日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › その他 › 日記 › 電子辞書を購入しました
2014-09-13 (Sat) 21:38

電子辞書を購入しました

長年使ってきたセイコーの電子辞書が壊れてしまいました。およそ8年くらい使っていたのですが、最近では電池を入れ替えても電池切れと表示されるようになってしまいました。そこで、新しい電子辞書を購入しました!

今回買ったのは、シャープのPW-AM700-Sという機種です。最初は使い慣れたセイコー製品にしたいと思っていたのですが、最近のセイコーはカラー表示で高機能な製品ばかりでしたので、残念ながら購入候補から外しました。そんな時見つけたのが、シャープのPW-AM700でした。まだ少し触っただけですが、コンパクトで意外といい感じです。(^^)

私が電子辞書に求めるのは、コンパクトで軽量なこと、電池が長持ちすること、乾電池が使えること、キー入力した時のレスポンスが速いことです。
最近主流となっているのは、カラー表示で英語などの発音が音声で聞くことができて、昔よりもひとまわり大きな機種でした。さらにメーカーによっては、これにパソコンとの連携機能やWiFiを利用してインターネットに接続できる機能まで搭載されています。大きさも大きいので、ポケットに入れて気軽に持ち運ぶのも難しそうです。

使いたい辞書は、広辞苑と漢和辞典、英和辞典に和英辞典くらいです。しかし、前の機種を買った時にもそうでしたが、今の機種には20〜30種類くらいの辞書が搭載されていて驚きました。このところ英語の多読に挑戦しているので、英英辞書が搭載されていたのはちょっとうれしかったです。

最後に、電子辞書を買い換えた時に恒例となっている、おまけの電卓機能を試してみました。前に使っていたセイコー製は1÷3×3がきちんと1と表示されました。しかし、今度の電子辞書では、残念ながら0.999....と表示されてしまいました。(^^;

というわけで、長年使ってきたメーカーから別のメーカーに乗り換えたので、今ひとつ操作で戸惑うこともありますが、よく使う機能は限られているので、すぐに慣れることができると思います。
それでは、今までがんばってくれた電子辞書さん、ありがとうございました。そして新しい電子辞書さん、これからよろしくお願いします。

最終更新日 : 2014-09-13

Comment







管理者にだけ表示を許可