日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › アルドノア・ゼロ › アルドノア・ゼロ #4
2014-07-27 (Sun) 20:18

アルドノア・ゼロ #4

つかの間の平穏。そして、新たな戦いのお話でした。

伊奈帆の作戦が成功して、トリルランを倒すことができました。しかし、伊奈帆たちにはゆっくりしている時間はありません。避難活動はいまだに継続中なのです。そして彼らが街から離れたところで、火星からの隕石爆弾が街を襲いました。伊奈帆たちは、危機一髪でそれを免れることができたのでした。

揚陸艇に回収された伊奈帆たちは、つかの間の平穏を味わうことができました。しかし、先の戦いで消えた命は帰ってきません。そんな中、アセイラム姫が伊奈帆に接触してきました。とりあえず他の人たちには内緒で、姫は自分の正体を伊奈帆に教えたのでした。

このとき、あの魔女っ子変身^^;は光学迷彩のようなものと姫は説明しました。この説明、何となく納得できませんでした。もし光学迷彩なら、見かけはどうあれアセイラム姫はドレス姿だったわけですよね? ドレス姿であんなにほいほい動けますかね?(^^; いや、まあ火星の科学はすごいらしいので、迷彩に合わせてドレスの裾も短く変形するのかもしれませんが。(笑)

アセイラム姫は、自分の正体を他の人たちにも伝えたいようでしたが、伊奈帆はそれを止めました。この状況の中で、敵である火星の人間がいるとみんなに知られたら、アセイラム姫の安全が保証できなくなるからです。
すぐにも姫が生きていることを火星に知らせたいところですが、ジャミングがひどくてそれもかないません。

トリルランを殺害したスレインは、この後どうするのかと思ったらクルーテオの元へと戻りました。アセイラム姫が生きている事実をクルーテオに伝えようとしたスレインでしたが、クルーテオも今回の反逆に荷担しているのではないかと気がつきました。今回の事件を企てたのは、いったい誰なのでしょうか!?
アセイラム姫は皇帝レイレガリアの孫らしいですが、最悪皇帝自身が地球との和睦を目指すアセイラムを疎んじて利用したとも考えられますね。

その頃、伊奈帆たちはより安全な地域へ避難しようと補給活動をしていました。そんな中、新たな敵が伊奈帆たちの前に現れました。火星騎士の1人・ブラドが、アルギュレに乗って襲ってきたのです。このアルギュレは、トリルランの機体とはまた違う能力を持っていました。どうやら飛び道具は持ってなくて、光剣で戦うタイプのロボットらしいです。

その攻撃の前に、味方の防衛部隊は次々と殺されていきます。そんな中、伊奈帆は再び戦場に出ました。前の戦いの時もそうでしたが、とにかく伊奈帆は戦闘中でも冷静です。弾頭を炸裂弾がアルギュレに効果がないとみると、弾丸を炸裂しないタイプへと切り替えました。しかし、その攻撃も出力を上げた光剣の前では、アルギュレまで届きません。どうするのかと思ったら、伊奈帆の攻撃はあくまで囮だったのでした!

伊奈帆の真の目的は、クレーンでつり下げたコンテナを敵にぶつけることだったのでした。この攻撃はブラドもさすがに読み切れず、メインカメラの一部を破損するダメージを受けました。そして、そこにタイミングよく、「わだつみ」が駆けつけました。その攻撃を受けて、ブラドは一時撤退を余儀なくされたのでした。

こうして、伊奈帆たちはまた逃げ延びることができました。この先のとりあえずの目的は、火星と連絡が取れる場所までアセイラム姫を送り届けて、姫が生きていることを火星に知らせることです。それまで、みんな無事に生き残ることができるのでしょうか!?

最終更新日 : 2014-08-10

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
アニメ感想 アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」
新たなるカタクラフト …
2014/07/29 00:14 往く先は風に訊け
アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」
「もし火星人だと分かったら あの人がどうなるか分からない」 伊奈帆に自らの正体を明かしたアセイラム姫 そして、新たな火星騎士ブラドの襲撃を受ける事に!    ニロケラスを海へ沈めて勝利した伊奈帆たちは鞠戸大尉の乗る揚陸艇へ合流 その後、ザーツバルムによる隕石爆撃が新芦原を襲うも間一髪でしたね 無事に戻った姫様を出迎えるエデルリッゾ、他のメンバーも友人たちとの再会を喜ぶ中 ... …
2014/07/28 20:13 WONDER TIME
アルドノア・ゼロ
アルドノア・ゼロに関するアニログです。 …
2014/07/28 02:08 anilog
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 04「追撃の騎士 -Point of No Return-」
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 04「追撃の騎士 -Point …
2014/07/27 23:33 藍麦のああなんだかなぁ
アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第4話 「追撃の騎士 -Point of No Return-」 感想
安全な場所など、ない― …
2014/07/27 21:27 wendyの旅路
『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#4「追撃の騎士」
「伊奈帆らしくないよ、無茶なんかして」 恋の予感? アセイラム姫の仇を討つという正義を掲げ、火星の騎士たちが地球に攻め入ってきた。 だが、当のアセイラム姫は生きて戦争を止めるため、 自分を助けてくれた地球側と行動とともにしていた。 だがその正体を知るのは伊奈帆と、よりにもよってスパイのライエの二人だけだった。 …
2014/07/27 21:20 ジャスタウェイの日記☆
アルドノア・ゼロ 第4話「追撃の騎士 -Point of No Return-」 キャプ付感想
姫さまは変身するのでなく、いつもは光学迷彩で地味にしてるのね(笑) クルーテオは次なる騎士、ブラドが駆るアルギュレを送って来る。 ビームサーベルを使う相手に、伊奈帆たちが使った武器は…? あるものを何でも使うのがイイですねw     …
2014/07/27 21:06 空 と 夏 の 間 ...
アルドノア・ゼロ TokyoMX(7/26)#04
EPISODE. 04 追撃の騎士 カタフラクトを乗せて出発する揚陸艇。向かう先はかつての軍港、今は放棄されている。そこで強襲揚陸艦わだつみを待つ。 ザーツバルム卿の隕石爆弾が町を破壊する。スレインはクルーテオ卿にトリルランは隕石爆弾に 巻き込まれて死亡と告げる。姫は存命だと告げたいが、クルーテオ卿も姫の死を 利用しているだけだと気付く。首謀者が居るはずだ、ザーツバルグ卿なのか?地球の残党狩... …
2014/07/27 20:51 ぬる~くまったりと