日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 一週間フレンズ › 一週間フレンズ。 #4
2014-04-30 (Wed) 18:20

一週間フレンズ。 #4

祐樹と香織が、初めてけんかしてしまうお話でした。

藤宮の記憶が一週間おきにリセットされてしまうことは相変わらず続いていましたが、桐生と友達だという記憶は残っているようです。そんな時、藤宮と桐生が友達だという噂がクラスで流れました。自分の方がもっと前から香織と友達なのにと、祐樹は気が気ではありません。

お昼休み、祐樹と香織は例によって屋上でお弁当を食べています。本当なら屋上は生徒の立ち入りが禁止されているのですが、担任の先生の数学の問題作りを手伝ったことで藤宮は特別に屋上の鍵を渡されていたのでした。屋上からは、近くに流れている川が見えます。そこにはアザラシがやって来て、近所の話題になっているようです。

いつものように祐樹と香織は楽しく話をしていましたが、なぜか香織の話題は桐生のことばかり・・・。そんな香織に祐樹は嫉妬してしまったのでした。誤解が誤解を呼んで、祐樹は香織を傷つけてしまいました。そして香織は午後の授業をさぼって早退してしまったのでした。

香織の足は知らず知らずのうちに、祐樹と話していた川の方へと向かっていました。そこで雨に降られた香織は、大切なノートを落としてしまったのでした。雨に濡れた香織は、その日から熱を出して寝込んでしまいました。翌週になっても香織がやってこず、祐樹は不安になるのでした。

そしてようやく香織が顔を出しました。ところが、なぜか香織は祐樹のことを完全に忘れていたのでした。祐樹に腹を立てた香織が日記を捨ててしまったのかと、祐樹はショックを受けました。しかし、そんな祐樹に桐生は本当に藤宮はそんなことをするやつなのかと問いかけるのでした。それを聞いて自分を恥じた祐樹は、香織が落としたノートをあちこち探し回るのでした。

祐樹の記憶が消えて、祐樹を拒絶してしまった香織でしたが、祐樹のことが気になっています。そんな時香織は、桐生から大切なものをなくしてないかと聞かれました。それを聞いて、何は思い出せないけれど、とても大切なものをなくしてしまったことを香織は思い出しました。香織の足は、以前に行った川原へと向かいました。するとそこには、必死で日記を探している祐樹の姿があったのでした。

そんな祐樹に、香織は思い切って声をかけました。まだ何も思い出していないのに、それでも祐樹はうれしそうです。そして、とうとう祐樹はノートを見つけ出したのでした。ノートに何が書かれているか、香織はすぐには読みませんでした。でも、祐樹が香織にとって大切な人だということは気づいたようです。こうして2人の初めてのけんかは、無事におさまったのでした。

ふんわりした雰囲気が素敵な作品ですが、今回は特によかったです。香織が桐生のことばかり話すので不機嫌になる祐樹の気持ちも理解できますし、祐樹の大切な友達だからと桐生のことを話題にしてしまう香織の気持ちもよくわかります。
そして初めてのケンカをしてしまった2人ですが、1話の中でけんかから仲直りまでがきちんと描かれていて、見終わった後で不愉快な気持ちや不安が残らなかったのがよかったです。(^^)

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
一週間フレンズ #4
「友達とのけんか」 雨の日は階段でご飯なんだ。 まぁ一応て。 嫉妬かしら可愛い。 確かに友達かと言われると微妙なところ。 たんぽぽの綿毛ふわふわ。 先生それ大丈夫?気遣いなのかもしれないけど。 ありがとうって笑顔にキュンとする。 あざらし? きりゅうくん... …
2014/05/06 21:45 朔夜の桜
一週間フレンズ。第4話感想~記憶の欠片~
タイトル「友達とのけんか。」 …
2014/05/02 23:32 サイネリア~わたしのひとりごと~
ひと言感想と文句的な・・
食物連鎖! インターネットエクスプローラ!@@; 『一週間フレンズ。』 第4話 友達とのけんか。 桐生への嫉妬から、長谷は香織とケンカしてしまいます。 かけがえのない友だちだからかもしれないけど、 学校を早退してしまうってどうよ?^^; この物語って、毎... …
2014/05/01 16:56 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
『一週間フレンズ』 第4話 観ました
それにしても、今回の話を観てみて改めて思ったことは、京王沿線を切り貼りして話の舞台を作り上げているのだと改めて実感したのでした。ええ、今回だけで京王線南平駅近辺の様子が何度も出てきた挙句、エンドカードのシーンは浅川の一番橋南岸から上流方向(南平駅)方向... …
2014/05/01 04:21 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
一週間フレンズ。 第4話「友達とのけんか。」 キャプ付感想
将吾はやっぱり良い親友ポジですね。 香織が忘れてず覚えてるのは、友達でも2番目だからですかね(笑) 祐樹に続いて将吾とも友達になった香織。 するとクラス内では2人が友達同士だと話題になっていた。 自分より先に将吾が香織の友達と言われていることが祐樹は面白くなく…。 …
2014/04/30 22:45 空 と 夏 の 間 ...
一週間フレンズ。 #04
『友達とのけんか。』 …
2014/04/30 20:16 ぐ~たらにっき
一週間フレンズ。 第4話「友達とのけんか。」
第4話「友達とのけんか。」 藤宮さんは変わらず日記を読んで、長谷くんとの友達関係が続いていますが、自分より先に藤宮さんと将吾が友達だという噂が流れて面白くない長谷くん。 長谷くんよりも将吾の記憶の方が残っているのは、友達ランクとしては長谷くんの方が上って事だろうに。 記憶がリセットされて、唯一残っているのは友達の友達である将吾の事なんでしょうね。 長谷くんと共通の話題... …
2014/04/30 20:07 いま、お茶いれますね
一週間フレンズ。 第4話「友達とのけんか。」
祐樹が予想以上に器が小さくてめんどくさかった あれでは香織ちゃんに嫌われて当然。 その後も不器用というか、裏目街道まっしぐら。 なんだかんだで将吾頼りなのが^^; それでも挽回せんと奮闘するところが彼らしい。 将吾ナイスフォローですね! 無理強いせず、傷つけず。 仲直りへの道筋を上手くつけてあげました。 ほんと祐樹は将吾になんかおごらんと。 日記ノートを使った演出が... …
2014/04/30 19:10 のらりんすけっち
一週間フレンズ。 TokyoMX(4/27)#04
第4話 友達とのケンカ。公式サイトから祐樹に続いて将吾とも友達になった香織。するとクラス内では2人が友達同士だと話題になっていた。自分より先に将吾が香織の友達と言われていることが祐樹は面白くなく…。 雨の日は屋上が使えないので、階段でお弁当を食べる二人。将吾と友達なのとクラスメイトに尋ねられる藤宮。お前が嫌いだ。公認みたいに思われる将吾が羨ましい。そんなこと言ってると、いつまでも今のままだぞ... …
2014/04/30 18:53 ぬる~くまったりと
一週間フレンズ。「第4話 友達とのけんか。」/ブログのエントリ
一週間フレンズ。「第4話 友達とのけんか。」に関するブログのエントリページです。 …
2014/04/30 18:50 anilog