日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ヤマノススメ › ヤマノススメ セカンドシーズン #6
2014-08-14 (Thu) 11:43

ヤマノススメ セカンドシーズン #6

富士登山へ向けての第一歩なお話でした。

あおいは、ひなたのお父さんから富士登山のことを聞いています。お父さんは若い頃に、友人と一緒に富士山に登り日の出を見たことがあるのだそうです。それはご来光登山と呼ばれているものらしいですが、それを聞いたあおいは自分も富士山に登ってみたいと思うのでした。

そしてあおいは、ひなたと共に富士登山に向けて動き始めました。ご来光登山は、日の出前に山登りをすることになるためヘッドライトが必要です。さらに岩場をのぼる必要もあるので、軍手も必要なんだそうです。そして地上は夏でも、山の上は寒いので防寒具も必要になります。でも、ダウンジャケットはとんでもなく高いです。

お母さんがダウンジャケットを持っているのを思い出したあおいは、それを貸してもらうことにしました。ところが、富士山に登るとお母さんに伝えると反対されてしまったのでした。女の子が富士山に、それも夜道を歩くことになる登山をすることに、お母さんは心配になったのです。しかし、あおいの気持ちは揺るぎません。意見が対立したあおいとお母さんは、気まずい雰囲気になってしまいました。

そこでアドバイスをくれたのは、お父さんでした。お父さんはお母さんが心配していることを伝えて、それでも山に登りたかったらどうしたらいいのか考えるようにあおいに言いました。それを聞いたあおいは、お母さんを心配させないために、富士登山についていろいろと調べました。

そして、ご来光登山では明るいうちに山小屋までのぼり、山頂を目指す距離は短いこと。富士山では携帯電話も通じるので、こまめに連絡を入れることなどをお母さんに伝えました。そんなあおいの決意が固いことを見たお母さんは、ようやくあおいが富士山に登ることを許してくれたのでした。

いよいよ富士登山に向けて動き始めたあおい。山頂に登るまでには、どんなことが待っているのでしょうか!?

最終更新日 : 2014-08-15

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズン「第6話 好きな事をするために」
ヤマノススメ セカンドシーズン「第6話 好きな事をするために」に関するアニログです。 …
2014/08/19 03:42 anilog
ヤマノススメ セカンドシーズン #06 「好きな事をするために」
いよいよ富士山トライへ話が進む 「ヤマノススメ セカンドシーズン」の第6話。 ひなたパパから富士山の御来光登山の話を聞いて富士山へ登りたいとあおい。 富士登山にあたって道具を揃えようとお店へやってきたあおいとひなた。 防寒のためにダウンジャケットを見繕ったら手が届くような価格ではなく。 購入は諦めたもののあおいはお母さんのダウンを借りることを思いつく。 帰宅してさっそく... …
2014/08/15 00:18 ゆる本 blog
ヤマノススメ セカンドシーズン 6話「好きな事をするために」
登山をしたいと母に打ち明けたあおい。 あおいにとって、登山は本当に自分のしたいことなんだろうなあ。 Tinkling Smile(DVD付)(2014/08/13)小倉唯商品詳細を見る …
2014/08/14 23:25 新しい世界へ・・・
ヤマノススメ セカンドシーズン6話感想「好きな事をするために」
ヤマノススメ セカンドシーズン 6話「好きな事をするために」 の感想です。 倉上ひなたちゃんのお父さんは、学生時代に友人と二人で初めての登山である 夜間富士山頂登山の思い出を、ひなたちゃんと雪村あおいちゃんに語る。 …
2014/08/14 21:07 アニメだけが救い
ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話 『好きな事をするために』 「教えて!かえでさん」コーナーは続くのかな。
遂に富士登山を決意!下にまっ暗闇の雲、空には満天の星そして友人の脱落(死んでません)。ひなたパパ登山好きの原点、御来光登山。夜に富士山を登り頂上で日の出を拝む。この話を聞いたあおい、秘めていた富士山への想いと繋がってテンションMAX。自らひなたを誘って富士登山しようと決意します。 ヘッドライト、軍手そして最大の難関・ダウンジャケット。夜に登るので手を塞がない電灯が必要。岩場を登るので軍手は必... …
2014/08/14 13:33 こいさんの放送中アニメの感想
ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話「好きな事をするために」 キャプ付感想
早くも富士山に挑戦!  あおいの母は、いきなり言われて猛反対。  心配するもの無理ないですよね(^^;      ひなたのお父さんから富士山での体験を聞いたあおいは富士山に行くことを決意するが、 あおいのお母さんからの猛反対を受ける。どうしても諦めきれないあおいは...   …
2014/08/14 13:26 空 と 夏 の 間 ...
ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話「好きな事をするために」
山への興味がどんどん湧いてるあおいちゃん。 自分から富士山登りたいと言い出すとは。 ご来光登山に心うきうき。 めちゃめちゃ空気澄んでるでしょうから、すごくキレイなんだろうなあ。 装備は万全に! 防寒は特に大事ですよね。ダウンジャケットがよさそうです。 登山に興味が無い人でも、ヘッドライトは持っているとよいかも。 我が家では停電の時に大活躍してます。 突然娘が夜間登山で... …
2014/08/14 13:23 のらりんすけっち
ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話
ヤマノススメ セカンドシーズン 第6話 『好きな事をするために』 ≪あらすじ≫ インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、 山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。 幼馴染の二人は、 幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、 登山に挑戦することに。 登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。 第2期は放送時間を15分に拡大... …
2014/08/14 11:56 刹那的虹色世界
「ヤマノススメ セカンドシーズン」第6話
富士登山に向けて… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201408140000/ ヤマノススメ 携帯ストラップ&クリーナー あおい[サーファーズパラダイス]《08月予約※暫定》価格:770円(税込、送料別) …
2014/08/14 11:55 日々“是”精進! ver.F
ヤマノススメ セカンドシーズン TokyoMX(8/13)#06
新六合目 好きな事をするために ひなたの父親から、ご来光登山の話を聞く。高校生の時の経験で朝日を見るために富士山を登る。下は雲で、満天の星空を見ながら登る。貴重な経験だった。 あおいに富士山に登りたいと話すひなた。あおいが自ら登りたいと言い出すようになったと 茶化すひなた。それなら道具を買いに行こう。ヘッドライトが必要。寒いのでダウンジャケットが軽くて良いらしいよ。標高差100mで0.6度気... …
2014/08/14 11:47 ぬる~くまったりと