日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 凪のあすから › 凪のあすから #10
2013-12-06 (Fri) 17:26

凪のあすから #10

突然に告げられた世界の危機。そんな中で、光たちができることはあるのでしょうか!?

まなかと光が気まずくなってしまったところに、光の父親が現れました。そして父は、2人をうろこ様のところへ連れていきました。そこで2人は驚くべき真実を知ることになるのでした。なんと、世界には危機が迫っていたのです。地上にぬくみ雪が降っているのは、これから世界に起きることの前兆だったのでした。

世界の中で海神様は大きな役割を果たしてきました。しかし、その力は人々の信仰があってのものでした。地上の人々がいつしか海神様のことを忘れた時、海神様は世界を支える力を失って隠れてしまうのでした。そして世界には寒い寒い冬が訪れます。その寒さに耐えることは、人間にはできません。唯一残された方法は、海の人間が持つエナの力を使って、冬の間眠りにつくことだけです。しかし、この方法ではエナを持たない地上の人間は助かりません。

こんな大事を聞かされたのに、光とまなかはどこか上の空です。そして、それ以来2人の関係はギクシャクしてしまうのでした。そんな中、光は行動を起こしました。地上に行って世界の危機が近づいていることを教えると共に、危機を避けるために「おふねひき」をきちんと行おうと考えたのでした。しかし、地上の人間にとってそれは現実感のない話として受け取られるか、幼い子供たちのように怯えるかでしかありませんでした。

その間にも、海の世界では眠りにつく準備が進められています。眠るためには、エナを蓄える必要があるようです。そのためには食を絶って、エナを蓄える必要があるのでした。しばらく食事がとれなくなるということで、村では宴会が行われることになりました。宴会の中、まなかたちは疑問を持ち続けています。眠りにつくと簡単に言いますが、そうしたらどうなるのか誰も知らないのです。

そして眠る前にと、要がちさきに告白しました。ちさきの光への思いを知っていたので、今まで遠慮していた要でしたが、世界の危機を前にして自分の気持ちを素直に伝えることにしたようです。ということで、世界の危機に加えて、恋愛方面でもごちゃごちゃしてきましたが、これからどうなるのか気になります。

そうそう。これまで作品の中で異質な存在だと思っていたうろこ様ですが、今回ようやくうろこ様の立ち位置がわかりました。海神様のうろこから生まれた存在だから、うろこ様だったんですね。しかも、うろこ様がうろこ様になったのは、恋愛が原因だったようです。このあたりも、世界を救う鍵なのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
凪のあすから #10
「ぬくみ雪ふるふる」 最近録画ミスが多いのですが。。これもミスりました。 体調崩してるとついうっかり(笑) にしても見逃したら抱き締めとかどうした。。 うろこさまーなんか久しぶりー。 昔話ありがとうございます。 すべては人のせい。 ぬくみ雪がすごくキレイ。 ... …
2013/12/11 22:48 朔夜の桜
凪のあすから 第10話 「ぬくみ雪ふるふる」 感想
海神様の力が弱いのでぬくみ雪が地上にも降り、この世は氷河期を向かえる… って事で良いのかな? 凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray](2014/01/29)不明商品詳細を見る …
2013/12/11 16:59 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
凪のあすから10話他2013/12/6簡略感想
<記事内アンカー> 凪のあすから 第10話 「ぬくみ雪ふるふる」 ガリレイドンナ 第9話「時空金魚<前編>」  出張終了!初日大阪、2日目名古屋と移動しましたが、地方性感じる余裕とかなかったな。さて、寝て起きたら荷造りをいい加減メドつけないと…… …
2013/12/07 00:21 Wisp-Blog
凪のあすから 10話「ぬくみ雪ふるふる」
光への想い・・・ 凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る …
2013/12/06 23:20 新しい世界へ・・・
凪のあすから 第10話
「ぬくみ雪ふるふる」 あのね… …
2013/12/06 22:28 日影補完計画
凪のあすから 第10話「ぬくみ雪ふるふる」
終わりを迎える世界で。 別れを前に、要がちさきに告白。 急展開です(笑)    うろこ様から、海神様の力がかつてとは比べようもない程弱く小さいこと、海にも地上にもぬくみ雪が 降り積もり、世界はどんどん灰色に冷たく凍えていくこと、 エナを持つ者が凍える世界から逃れるには、 眠ること以外に術はないことが告げられる。 いきなりの事に半信半疑の光は、地上のことを心配するが、 ... …
2013/12/06 22:09 空 と 夏 の 間 ...
凪のあすから 第10話「ぬくみ雪ふるふる」
第10話「ぬくみ雪ふるふる」 思わずまなかを抱きしめてしまった光。 それがどういう事かまなかには理解できなかったんでしょうね。拒絶された光の声も手もまなかには届きません。 海にも地上にもぬくみ雪が降り始める。 ぬくみ雪は海神様の力が弱った証拠。 …
2013/12/06 20:53 いま、お茶いれますね
凪のあすから「第10話 ぬくみ雪ふるふる」/ブログのエントリ
凪のあすから「第10話 ぬくみ雪ふるふる」に関するブログのエントリページです。 …
2013/12/06 20:51 anilog
凪のあすから 第10話 ぬくみ雪ふるふる
まなかへの募る想いが爆発し、思わず抱きしめるも拒まれ、玉砕した光。 そんな光の前に現れ、もういいだろうと、家に戻るように言う灯。 地上で何が起こるのかという疑問を持つ光 ... …
2013/12/06 20:43 ゲーム漬け
凪のあすから #10
『ぬくみ雪ふるふる』 …
2013/12/06 19:35 ぐ~たらにっき
凪のあすから 第10話「ぬくみ雪ふるふる」
凪のあすからの第10話を見ました。 第10話 ぬくみ雪ふるふる うろこ様から海神様の力がかつてとは比べようもない程弱く小さいこと、海にも地上にもぬくみ雪が降り積もり、世界はどんどん灰色に冷たく凍えていくこと、エナを持つ者が凍える世界から逃れるには眠ること以外に術はないことが告げられる。 「親父もうろこ様もマジで言ってんのか!?頭、大丈夫かよ?眠るってそんな冬眠みたいな真... …
2013/12/06 18:03 MAGI☆の日記
凪のあすから TokyoMX(12/05)#10
第10話 ぬくみ雪 ふるふる 公式サイトからうろこ様から、海神様の力がかつてとは比べようもない程弱く小さいこと、海にも地上にもぬくみ雪が降り積もり、世界はどんどん灰色に冷たく凍えていくこと、エナを持つ者が凍える世界から逃れるには、眠ること以外に術はないことが告げられる。 いきなりの事に半信半疑の光は、地上のことを心配するが、灯に「あいつらにはエナはない。何も言う必要はない」と突き放される。 ... …
2013/12/06 17:37 ぬる~くまったりと