時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルドノア・ゼロ › アルドノア・ゼロ #5
2014-08-04 (Mon) 22:36

アルドノア・ゼロ #5

火星からの一方的な休戦。そして再度の開戦宣言のお話でした。

アバンは、スレインの過去から。彼は昔、救命ポッド(?)が王宮に墜落した時に、アセイラム姫に命を救われていたのでした。なぜか大量の水を飲んでいたスレインは、それが原因で窒息死しそうになります。そこでなんと、アセイラム姫がキスして(!)、スレインの口の中から水を取り除いてくれました。そのおかげで、スレインは命を取り留めたのでした。・・・が、いきなり姫様とキスとは、万死に値するような。(^^;

クルーテオは、ザーツバルムと通信をしています。その中でザーツバルムは、トリルランのことを尋ねました。それに対してクルーテオは、トリルランは隕石爆弾の巻き添えとなって死んだと伝えました。しかし、ザーツバルムは事前に隕石爆弾を投下することをトリルランに知らせています。そこでザーツバルムは、トリルランの死について疑問を持ったのでした。部下に調査を命じたザーツバルムは、その死が隕石爆弾によるものではないことを知るのでした。

その頃、火星でも状況が動いていました。アセイラム姫の殺害という地球にとって最悪の選択をなぜしたのかを、皇帝は疑問に思っています。そこに何らかの陰謀を感じ取った皇帝は、一時的に地球との休戦を宣言しました。この事実は、地球にも放映されました。それを知ったアセイラム姫は、今こそ自分が生きていることを知らせる時だと考えました。しかし、状況はそんなに簡単なものではありませんでした。

現場で戦う自分たちを差し置いて、皇帝が一方的に休戦を宣言したことに火星騎士が反発したのです。そして前回、伊奈帆に敗れたブラドがアルギュレを修理して「わだつみ」に襲いかかってきました。戦いの中、鞠戸大尉はロボットに乗って出撃しようとします。しかし、昔の戦いの記憶が彼の心にトラウマになっているようで、大尉は出撃することができません。

その間にも、「わだつみ」に搭載されていたロボットが、次々とアルギュレの光剣の犠牲になっていきます。そんな中、再び伊奈帆が戦場に出ます。伊奈帆は、ロボットの両腕にリアクティブ・アーマーを装着していました。それをアルギュレに斬らせて爆発させ、アルギュレの攻撃を一時的に跳ね返すことに成功したのでした。さらに伊奈帆は、「わだつみ」を傾けるようにお願いします。

傾いた船体の上を、2体のロボットが絡み合ったまま海へと落下します。その直前、伊奈帆は緊急脱出装置を使ってロボットから脱出しました。そしてロボットが海に落ちた時、大爆発が起きました。アルギュレの持つ強力な光剣が原因で、水蒸気爆発が起きたのです。ブラドはどうなったかよくわかりませんが、あの爆発では無事だったとは思えません。

その頃、スレインは密かにクルーテオの通信装置を利用していました。そうして皇帝の寝所へ赴いたスレインは、アセイラム姫がまだ生きていることを皇帝に伝えました。そして、一刻も早く姫を助け出すようにお願いしたのでした。ところが、このスレインの行動は、姫の暗殺をもくろんだザーツバルムに利用されてしまいました。彼はスレインの報告が真実ではなく、地球側の姑息な作戦だと皇帝に吹き込んだのです。

それを信じた皇帝は、あらためて地球に対して開戦宣言をしました。せっかくの休戦は、あっという間に取り消されてしまいました。伊奈帆たちには、この先も苦しい戦いが続きそうですね。そしてザーツバルムに目をつけられたスレインの今後も心配です。

今回も伊奈帆の活躍が光りましたね。トリルランとの戦いの時もそうでしたが、伊奈帆は相手の強みから弱みを見抜く力に長けていますね。相手が強ければ強いほど、その力を逆に伊奈帆に利用されてしまうことになりますので、火星側にとってはやっかいな相手だと思います。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第5話 「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」 感想
知略の限りを尽くせ― …
2014/08/07 21:25 wendyの旅路
アルドノア・ゼロ 第5話「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」
「一刻も早くこの戦争を止めて下さい  そして アセイラム姫を救出して下さい」 皇帝に謁見し姫様の無事と真相を伝えるスレインだけど… そして、休戦を無視しリベンジに現れたブラドと戦う伊奈帆!    5年前、墜落したスレインを助けたのはアセイラム姫だったのですね 救命ポッドのようにも見えるけど どんな経緯でスレインが火星に落ちたのかも気になるところです 今回ようやくヴァース... …
2014/08/05 20:55 WONDER TIME
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#5「謁見の先で」
「地球を攻撃せよ。 我が血族に仇なすものを焼き払え」 宣戦布告。 現在の状況をようやく耳にしたヴァース皇帝。 親善大使である孫娘の暗殺や、 宣戦布告もなく戦争状態にはいったことに不審なものを感じ、 休戦協定を地球に持ちかけることに。 急な展開に戸惑う地球サイドだったが、同じく火星騎士たちも戸惑っていた。 …
2014/08/05 09:19 ジャスタウェイの日記☆
アルドノア・ゼロ「第5話 謁見の先で -Phantom of The Emperor-」/ブログのエントリ
アルドノア・ゼロ「第5話 謁見の先で -Phantom of The Emperor-」に関するブログのエントリページです。 …
2014/08/05 08:50 anilog
アルドノア・ゼロ TokyoMX(8/02)#05
EP05 謁見の先で 2009年ヴァース帝国に不時着したスレイン。彼を助けたのはアセイラム姫だった。 親善大使を殺害して宣戦布告も無いとはどういうことだ。即刻休戦命令を発令して、詳細を確かめろと レイレガリテ・ヴァース皇帝。クルーテオ伯爵にトリルラン卿の死を知らされるザーツバルム伯爵。ザーツバルムの隕石爆撃によって亡くなったことを不審に思う。事前に知らせていたのにと。クルーテオの城にスパイを... …
2014/08/05 04:59 ぬる~くまったりと
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 05「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 05「謁見の先で -Phanto …
2014/08/04 23:41 藍麦のああなんだかなぁ
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #05
『謁見の先で -Phantom of The Emperor-』 …
2014/08/04 23:33 ぐ~たらにっき
アルドノア・ゼロ 第5話「謁見の先で -Phantom of The Emperor-」 キャプ付感想
罪は魂にこびりつき、いつまでも許されることは無い ましてや裁かれない罪は…。 それぞれの道を切り開くため行動に出た伊奈帆とスレイン。 アルギュレ相手に作戦で戦う伊奈帆。 停戦のために皇帝と謁見するスレイン… その結果があまりにも対象的ですね(^^; スレイン、どこまでも運の無い子!    …
2014/08/04 22:58 空 と 夏 の 間 ...