時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › コンピュータ › Mac › ATOK 2014 for Macを買いました。
2014-06-20 (Fri) 17:44

ATOK 2014 for Macを買いました。

今までずっとATOKの2011を使い続けてきたのですが、Macを買い換えたのに合わせるかのように2014が発売されたので、アップグレード版を購入しました。

最近のATOKは、高機能になった分、重くなったと感じていたのですが、このATOK 2014は2011よりも入力時のもたつきがなくなった気がします。これだけでも買い換えてよかった、と思いました。今回のバージョンから、アクセルモードというのが搭載されたようなので、その効果なのかもしれません。

漢字変換もそうですが、それと共に推測候補の表示もこれまでより速くなりました。下手に機能を増やして重たくなるよりも、こういった基本的な機能がしっかりしている方がうれしいですね。

地味な改良でうれしかったのは、桁数が多い数字を入力する時に、3桁ごとにコンマが表示されるようになったことでした。しかも、そのままShift+Enterを押すと、コンマ付きで数字を入力してくれるのが便利です。

この他には、クラウドとの連携や最新キーワードの自動学習などがあるようですが、こういった今時の機能にはあまり魅力を感じませんでした。できれば、こういった機能はオプションにして、必要な人だけ追加費用を払って購入する形にして欲しかったです。
アップグレード版を購入しても、ソフト単体で5,000円近い価格はやはり高いと思いますので。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment