日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハナヤマタ › ハナヤマタ #11
2014-09-20 (Sat) 19:35

ハナヤマタ #11

ハナの元気がありません。どうしたのかと思ったら、お母さんと3人で再びアメリカで暮らすことになったのです。

花彩祭りに向けて、よさこい部は気合いが入っています。そして、なぜか水着でよさこいを踊るというサービスがありました。最初、なると多美さんは恥ずかしがっていましたが、それでもみんな楽しそうでした。そんな中、時折ハナが悲しそうな表情をしていました。それがなるには、気になっていたのでした。

そして花彩祭りまで残り少なくなりました。音楽に歌もつけて、衣装も出来上がりました。後は本番に向けて、突っ走るだけです。そんなある夜、ハナがなるのところにやって来ました。どうしたのかと尋ねるなるに、ハナはようやく理由を話してくれたのでした。

ハナのお母さんが日本にやって来たのは、もう一度家族みんなで暮らすためでした。これまでハナのお母さんは、仕事を優先するあまり家族を犠牲にしてきました。しかし、ハナとお父さんがいなくなって、初めてお母さんは家族の大切さに気がついたのでした。そしてお母さんは、会社に頼んで仕事の部署も変えてもらいました。さらにお母さんは、これまで苦手だった家事にも挑戦しています。

よさこい部も大切だけれど、お母さんのことも大好きな花は、2つの間で悩んでいたのでした。そしてアメリカに帰国することをなるたちに伝えられないまま、出発の前日を迎えてしまったのでした。そして、ハナはなるのところへ来て全てを伝えてくれたのでした。そんなハナに、なるは今まで苦しかったねと全てを包み込んでくれました。そして、なるは自分はハナの笑顔が好きだから、ハナが笑顔でいられるようにしてと、ハナを送り出してくれたのでした。

いつもは運動神経が悪かったりして、みんなの足を引っ張ってしまうことが多いなるですが、こういう時には本当に癒やされますね。なるが元々持っていたピュアな性格もあるのですが、自分のことより、まずハナの幸せを考えてあげられる優しさは、ハナとの出会ってから成長したなるだからこそ言えた言葉だと思いました。

こうしてみんなに謝罪の手紙を残して、ハナはよさこい部からいなくなりました。それを聞いたヤヤたちは、それでは気持ちがおさまりません。空港に向かったハナを追いかけて、みんなで空港へと向かいます。そして、なるたちはハナにお別れをすることができました。どんなに遠く離れていても、なるたちの心はよさこいで1つにつながっています。

そしてハナはアメリカへと旅立ちました。ハナがいなくなったよさこい部はちょっと寂しいけれど、落ち込んでいる暇はありません。誰よりもよさこいを愛していたハナのためにも、なるたちは全力で花彩祭りに挑むことを決めました。

前回の予告を見た時から予想はしていましたが、この突然のお別れは本当に悲しかったです。(;_;)
次回はいよいよ最終回です。正直にお母さんに本当のことを伝えれば、お母さんはハナがよさこいを踊るのを応援してくれそうな気がしますが、最後にみんな笑顔になって終わるといいな〜と思います。(^^)

最終更新日 : 2014-09-20

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハナヤマタ 第11話 「スマイル・イズ・フラワー」 感想
“笑顔”という名の幸せの花を咲かせるために― …
2014/09/21 17:30 wendyの旅路
ハナヤマタ 第11話「スマイル・イズ・フラワー」
花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)(2014/08/27)チーム・ハナヤマタ商品詳細を見る  ハナの両親事情が明かされたとき、アメリカに帰るだろうなぁと予想していました。ハナの両親が思ったよりも、仲悪くなかったですね。ママさんは穏やかな性格をしています。慣れないのに、頑張って手料理を作ってくれるとは。ハナも家族と友人の板挟みで悩んでいたようで。ここで相談してもらえるとは、なるは最高の親友と見... …
2014/09/21 11:13 破滅の闇日記
ハナヤマタ「第11話 スマイル・イズ・フラワー」
ハナヤマタ「第11話 スマイル・イズ・フラワー」に関するアニログです。 …
2014/09/21 06:38 anilog
ハナヤマタ 第11話「スマイル・イズ・フラワー」 キャプ付感想
なんということでしょう… スク水で練習からのお別れ展開へ! ハナちゃんがいないと、『ハナヤマタ』が欠けてしまうじゃないですかー!!   花彩よさこい祭まで、いよいよあと3週間!よさこい部の練習にも力が入る一方、 ハナがなんだか浮かぬ顔。 何か心配事があるのではないかと気遣うなる達。 そして花彩よさこい祭で踊る音楽に歌入れを行ったその夜、ハナがなるのもとを 訪れる。泣きじ... …
2014/09/21 01:44 空 と 夏 の 間 ...
ハナヤマタ 第11話 「スマイル イズ フラワー」 感想
家族の幸せ、子供の幸せ。満開の笑顔の花は自分で進む先に咲く。 …
2014/09/21 00:31 Little Colors
ハナヤマタ テレ東(9/15)#11
11組目 スマイル・イズ・フラワー 公式サイトから花彩よさこい祭まで、いよいよあと3週間!よさこい部の練習にも力が入る一方、ハナがなんだか浮かぬ顔。何か心配事があるのではないかと気遣うなる達。そして花彩よさこい祭で踊る音楽に歌入れを行ったその夜、ハナがなるのもとを訪れる。泣きじゃくる彼女が告げたその言葉とは…。 屋上での練習は熱いのでプールで練習する。多美となるには胸の格差が在った。プールに... …
2014/09/20 21:09 ぬる~くまったりと