日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


アセイラム姫の願いもむなしく、地球と火星は再び交戦状態に戻りました。そして種子島に向かった強襲揚陸艦「わだつみ」に新たな危機が迫ります。

勝手に皇帝とコンタクトして大丈夫なのかと思ったら、やはりスレインは反逆者としてクルーテオに追われています。クルーテオはスレインを抹殺するつもりでしたが、彼の父であるトロイヤード博士は火星にとっても重要な情報を持っているようです。それを聞き出すために、生かしてスレインを捕らえよという命令が下されました。しかし、スレインは厳重な包囲網を突破して、クルーテオの手から逃げ出すことに成功したのでした。

火星と再び交戦状態になったことで、「わだつみ」では学生の徴兵が行われていました。アセイラム姫も徴兵のお誘いがありましたが、侍女のエデルリッゾが病弱だと申告して戦うことを免れました。そしてライエもまた、家庭の事情を口実に、兵士に加わることはありませんでした。

この時、ライエに声をかけた徴兵担当のお姉さんのセリフが、現実の若者に戦場へ行くことを勧めているようで気持ち悪かったです。前線でなくても後方で。火星から地球を守るために。どれだけきれい事を並べても、人を殺すお手伝いをしませんか!?と言っていることに、この人は気づいているんでしょうか。
まだ、自分たちが生き残る方法は、相手を殺すことだけだと言ってくれた方がましだと思いました。

こうして民間人から兵士を補充した「わだつみ」は、種子島を目指しました。それは鞠戸大尉にとっては悪夢の場所でした。その地は公式には月のかけらが落下して消滅したことになっていますが、その直前に火星からの襲撃を受けて部隊が全滅していたのです。この時の戦いで鞠戸大尉は、親友のヒュームレイの死を経験しました。そしてそのヒュームレイは、「わだつみ」のマグバレッジ艦長の実の兄だったのでした。姓が違うのは、兄の死後マグバレッジ家に引き取られたからだそうです。

種子島は、10年前の戦いで地形が変わるほどの被害を受け、その後復興もされていませんでした。そんな場所をわざわざ敵が攻撃してくることもないと判断して、マグバレッジ艦長はここに向かったのです。しかし、そこには新たな火星騎士が待ち構えていたのでした。フェミーアンは、あの戦い以来、種子島を自分の領地としてきたのでした。・・・ということは、鞠戸大尉の部隊を全滅させたのは彼女なのでしょうか!?

フェミーアンは多数のロケットパンチ(?)を持ったロボットを使って、「わだつみ」を攻撃してきました。思いもかけない攻撃で、「わだつみ」は大きなダメージを受けたのでした。そんな中、伊奈帆たちはこれを迎撃するために出撃します。しかし、ロケットパンチは装甲も固く、伊奈帆たちの持つ武器では応戦できません。

鞠戸大尉も出撃しようとしますが、先の戦いで受けた心の傷が大きくて、ロボットに乗り込むと平静ではいられなくなるようです。そしてフェミーアンは、遠距離から勢いをつけたロケットパンチで、一気に「わだつみ」を潰しにかかります。しかし、それが伊奈帆にチャンスを与えることになりました。

伊奈帆たちの攻撃は、ロケットパンチを破壊する威力はありません。しかし、高速で移動するその進路を微妙に変更する程度の威力はありました。伊奈帆の狙撃で進路を外されたロケットパンチは、崖に激突するなどして自爆しました。しかし、上空から迫るパンチに、伊奈帆は銃弾を当てることができません。

絶体絶命の伊奈帆たちを救ったのは、クルーテオの元から逃げ出してきたスレインでした。スレインは、このまま伊奈帆たちに仲間として迎え入れられることになるのでしょうか!?

今回は、空の青さに感動しているアセイラム姫が、その理由を伊奈帆に訂正されて恥じらう場面が可愛かったです。(^^; この時、姫は光の屈折が・・・と言っていましたが、私もそうだと思ってました。(恥)
ちょっと調べてみたら、レイリー散乱という現象が関係しているみたいで、昼間は青い光が一番散乱しやすいから空が青く見えるらしいですね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/8825-4c41f761

アルドノア・ゼロ「第6話 記憶の島 -Steel Step Suite-」
アルドノア・ゼロ「第6話 記憶の島 -Steel Step Suite-」に関するアニログです。

2014.08.19 03:42 | anilog

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第6話 「記憶の島 -Steel Step Suite-」 感想
種子島にロボットあり―

2014.08.14 21:04 | wendyの旅路

アニメ感想 アルドノア・ゼロ 第6話「記憶の島 -Steel Step Suite-」
6連サイコミュロケットパンチ

2014.08.12 23:46 | 往く先は風に訊け

アニメ アルドノア・ゼロ 第6話「記憶の島 -Steel Step Suite-」感想
今回の敵はロケットパンチだ!思わず脱力。いいんです、姫様がかわいければ・・・

2014.08.12 13:47 | くまっこの部屋

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#6「記憶の島」
「旧姓はヒュームレイ。あなたの親友は私の兄です」 火星からの宣戦布告を受け、地球も正式に戦争をはじめることになり、 伊奈帆たち学生なども兵士として徴収されることに。 姫は徴収を免れたが、ライエはどう動くのか…

2014.08.12 07:29 | ジャスタウェイの日記☆

アルドノア・ゼロ TokyoMX(8/09)#06
EP06: 記憶の島 地球のスパイの汚名を着せられたスレイン。クルーテオはスレインを見つけ次第処刑しろ。アルドノアの遺産の研究に従事した父、トロイヤード博士の研究に 関して問い質したいから身柄確保を求めるザーツバルム。クルーテオは自身の名誉を汚したスレインに怒髪天状態。スレインはスカイキャリヤーで脱出する。正式に地球との開戦を宣言するレイレガリア皇帝。昔から戦争を続けていたのが正式に宣言され...

2014.08.12 01:25 | ぬる~くまったりと

アルドノア・ゼロ 第6話「記憶の島 -Steel Step Suite-」 キャプ付感想
お姉さんなのに姫って呼んでるw   姫のために頑張るエデルリッゾかわいい(笑)  今度の騎士の武器はロケットパンチ!?  伊奈帆たちのピンチに現れるスレインが主人公みたいなw     ヴァース帝国の宣戦布告 伊奈帆たちも召集され軍に参加することになる。 種子島に逃れるが、そこにも騎士が待ち構えていた…。 一方、追われることになったスレインは脱出。  

2014.08.11 23:34 | 空 と 夏 の 間 ...

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 06「記憶の島 -Steel Step Suite-」
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 06「記憶の島 -Steel S

2014.08.11 23:00 | 藍麦のああなんだかなぁ

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #06
『記憶の島 -Steel Step Suite-』

2014.08.11 22:50 | ぐ~たらにっき