日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 凪のあすから › 凪のあすから #11
2013-12-13 (Fri) 19:59

凪のあすから #11

それでも「おふねひき」をする、というお話でした。

いきなり要から告白されて、戸惑うちさき。しかも、ちさきだけでなく、両親までそれを聞いていて・・・。とっても恥ずかしい状況ですね。(^^;

それ以来、ちさきと要は何となくギクシャクしています。しかし、自分のことで手一杯な光とまなかは、その変化に気づくことはありませんでした。仲良しの4人なのに、今は何となく全員が別々の方を向いている感じですね。

地上では、あかりと美海がギクシャクしていました。地上が滅びても、海の中で眠ればあかりは生き続けることができる。それが美海の中で引っかかっているのでした。しかし、あかりに迷いはありません。美海と一緒にどんな時も生きると、もう決めているからです。

そんな中、光たちの体にも変化が起きています。食事を取らないことで、エナが体にたまっているのです。そのせいで、いつもより体が水を求めています。しかし、光はそれは何か違うと感じていました。そして食事を絶つことをやめて、みんなと一緒に給食を食べることにしたのでした。そんな光に、まなかも従います。ギクシャクしていても、こういう時のまなかは迷いがなくていいですね。

そうしている間にも、地上にもぬくみ雪の影響が出ていました。雪が降ることはやみましたが、例年よりも明らかに気温が低いのです。これまで光たちの言うことを信じなかった地上の人たちも、ようやくその話に耳を貸す気持ちになってきたのです。

そして漁協の若者たちが、あかりを通して光に話したいことがあると言ってきました。それは、今更ながらきちんと「おふねひき」をやりたいということでした。かっては光の話を鼻で笑った大人も、今では頭を下げて光に協力を申し出たのでした。そんな光にあかりは、大人たちはそんな虫のいい話をしているのだと断った上で、地上の人間の1人として頭を下げました。

地上の人間が協力してくれる。その知らせを持って、光はうろこ様のところへ行きました。しかし、うろこ様の答えは、そんなことをしても海神様を動かすことはできないと断言されてしまいました。ようやく希望が見えたと思ったのに、その希望はあっけなく消えてしまったのでした。

しかし、それでも光たちはあきらめません。なんと人形の「おじょしさま」ではなく、あかりが「おじょしさま」の役割を演じると言い出したのです。その上、それと同時にあかりは結婚式を挙げると言い出しました。今までと違った「おふねひき」をする。その少しの違いが、何か変化をもたらすかもしれない。それは小さな願いでした。
そんなあかりの行動に、みんな元気を取り戻しました。こうして地上は、「おふねひき」を盛り上げるために団結して動き始めたのでした。

そんなあかりを見て、美海も心を動かされました。美海はせめてあかりだけは生きていて欲しいと、これまで冷たい態度を取ってきました。しかし、あかりは美海たちと一緒に生きることを選んだのだと、もう美海たちなしではあかりは生きられないことを知ったのでした。

