時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ハイキュー! › ハイキュー!! #12
2014-06-23 (Mon) 00:04

ハイキュー!! #12

烏野高校と音駒高校、因縁の練習試合です!

昔から烏野と音駒は、カラスと猫のゴミ捨て場の戦いと呼ばれる因縁の間柄でした。よく練習試合もしましたが、残念ながら公式試合では一度も対戦したことがないのだそうです。そして今日、久しぶりに2校が練習試合をしています。

烏野にも音駒にも、田中と山本という一見怖いけれど実はいいやつがいて笑ってしまいました。烏野はまだチームにまとまりがありませんが、天才的なセッターである影山がそれをまとめています。対する音駒は、チームとしてよくまとまっていて、突出した力を持った選手はいないけれど確実なレシーブでチャンスをものにします。その頭脳となっているが、日向と出会った研磨でした。

研磨は、昔から人見知りで人とは距離を置くくせに、人からどう見られているかが気になって仕方ない子供でした。そんな研磨の力は、相手をよく見るという力として生かされていました。なんと研磨は、少し烏野と試合をしただけで、日向の弱点を見つけ出したのでした。

日向の攻撃は確かに凄いけれど、基本的には相手のブロッカーがいないところを目指して動いています。わざと偏った守備をすることで日向の選択肢を減らして、その動きを予測しやすくすれば、なんとか音駒でも対応可能なのでした。こうして日向は徹底的にマークされて、その動きを封じられてしまいました。

それで日向が落ち込むかと思いきや、なんと楽しそうでした。これまでは、どんなに飛んでも巨大なブロックがあってスパイクを決められませんでしたが、今は相手もギリギリのところでブロックしていることがわかったからです。何かいつもの攻撃に加えれば、突破口が開けると日向は気づいていたのでした。

そのために、日向は目を閉じて飛ぶのをやめて、目を開いてスパイクを打ちました。結果的にボールとタイミングが合わず失敗しましたが、どんなに相手のブロックがあっても、そのブロックをかわしてスパイクを打てば問題ないのです。それは、日向がかってテレビで見た小さな巨人の戦い方でした。何度も何度も、日向の攻撃はブロックされました。しかし、そんな中からようやく日向はこつをつかんだようです!

烏野と音駒の対決、因縁のとか言われていたのでドロドロした対決になるのかと思いきや、和気藹々としたいい感じですね。この練習試合を通じて強くなった2校が、インターハイで戦うところを見たいですね。(^^)

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハイキュー!! #12
「ネコとカラスの再会」 因縁対決か。 似た者同士可愛い。 キャプテンズも似た者同士か。 食えないタイプ。 監督もねー。 音駒とかいてねこまなんだ(今更) エース可愛いよエース。 向こうのリベロすごいんだ。 ばけもんセッター(笑) 分析力がすごいのかな? すごいな... …
2014/06/30 23:56 朔夜の桜
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」 …
2014/06/24 00:34 SOLILOQUY別館
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」 「だからもう一回、俺にトス上げてくれ!」 いよいよ始まった!猫VS烏 ふたたびーーー! 公式HPより いよいよ音駒との練習試合がはじまった。 エースとリベロが復帰した烏野は、序盤、日向・影山コンビの速攻を軸に優位に戦いを進める。 しかし音駒は、速攻を止めるべく思わぬ戦法をとるのだった--。 やっと夜久... …
2014/06/24 00:34 SOLILOQUY 2
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」「だからもう一回、俺にトス上げてくれ!」いよいよ始まった!猫VS烏 ふたたびーーー!あらすじはコチラやっと夜久くん@立花さん登... …
2014/06/24 00:31 SOLILOQUY
やってみるから始まる
植林・植樹! 作画良好☆彡 『ハイキュー!!』 第12話 ネコとカラスの再会 鳥野 VS 音駒 の因縁は前烏養監督の時代から。 インターハイを勝ち抜き、全国大会で対戦するというのが念願だったが果たせず・・ それから数年後の久々の練習試合なのです。 日向が音駒... …
2014/06/23 22:53 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
ハイキュー!! #12「ネコとカラスの再会...
「俺達は血液だ。」ネコの視線がカラスを捉える!!!「ネコとカラスの再会」あらすじは公式からです。いよいよ音駒との練習試合がはじまった。エースとリベロが復帰した烏野は、序... …
2014/06/23 16:47 おぼろ二次元日記
ハイキュー!! 第12話「ネコとカラスの再会」
ハイキュー!!の第12話を見ました。 第12話 ネコとカラスの再会 いよいよ音駒との練習試合が始まり、エースとリベロが復帰した烏野は序盤から日向と影山コンビの速攻を軸に優位に戦いを進めていく。 「リベロもスパイカーもいいのがいるな。中でも一番トンでもねえのはセッターだ。あれは化け物だな。スパイカーの最高打点への最速トス、針の穴を通すコントロールだ。ま、天才はしょうがねえ... …
2014/06/23 05:44 MAGI☆の日記