
アバンからプリキュアが戦っています。エースショットでジコチューを退治して、エースは変身を解きました。ところが、その瞬間をお祖母さんに目撃されてしまったのでした。自分がプリキュアだということは、お祖母さんに秘密にしておきたかった亜久里は大ショックです!
自宅に帰った亜久里は、お祖母さんと顔を合わせることができません。そんな亜久里に、お祖母さんは昔話を始めました。亜久里とお祖母さんが出会ったのは、1年前のことでした。その時は、なんと亜久里は赤ちゃんだったのでした。しかし、その赤ん坊はジコチューに狙われていました。しかしジコチューが襲ってきた時、赤ん坊は不思議な光を放ってジコチューを倒して、10歳の女の子になったのでした。
そんなお祖母さんの話を聞いているのが辛くて、亜久里は靴下のまま家から逃げ出してしまいました。雨も降り出してずぶ濡れになった亜久里は、マナたちの前に現れたのでした。結局、その日亜久里はマナの家に泊めてもらうことになりました。六花たちもマナのところに泊まって、急遽パジャマパーティーが開かれることになったのでした。
翌日の土曜日は、亜久里の学校で授業参観が行われる日でした。亜久里の保護者として、お祖母さんはちゃんと授業参観に来てくれました。そんな時、レジーナが現れました。学校の壁に飾られている絵を見たレジーナは、全ての絵を消してしまうためにジコチューを生み出したのでした。それを知ったマナたちと、合流した亜久里はプリキュアに変身してジコチューに立ち向かいます。
戦いの中、ジコチューは亜久里たちが描いていた絵を消そうとしました。キュアエースは、それを必死で守ろうとしましたが、自分の描いた絵だけは守ることができず消されてしまいました。ショックを受けるエースをあざ笑うレジーナでしたが、それを庇ったのはお祖母さんでした。たとえ描いた絵は消されてしまっても、亜久里がお祖母さんに届けようとした思いは消すことができません。それを聞いてエースは再び立ち上がることができたのでした。
そしてプリキュアは、必殺技を放ちました。それでジコチューは消滅して、消された絵は全て元に戻ったのでした。そして消えた亜久里の絵も、無事に復活したのでした。戦いの後、亜久里は素直に自分の気持ちをお祖母さんに伝えました。自分がプリキュアだと知られてしまっても、亜久里はお祖母さんと別れることなどできなかったからです。その気持ちはお祖母さんも同じでした。こうして2人の絆が、あらためて確認されたのでした。
亜久里とお祖母さんの絆をテーマにした、とってもいいお話でした。そして、その一方で亜久里は何者なのかという謎はさらに深まりました。赤ん坊だった亜久里に聞こえてきた声は、アン王女のものでしょうか。とすると、アン王女の心が亜久里ということはなさそうです。
そこで思い出したのがレジーナのことです。王女の槍を手にすることができたレジーナこそが、実は王女の心だったりしませんかねえ。(^^;
最終更新日 : 2022-10-30
長靴ジコチューを倒し、変身を解いた亜久里。 しかし、近くを通り掛かった祖母・茉莉さんに、その瞬間を目撃されてしまいました。 ショックの余り、自室に籠る亜久里。 茉莉さんは、「頃合いかも知れません。」と前置きし、亜久里に纏わる秘密を語りました。 自分が知らなかった事を聞かされ、亜久里は更なる衝撃を受け、衝動的に家出。 雨降る夜道を彷徨い歩いたその先は、ソリティアでした。 ... …
2013/12/15 08:21 yukitaの想い出日誌