そして、ちさきも動き出すことを決めました。ついに光に告白することを決めたのです。それでどうなるかわかりませんが、一歩を踏み出すことができてよかったと思いました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
凪のあすから 第11話 変わりゆくとき
これまでは傍観者だった要による、ちさきへの告白。 ちさきの両親が出てくるも、堂々としたもの。 答えが欲しい訳じゃなく、ささやかな抵抗みたいなものと要。 真正面から ... …
2013/12/23 20:59 ゲーム漬け
アニメ 凪のあすから第11話あらすじ感想 つまり、ちさきは「このままじゃこの笑顔にやられる・・!」と思って光への告白を決めたんでしょうな
TOKYO MX 木曜22:30~ KBS京都 木曜25:00~ 石川テレビ 水曜26:20~  ニコニコ生放送 土曜23:00~ 他 ※ネタバレ要素あり …
2013/12/15 16:23 とはずがたり ~サブカル雑記帳~
凪のあすから 第十一話「変わりゆく時」
サブタイトル通り、物語面でも恋愛面でも確かな動きが見込めそうな今回。 最後駆け込む様にサラッと爆弾発言をかましてくれた海のイケメン要少年と、 それを受けての海の美少女ちさきの反応を始めとして、 腹紅ウミウシの力を借りて1つ心に区切りをつけたまなか、 そのまなかへの想いが再燃し始めた光と海村カルテットは激動中ですし。 民族大冬眠まで残り僅かな時間、果たしてどう気持ちにキリ... …
2013/12/14 22:25 がっちの言葉戯び
凪のあすから 第11話「変わりゆくとき」感想と今後の予想(妄想)
要からの突然の告白で終わった前回。 傍観者とか言ってますけど要も十分なメインキャラなんです。 これによって変な一方通行な片思い関係が出来てしまいましたね。 というか、要の好きは本気なの? 凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray](2014/01/29)不明商品詳細を見る …
2013/12/14 13:21 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
凪のあすから 第十一話 「変わりゆくとき」
凪のあすから 第十一話 「変わりゆくとき」です。 はい、『凪のあすから』も第十一 …
2013/12/14 01:15 藍麦のああなんだかなぁ
凪のあすから 第11話「変わりゆくとき」
第11話「変わりゆくとき」 今回は光のナレーションが入りました。 過去を語る形式は2クール目から物語の世界が変わる伏線のようでちょっと不安。 要の告白は地先の両親に聞かれてたのかぁ。 お嬢さんに告白させてもらいました。 挨拶してました~くらいの気軽さ頭を下げる要。 娘が告白されるところを聞いてしまったお父さんの方がめっさ動揺してますよw …
2013/12/14 00:26 いま、お茶いれますね
凪のあすから11話他2013/12/13簡略感想
<記事内アンカー> 凪のあすから 第11話 「変わりゆくとき」 ガリレイドンナ 第10話「時空金魚<後編>」  絶賛最後の梱包中。ああ、終わったら終ったで今度は開けるんだよなあこれ……(´・ω・`) <14~15日の更新について>  14日引越のため、以下の予定になります。 14日:画像1枚簡略感想で15日更新(革命機ヴァルヴレイヴ、キルラキル合同) 15日:画... …
2013/12/13 23:50 Wisp-Blog
凪のあすから 第11話「変わりゆくとき」
冬眠に向かって進む展開。 あかりが「おふねひき」の「おじょしさま」役になるけど。 もうどうやっても流れは変えられそうになりですね… 「もう、傍観者でいるのに飽きたんだ」「俺、ちさきのことが好きなんだよね。かなり前から」。 突然要にそう告げられたちさきは、その言葉をうまく受け入れられずにいた。 そして光やまなかも“ぬくみ雪”の脅威から逃れるための冬眠、 海神様に力を取り... …
2013/12/13 21:51 空 と 夏 の 間 ...
凪のあすから 第11話「変わりゆくとき」
凪のあすからの第11話を見ました。 第11話 変わりゆくとき 「僕、ちさきのことが好きなんだよね、かなり前から」 突然、要に告白されたちさきはの言葉をうまく受け入れられずにいた。 「別に答えが欲しいわけじゃないんだ。ささやかな抵抗みたいなものだから」 そして、光やまなかも“ぬくみ雪”の脅威から逃れるための冬眠、海神様に力を取り戻してもらうための「おふねひき」などの準... …
2013/12/13 21:44 MAGI☆の日記
凪のあすから #11
『変わりゆくとき』 …
2013/12/13 20:09 ぐ~たらにっき
凪のあすから TokyoMX(12/12)#11
第11話 変わりゆくとき 公式サイトから「もう、傍観者でいるのに飽きたんだ」「俺、ちさきのことが好きなんだよね。かなり前から」。 突然要にそう告げられたちさきは、その言葉をうまく受け入れられずにいた。 そして光やまなかも“ぬくみ雪”の脅威から逃れるための冬眠、海神様に力を取り戻してもらうための「おふねひき」などの準備に追われ、 幼馴染のまま、いつまでもいつまでも続くと思っていた彼らの関係は、... …
2013/12/13 20:03 ぬる~くまったりと