日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハナヤマタ › ハナヤマタ #12
2014-09-27 (Sat) 18:57

ハナヤマタ #12

「ハナヤマタ」も今回で最終回です。最終回では、もちろん花彩祭りでなるたちが踊ります!

ハナとお別れしたなるたちは、ハナの分までがんばろうと練習に励みます。それでも、ハナが抜けてしまった寂しさを埋めることはできません。そして花彩祭りまで、あと2日になったのでした。

その日、なるたちはハナのお父さんのところを訪れました。未完成だった曲が完成したので、そのCDをハナに送ってもらうためです。そこでお父さんは、初めてハナが何をやっていたのか知ったようです。

そして、よさこい部に参加したことで、なるは成長していました。相変わらず内気で引っ込み思案なところはありますが、何があっても譲れない芯が、なるの心の底にあるように思えました。ハナの分まで、みんなでよさこいを踊るという思いが、なるを強くしたのでしょうね。

そしてついに、花彩祭りの当日がやって来ました。それまでなるは、お父さんに自分が何をしているか話していませんでした。出がけにお父さんに呼び止められたなるは、ようやくそれを伝えたのでした。彼氏ができたわけではないと知って安心したお父さんは、なるたちが踊るところを見に来てくれることになりました。

なるたちは、早くからエントリーを済ませて手持ちぶさたです。沙里先生は、気晴らしをしてきたらと勧めてくれましたが、今のなるたちは少しでも踊りの完成度を高めるために最後まで練習したいと思っていました。そして、最後の練習が始まったのでした。しかし、入部して日が浅いこともあり、真智は振り付けを覚えるのに苦労していました。急にハナがいなくなって、振り付けが4人バージョンに変更されたことも原因でした。

落ち込む真智を、なるが励まします。前に自分が失敗した時は、他の人たちがなるを支えてくれました。今度は自分が真智を支えてあげると言ってくれました。そして何よりも大切なことは、失敗しないことではなく、みんなで力一杯最後まで踊りきることです。そんななるの言葉で、みんな気持ちが楽になったのでした。

そんな時、なるの携帯が鳴りました。なんとハナからの電話でした。ハナはアメリカから日本へとやって来ていたのでした。そしてハナは、会場を目指していました。それを聞いて驚くなるたちでしたが、出番は迫っています。ギリギリまでハナを待っていたなるたちでしたが、4人でステージに立ちました。

その頃、ハナはお父さんの車で会場に向かっていました。しかし、途中で渋滞に巻き込まれて、先に進むことができなくなっていました。そこでハナは、車から降りて走って会場を目指します。途中で出会った警官にも助けられて、ようやくハナは会場に到着しました。

そこではもう、なるたちが踊り始めていました。その中へ、ハナは飛び込みました。いきなりのハナの乱入に会場は驚きました。しかし、ハナが加わったことで、なるたちの踊りはそれまでよりも格段に生き生きしたものになったのでした。こうして、なるたちは5人でよさこいを踊ることができたのでした。

こうして、なるたちは大きな目標を達成しました。しかし、これはその第一歩です。よさこい部は、次の活動に向けて動き始めます。その中には、もちろんハナもいます。ハナはみんなと一緒にいたいことを、両親に伝えることを決めたのでした。

というわけで、「ハナヤマタ」はきれいな最終回を迎えました。最初はあまりに可愛すぎるキャラデザに違和感がありましたが、途中からそれはあまり気にならなくなりました。この作品は、ベースになる物語がとにかくしっかりしていたと思います。いくつもの挫折を乗り越えながら、なるとよさこい部が成長していきます。特になるの成長の積み重ねが秀逸で、初回からなるは本当に成長したなあと感慨深いものがありました。(^^)

最終更新日 : 2014-09-29

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハナヤマタ 1組目「シャル・ウィ・ダンス?」〜12組目「ハナヤマタ」
各話ごとに書くのができひんかったので、最終回記念でまとめて・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/hanayamata/yosakoi_01-12/ …
2014/09/29 14:43 ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版]
ハナヤマタ 第12話 「ハナヤマタ」 感想
パーッとパーッと晴れやかに― …
2014/09/28 19:10 wendyの旅路
ハナヤマタ「第12話 ハナヤマタ」
ハナヤマタ「第12話 ハナヤマタ」に関するアニログです。 …
2014/09/28 04:08 anilog
ハナヤマタ 第12話 「ハナヤマタ」(最終回) 感想
5人一緒でハナヤマタ! …
2014/09/28 00:26 Little Colors
ハナヤマタ 最終回12話「ハナヤマタ」
本当はみんなと一緒に花彩よさこいで踊りたい・・・ その気持ちを母に伝えたハナの姿が良かった! …
2014/09/27 23:17 新しい世界へ・・・
ハナヤマタ #12
【ハナヤマタ】 ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]出演:上田麗奈Avex Pictures(2014-09-26)販売元:Amazon.co.jp 最終回かぁ〜  …
2014/09/27 22:21 桜詩〜SAKURAUTA〜
ハナヤマタ 最終回「ハナヤマタ」
ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]『みんな、大好きだよ!!!』 原作:浜弓場双 監督:いしづかあつこ シリーズ構成:吉田玲子 アニメーション制作:マッドハウス 関谷なる:上田麗奈  ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海 笹目ヤヤ:奥野香耶  西御門多美:大坪由佳  常盤真智:沼倉愛美 …
2014/09/27 21:26 明善的な見方
ハナヤマタ テレ東(9/22)#12終
最終回 12組目 ハナヤマタ 公式サイトからついに迎えた花彩よさこい祭当日。ハナがいなくなってしまったことで少し落ち込んでいたよさこい部を盛り立てたのはなるだった。ハナと初めて出会ったその場所で、なるは決意の表情で鳴子を鳴らす。そしてハナもまた、みんなと踊りたいという気持ちを胸に街を駆ける。少女たちのひと夏の思いが結ぶ時。かわいく元気にハナヤマタ! いよいよ明後日は本番、4人で練習する。しか... …
2014/09/27 21:23 ぬる~くまったりと
ハナヤマタ 第12話「ハナヤマタ」(最終回)
ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2014/09/12)浜弓場 双商品詳細を見る  なるは引っ込み思案な少女でした。ハナとの出会いや部活動を通して、精神的に成長していきました。友達を励ましたりと、しっかり思いを語ってくれます。父親にも部活動を打ち明けました。積極的で魅力的になっていますね。内向きな思考も、外に向いていったように感じま... …
2014/09/27 19:16 破滅の闇日記