれを口実に、自分たちの利益に反する人々を弾圧していることも忘れてはならないと思います。そんな巨大な力に、力なき人たちはどう立ち向かったらいいのか考えさせられました。

最終回なので、「スピンクスからの挑戦状」はないだろうな〜と思いつつ公式をのぞいたら、ちゃんと今回も新たな挑戦が用意されていて驚きました。今回は視力検査の時に使われる、Cのような記号を使った暗号を解いて、2文字の漢字を推測する問題でした。

穴の開いている方向と、その大きさが謎を解く鍵になっていることはわかりますが、どう考えてもそこから文字を導き出すことができませんでした。(^^; というわけで、最後は悔しいですがギブアップです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/8958-35a2901b

爆破テロの意味
アニメ「残響のテロル」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました おなじみのノイタミナ枠です なんといっても本作は完全オリジナルストーリーというのが良いですね やはり なんか嬉しいというか 爆破テロを行う2人の少年と巻き込まれた少女 その理由とは・・・...

2015.03.03 17:26 | 笑う社会人の生活

残響のテロル
残響のテロルに関するアニログです。

2014.09.29 03:39 | anilog

残響のテロル フジ(9/25)#11終
最終回 EPISODE 11 VON 原子爆弾の爆発予告に政府は緊急に対応する。人々は慌てて移動を始める。人混みの中を茫然と歩くリサ、偶然にもツエルブを発見する。 スピンクスの行動を考える柴崎。今迄、彼らは人を殺していない。娘に原爆が爆発しても人が死なない方法を尋ねる。成層圏で爆発させる、高高度爆発なら誰も死なない。そのための方法と気球が想定される。都内の定点カメラの映像を解析して気球を発見...

2014.09.28 20:59 | ぬる~くまったりと

スピンクスの希望
Gremzキーワード:絶滅動物 意外とお天気良かった^^ 『残響のテロル』 #11 VON 最終回 関東全域に避難命令 関東ってどこまでの? 大変なこっちゃね。 関東のこんだけの人口。さすがに大パニックでしょう。 東北大震災の時のようにはいかないと思うな・・ この広...

2014.09.28 18:15 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2