日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルドノア・ゼロ › アルドノア・ゼロ #10
2014-09-08 (Mon) 18:27

アルドノア・ゼロ #10

デューカリオンが地球連合本部に到着するお話でした。

ライエに首を絞められて、アセイラム姫は意識を失いました。それと共に、アルドノア・ドライブは活動を停止したのでした。そこに伊奈帆が駆けつけました。アセイラム姫が心肺停止状態だと知った伊奈帆は、心臓マッサージと人工呼吸でアセイラム姫を蘇生しようとするのでした。そこにマグバレッジ艦長がAEDを持ってきました。それを使い、伊奈帆の蘇生処置は続きます。そのおかげで、何とかアセイラム姫は息を吹き返したのでした。

その時、物陰に隠れていたライエが、マグバレッジ艦長の拳銃を奪いました。そしてライエは、自分の悲しみを爆発させました。同じ火星人なのに、仲間に裏切られたという点では、ライエとアセイラム姫は同じ立場のはずでした。しかし、いつの間にかアセイラム姫は地球人と友達になり、ライエとは違う存在になってしまいました。

自分がこんな状態になったのは、全てアセイラム姫のせいだとライエは叫びました。戦争が始まってしまったのも、多くの人が死んだのも、アセイラム姫が火星からやって来たために起きたのだと、ライエはアセイラム姫を糾弾します。そんなライエに、アセイラム姫は謝りました。自分の軽々しい行いが多くの犠牲をもたらしたことを、アセイラム姫は重く受け止めていたのでした。

全てを言い終えて、自殺しようとしたライエの一瞬の隙を突いて、伊奈帆が突撃しました。そしてライエの手から、拳銃を奪い取ったのでした。しかし、奪い取った拳銃を伊奈帆はあらためてライエに差し出しました。いろいろないきさつがあり、ライエは火星人かもしれませんが、これまで一緒に戦ってきた仲間でもあったのでした。そんな伊奈帆の行動に、ライエは落ち着きを取り戻しました。そして銃をマグバレッジ艦長に返したのでした。

アセイラム姫が一命を取り留めたおかげで、アルドノア・ドライブは再起動されました。そしてデューカリオンは、長い旅の末に地球連合本部へと到着したのでした。本部は連絡を受けていたものの、実際に動いているデューカリオンを見るまでは、アルドノア・ドライブが起動したことやアセイラム姫を保護したことを信じられずにいました。

その頃、捕らえられたスレインは、ザーツバルムから過去のいきさつを聞かされていました。先史時代の技術があったとはいえ、現在の火星は人間が住むには適したところではありませんでした。地上は砂嵐が吹き荒れて、作物を育てることもできません。人々の暮らしは、厳しいものでした。それでもなお、皇帝は人々を豊かにすることより、工業力を発展させることを選んだのでした。そして人々の怒りの振り向ける対象として、地球を選んだのでした。

そしてザーツバルムたちは、地球へのハイパーゲートを開いて攻略を開始しました。デューカリオンに搭載されているアルドノア・ドライブは、ザーツバルムの婚約者オルレアンが使っていたものでした。ザーツバルムとオルレアンは、先兵となって地球へと攻め込みました。地球軍の制圧はあっさり終了したものの、そこでハイパーゲートの事故が起きました。その事故が原因で、オルレアンは命を落としたのでした。

大切な婚約者を失ったザーツバルムは、皇帝への反逆を決意しました。そして今、アセイラム姫が生きていることを知ったザーツバルムは、あらためて戦いを仕掛けるようです。それに先立ち、ザーツバルムはスレインにクルーテオの使っていた機体を与えました。それを使ってスレインは、ザーツバルムに力を貸すことになるのでしょうか。それとも、あくまでもアセイラム姫を探すのでしょうか。

地球連合本部に到着したアセイラム姫は、すぐに火星に向けて自分が生きていることを伝えました。そして戦いをやめるように呼びかけました。しかし、その通信は火星側に阻まれて、本国にまでは届いていないようです。
この状況の中で、伊奈帆やアセイラム姫はどう行動するのでしょうか!?

最終更新日 : 2014-09-08

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメ アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」感想
黒髪ぱっつんのオルレイン子爵登場。ザーツバルムも若いころはイケメンだ。アセイラム …
2014/09/08 22:18 くまっこの部屋
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#10「嵐になるまで」
「全部あなたのせい!あなたが来たから…!!」 伊奈帆たちの乗る船のアルドノアドライブが突然の停止。 船はそのまま落下してしまった。 姫様が生きている限り他人が勝手に止めることはできないという言葉を聞き、 伊奈帆はエデルリッゾに姫様の居場所を尋ねる。 …
2014/09/08 21:51 ジャスタウェイの日記☆
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第10話 「嵐になるまで -Before the War-」 感想
span style="font-size:xx-large;">千万人と雖も吾往かん― …
2014/09/08 21:03 wendyの旅路
アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」
「どうか この不幸に終止符を――」 地球連合本部へと到着したデューカリオン 平和を願う姫様の声明は届かず 揚陸城を降下させるザーツバルム卿! ライエに襲われアセイラム姫が倒れた事で動力を失い降下するデューカリオン アルドノアドライブを他人が止める事は出来ない つまり姫様に何かが起きたと言う事 シャワールームで倒れてるのを見つけ 状態を確かめ直ぐに蘇生措置を開始する伊... …
2014/09/08 20:11 WONDER TIME
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #10
『嵐になるまで -Before the War-』 …
2014/09/08 19:56 ぐ~たらにっき
アルドノア・ゼロ TokyoMX(9/06)#10
EP10: 嵐になるまで アセイラム姫が生きている限り、アルドノアドライブが 止まることはありません。呼吸、心拍停止状態のアセイラム姫に心臓マッサージと 人工呼吸を施す伊奈帆。水を拭いて電気ショックを与える。伊奈帆が頑張ってアセイラム姫が蘇生する。拳銃を奪うライエ、私は火星人よ。姫を暗殺しようとしたのは私の父、火星人のスパイだった。しかし火星人に無残に殺された。火星人なんて信用できない、でも... …
2014/09/08 19:13 ぬる~くまったりと