時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルドノア・ゼロ › アルドノア・ゼロ #9
2014-09-03 (Wed) 11:59

アルドノア・ゼロ #9

それぞれの事情が描かれたお話でした。

ザーツバルムに捕まったスレインは、手厚く介護されていました。てっきりクルーテオの次はザーツバルムに痛めつけられるのかと思ったら、ザーツバルムはスレインの父に恩義があったのでした。かって地球に侵攻した時、ザーツバルムはスレインの父に命を救われていたのでした。

自分がアセイラム姫を殺そうとしたことを、ザーツバルムはスレインに伝えました。そのことを隠してスレインを利用した方がいいような気がしましたが、ザーツバルムには王族に対する憎しみがあったのでした。そしてまた、ザーツバルムは火星と比べたらはるかに豊かな生活を営んでいる地球も憎んでいたのでした。火星の市民は、貧しい生活に苦しんでいたのです。その怒りをそらすために、王族は地球に対する憎しみをあおっていたのでした。

そしてザーツバルムは、領民に対する義務と王族や地球に対する怒りからアセイラム姫の暗殺を決意したのでした。さらにザーツバルムは、先の戦いで婚約者を亡くしていました。その怒りと悲しみも、ザーツバルムを反逆へと向かわせたのでした。

これまで単純な悪役かと思っていたザーツバルムですが、彼には彼の事情があったことが描かれて、一気に深みのあるキャラになりました。そんなザーツバルムの事情を知って、スレインはこの先どうするのでしょうか!?

一方、地球側では今回はライエにスポットが当たりました。目の前で肉親を殺され、火星を憎んでいるライエ。しかしどうやら、彼女も火星の人間みたいです。そして、その仇の親玉である火星の王族は、彼女の目の前で自ら地球人に正体を明かし、にこやかにほほえんでいます。本来ならアセイラム姫は、ライエにとって憎むべき敵であるはずでした。しかし、姫の勇気ある行動を見ていたら、ライエはアセイラム姫を憎むことさえできません。

自分の気持ちに思い悩むライエは、呆然としながらシャワーを浴びていました。そこへアセイラム姫が、エデルリッゾとのんきな会話をしながら現れました。エデルリッゾが席を外したその時、ライエは思わずアセイラム姫を殺そうとしてしまうのでした。その途中で、ライエは正気に戻りました。そしてアセイラム姫が気絶したことで、アルドノア・ドライブは機能を停止しました。敵に囲まれた地域に不時着したデューカリオンは、どうなってしまうのでしょうか!?

そうそう。今回は鞠戸大尉のトラウマとなった過去も描かれていました。鞠戸大尉は、先の戦いで重力を操る敵と遭遇しました。その圧倒的な力の前に、味方は次々とやられていきます。そして戦車から逃げ出すことができずに火に焼かれていた親友のヒュームレイを、大尉は自らの手で撃ち殺したのでした。そのことが、鞠戸大尉の心に深い傷を残したのでした。

ここまでのお話も面白かったですが、視点を変えた状況が描かれたことで、物語がさらに面白くなりました!
みんなそれぞれに、事情や悩みを持って生きています。そんな中で安易に理想を語るアセイラム姫は、やっぱり浮き世離れしたお姫様育ちなんだな〜と思いました。(^^;

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アルドノア・ゼロ 第9話「追憶装置 -Darkness Visible- 」
「クルーテオ伯爵は反逆者では無い むしろ姫殿下に忠誠を誓う真の騎士  そして我こそが、アセイラム姫殿下暗殺を企てた反逆者である」 ザーツバルム卿から姫様暗殺の真相を聞かされたスレイン そして、シャワールームでライエに襲われたアセイラム姫は… ディオスクリアでクルーテオを襲撃しスレインを自身の揚陸城へと連れ帰ったザーツバルム卿 てっきりクルーテオ卿を逆賊扱いにし利... …
2014/09/04 19:56 WONDER TIME
(アニメ感想)ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ 第9話 「追憶装置 -Darkness Visible-」
投稿者・フォルテ 【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [DVD](2014/09/24)花江夏樹、小野賢章 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニ... …
2014/09/04 12:47 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ アルドノア・ゼロ 第9話「追憶装置 - Darkness Visible - 」感想
姫様のシャワーシーンだ、ワーイ!と喜んでいたら何たるサスペンス!結局姫様・・・電 …
2014/09/03 22:12 くまっこの部屋
アルドノア・ゼロ
アルドノア・ゼロに関するアニログです。 …
2014/09/03 22:08 anilog
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#9「追憶装置」
「この戦は我が復讐、この戦は我が天命」 目覚めたスレインに、クルーテオは真の騎士であり、 自分こそが反逆者だと語るザーツバルム。 てっきりスレインをだまして利用するのかと思っていたのだが、意外と紳士。 スレインの父がザーツバルムを助けたというのは本当っぽい? …
2014/09/03 21:29 ジャスタウェイの日記☆
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 09「追憶装置 -Darkness Visible-」
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 09「追憶装置 -Darknes …
2014/09/03 19:29 藍麦のああなんだかなぁ
アルドノア・ゼロ TokyoMX(8/30)#09
EP09: 追憶装置 ザーツバルム卿の揚陸城で目覚めるスレイン。クルーテオを殺害して助けたと告げる。父親のトロイヤード博士には助けられたから。15年前に地球に降下してヘブンズフォールに巻き込まれた。その時に救出された。クルーテオはアセイラム姫に忠誠を誓っていた。我こそがアセイラム姫暗殺の反逆者である。ヴァース帝国の民は地球を妬み羨んだ。ヴァース帝国は地球侵略でしか民衆をまとめられなかった。婚... …
2014/09/03 13:18 ぬる~くまったりと
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #09
『追憶装置 -Darkness Visible-』 …
2014/09/03 12:54 ぐ~たらにっき