日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハイキュー! › ハイキュー!! #20
2014-08-20 (Wed) 21:04

ハイキュー!! #20

影山の目標である、青葉城西の及川との戦いが続いています!

中学時代の影山の目標であり、師匠でもあった及川と烏野は戦っています。及川は才能という点では影山に及ばないところがありましたが、経験という点でははるかに影山に勝っていました。及川はその強みを生かして、次々と影山を追い込んでいくのでした。

前日に烏野の試合のビデオを研究していた及川は、すでに日向と影山がどういうサインで変人速攻を入れてくるのか見抜いていました。この試合でも同じサインが使われていることを確認した及川は、さっそくそこをついてきます。日向が「こい」と言ったときには日向にトスが上がります。そして「くれ」と言ったときには、日向は囮だったのでした。

これに対応するために、及川はさっそく仲間に指示を出しました。それによって、日向にボールが来る時はブロックを厚く、こない時は薄いブロックと使い分けることができるようになりました。さらに及川は、得意のジャンプサーブで烏野を苦しめます。影山が後衛にいる時は、セッターのポジションに上がるために移動が必要になります。その移動コースを予測して、それとボールがクロスするようにサーブを打ったのです。

さらに及川は、烏野のムードメーカーである田中を揺さぶります。田中にレシーブ・ミスを連発させて、その勢いを殺そうとしたのでした。田中は最初こそ動揺しましたが、なんと自力で気合いを入れ直して立ち直りました。この精神的な強さが、田中の最大の持ち味ですね。

及川の冷静な攻撃に、次第に影山は焦りを感じ始めました。それはトスするボールにも影響を与えました。トスのタイミングが、どんどん速くなっていたのです。そのためスパイクを打つ選手は、その強みを最大限に発揮することができません。それとは対照的に、及川は味方にいつも以上の力を出させて得点を重ねます。

そして、ついに影山のトスは、月島をスルーしてしまいました。これを見て烏養コーチは、影山を下げて菅原を投入しました。これまで表舞台に立てなかった菅原は、ここで先輩としての経験の差を見せつけることができるでしょうか。そして、及川にいいように踊らされた影山は、及川にリベンジすることができるのでしょうか!?

最終更新日 : 2014-08-21

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」 …
2014/08/21 09:20 SOLILOQUY別館
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」 中学生がすごいんじゃない。 あの人がスゴイんだ・・・その人の名は及川徹 公式HPより 青葉城西とのIH予選3回戦が始まった。序盤から繰り広げられる、影山と及川のセッター対決。 試合巧者の青葉城西は、及川のもと烏野の隙をついて着実に得点を重ねていく。 次第に焦りを見せ始める影山。 そんななか烏野のムードメーカー... …
2014/08/21 09:19 SOLILOQUY 2
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」中学生がすごいんじゃない。あの人がスゴイんだ・・・その人の名は及川徹公式HPより青葉城西とのIH予選3回戦が始まった。序盤から繰... …
2014/08/21 09:15 SOLILOQUY
ハイキュー!! 第20話「及川徹は天才ではない」
ハイキュー!!の第20話を見ました。 第20話 及川徹は天才ではない 青葉城西とのIH予選3回戦が始まり、序盤から影山と及川のセッター対決が繰り広げられる。 「スゲーじゃん!大王様に負けてねえぞ、影山」 「たとえ総合力県ナンバー1の人だろうとセッターとしては負けねえ」 「でもお前、次、サーブだよな?後衛だよな?次も同じのやるって、後衛でツーアタックは反則なんじゃ?」... …
2014/08/20 21:13 MAGI☆の日記