時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ガンダムビルドファイターズ › ガンダムビルドファイターズ #19
2014-02-17 (Mon) 19:11

ガンダムビルドファイターズ #19

強敵・ニルスとセイ&レイジの激突です!

ビームを切り裂く刀を使いこなし、ニルスは圧倒的な強さでベスト8進出を決めました。そんなニルスに、マシタ会長の秘書ベイカーが近づいてきました。ベイカーは、ニルスへの支援を申し出たのです。その目的は、マシタ会長にとって邪魔な存在であるレイジを大会から閉め出すことです。一方、ニルスもまたプラフスキー粒子の秘密を知ろうと、独自に行動していました。ベイカーからの申し出を受けたニルスは、プラフスキー粒子の発生装置の製造工場を見学させて欲しいと頼みました。表面上は、それを承諾したベイカーですが、いざとなったら約束を反故にするくらいは平気でやりそうです。

ベイカーとの会談を終えたニルスは、どうすれば秘密に到達できる考えました。その結果導き出された答えは、次の戦いでセイたちに負けることでした。その代わり、プラフスキー粒子の秘密をレイジに思い出してもらおうというのです。そんなニルスの申し出に、セイたちは激しく怒りました。真剣にガンプラバトルを戦っているセイたちにとって、裏工作で勝つことには何の意味もなかったからです。

こうして交渉は決裂して、セイたちとニルスの戦いの日を迎えました。バトルは序盤から緊張感に包まれたものになりました。セイたちの予想通り、ビームライフルでの攻撃はニルスには通じませんでした。それならばと、セイたちはRGシステムを起動して肉弾戦を仕掛けます。ニルスは刀でこれに応戦しますが、刀の特性を見抜いていたセイたちの攻撃で刀は破壊されてしまったのでした。こうして戦いは、拳と拳を交えた激しいものになりました。

RGシステムから繰り出されるビルドナックルで戦うセイたちに対して、なんとニルスは中国武術の発勁を応用した技でこれに応じました。その破壊力はすさまじく、一撃でビルドストライクの右腕が破壊されました。しかし、セイたちも負けてはいません。なんとセイたちのビルドナックルも、ニルスのガンプラの腕を破壊していたのでした。それでもまだ両者は戦うことをやめようとはしません。

そんな中、運営側から異例の措置が発表されました。1分間のインターバルで、両者にガンプラを修理する猶予が与えられたのです。委員長に応援されたセイは、気合いを入れて修理に取りかかります。そして時間ギリギリでビルドストライクの修理は完了したのでした。そして、再び激しいバトルが開始されました。

再び両者の拳がぶつかり合い、共に腕が破壊されるかと思いきや、なんとニルスの攻撃はビルドストライクに届きません。なんとセイは、あの短時間の間に発勁への対策を考えていたのでした。それは接着剤でビルドストライクの腕をコーティングすることで、発勁のパワーをガンプラに届かなくさせたのです。そして、ついにセイたちは渾身の一撃を決めて、ニルスに勝利したのでした!

戦いが終わった後、ニルスは自分が冷静ではいられないことを知りました。自分ではプラフスキー粒子の研究のためだけにガンプラバトルをしているつもりでしたが、いつの間にかガンプラバトルの面白さにはまっていたのでした。そんなニルスの心情を知って、ようやくセイたちとニルスは和解することができたのでした。

今回もまた、気合いの入ったバトルでした。ニルスのガンプラが超近接戦闘型ということもあって、バトルは本当に拳と拳で戦う形になりました。この熱いクオリティをどこまで維持できるのか、これからも楽しみです!

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ガンダムビルドファイターズ 第19話 『アストレイの刃』 ベイカーさん詰めが甘いな。
もう彼氏だったのか!前回の予告でキャロラインが再登場するのは分かっていました。 でも既に彼氏扱いというのが予想外。ニルス本人もポカーンですね。パパのものは私のもの…ってジャイアン理論で彼氏認定って斬新ですね。因みにその理屈だとニルスは矢島パパの彼氏って事にもなるんだけど。(私が彼女じゃ)不満ですの!?出来れば「涙目ウルウル」で言って欲しかったんですが、まさかのドスの利いた声。た... …
2014/02/23 12:34 こいさんの放送中アニメの感想
(アニメ感想) ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃」
投稿者・フォルテ HG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイ レッドフレーム (機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)(2003/11/29)バンダイ商品詳細を見る 今回はプラモ押入れから出すのめんどかったからロボ魂の前にとったものを、 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじ... …
2014/02/23 01:18 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ガンダムビルドファイターズ第19話
レイジ『・・・ヘっへなあんだよ、お前もガンプラ好きなんじゃねえか』いや・・・王道、ありがちなのは判ってるのですが、否それゆえにうるっとさせられた台詞であります。ほぼ毎回... …
2014/02/19 12:22 ほかのさなぎ。
アニメ感想 ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
拳を交わすガンダム …
2014/02/18 22:28 往く先は風に訊け
僕は、ガンプラが好きなんだ/ガンダムビルドファイターズ19話感想
 マジェプリぶどうでお世話になった山梨の農家がこの大雪で大変らしい(ビニールハウスが潰れたぶどうはドンピシャ)。この上水木も降るとか大丈夫なのか…… …
2014/02/18 22:26 Wisp-Blog
ガンダムビルドファイターズ 第19話
ガンダムビルドファイターズ 第19話 『アストレイの刃』 ≪あらすじ≫ 決勝トーナメントのセイ・レイジ組の次の相手は、「リトル・ジーニアス」の異名を誇るニルス・ニールセンと彼の操る戦国アストレイ。 プラフスキー粒子への理解度の高さから、ガンプラバトルにおいても粒子ビームを無効化する手段を持つ彼の戦国アストレイは、ヴァーチェの巨大砲撃すら無力化してしまうほど。 一方、その... …
2014/02/18 22:13 刹那的虹色世界
「ガンダムビルドファイターズ ♯19 アストレイの刃」
ニルスのガンダムアストレイの刀には、粒子変容塗料が塗られている。 それがビーム攻撃を切り裂く秘密だった。 刀の向きで粒子体を変えることにより、ビームを切り裂き、フィールドの粒子体に合わせれば、どんなビームシールドでも切り裂くことが出来る。 ベスト8まで勝… …
2014/02/18 16:05 同調率0パーセント。Ver.2
ガンダムビルドファイターズ「第19話 アストレイの刃」/ブログのエントリ
ガンダムビルドファイターズ「第19話 アストレイの刃」に関するブログのエントリページです。 …
2014/02/18 05:50 anilog
ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
戦国アストレイとの対決は白熱する格闘戦に! キャロラインも再登場。  ニルスは完全に尻にしかれそう(笑)   セイ、レイジ組の次なる対戦相手は、アーリージーニアスの異名を持つ若き天才、ニルス・ニールセン。 プラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイは、間違いなく強敵だ。 バトル前夜、そのニルスがセイとレイジを呼び出した。彼はセイたちに言う。 「キミたちに... …
2014/02/18 02:39 空 と 夏 の 間 ...
ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃」
今回はひたすら単純な熱いぶつかり合いだった。 発勁とは嬉しい戦い方だったなぁ。 ビルドストライクそのものが戦い方面白くないんで 今回も対戦相手を応援してたよw デザイン的にも好みですしw MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 (ガンダムビルドファイターズ)(2014/02/22)バンダイ商品詳細を見る 前回コメントでも言ったけど ニルスにせよレナード兄弟にせよ戦い... …
2014/02/18 00:02 灼熱伝説
ガンダムビルドファイターズ 第19話『アストレイの刃』感想
 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  バトルよりもニルスを巡るあれこれが抜群に楽しかった第19話。 ・まずはニルスの決勝トーナメント第一回戦。  対する機体は、まさかのヴァーチェ(笑)  そしてそのパイロットは、00の劇場版の劇中劇でティエリア役やってたあ・の・人vv  このネタ、... …
2014/02/17 21:56 新・00をひとりごつ
ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
評価 ★★★★ なんだかんだいって男の子だね …
2014/02/17 21:07 パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
ガンダムビルドファイターズ 第19話「アストレイの刃」
ガンダムビルドファイターズの第19話を見ました。 第19話 アストレイの刃 セイとレイジの次なる対戦相手であるニルス・ニールセンはプラフスキー粒子を応用した武装と技を繰り出す戦国アストレイを使用していた。 ベイカーとの会談を終えたニルスはセイとレイジを呼び出し、プラフスキー粒子の秘密を思い出してくれたら、バトルを棄権してもいいと言ってくる。 「信じられない。そんなんで... …
2014/02/17 20:07 MAGI☆の日記