日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ぎんぎつね › ぎんぎつね #9
2013-12-03 (Tue) 18:44

ぎんぎつね #9

今回は、特に大きな事件もなく、ほっこりとしたお話でした。

朝からまことたちは神社の掃除やらお供えやらで大忙しです。そんな中、達夫が銀太郎のためにミカンをお供えしてくれました。夏場でミカンが少なくなっているので、中には夏みかんも入ってます。そんな銀太郎のことを、ハルはへんなの〜と笑っています。

そしてまことと悟は学校へ、そして達夫も用事で出かけてしまいました。残された銀太郎とハルには、特にやることもありません。神使っていうのも、意外と暇なんですね。(^^;

銀太郎はずっと昼寝をしています。それを見ているうちに、ハルも昼寝をしてしまいました。ところが、突然子供の声がします。何かと思えば、小学生の女の子が2人、お祈りにやって来ていたのでした。それを追いかけるように、男の子たちも現れました。男の子の1人は、女の子の1人が好きらしいですが、それをうまく伝えることができないようです。

そうこうするうちに、男子と女子の間で手水の柄杓を使って水の掛け合いが始まってしまいました。その一方で、境内の狛犬に乗っている子もいます。そして争いはエスカレートして、男の子と女の子は柄杓を壊してしまったのでした。それだけでなく、狛犬にかかっていた前掛けも破ってしまいました。

さすがにこれではまずいと思ったのか、子供たちは静かになりましたが、なんとそのまま逃げ出してしまいました。ハルはそれを追いかけますが、途中でつまずいて階段を転がり落ちて、いつしか迷子になってしまったのでした。ハルは何とか神社に帰ろうとしますが、方向が全くわかりません。

そんなハルを、銀太郎が迎えに来てくれました。本当はほかっておきたかったのですが、ハルが迷子になったとまことたちに知れると、よけいに面倒なことになると重い腰を上げたのでした。こうしてハルは、無事に神社に帰ることができました。帰り道で出会ったまことと一緒に神社に入ると、達夫の前に子供たちが並んでいました。

先ほどやったことを反省して、謝りに来たのでした。そして子供たちは、お詫びにといってオレンジを買ってきてくれました。そんな子供たちを達夫は、悪いことをしたことはいけないことだけれど、きちんと謝りに来たのは偉いと許したのでした。

そして、ハルの意外な好みが明らかになりました。なんとハルは、クリームパンが大好きだったのでした。これではミカン好きな銀太郎のことを笑うことはできませんね。

ということで、今回はほんわかした気分になれるお話でした。しかし、神使って本当に暇なんですね。きっと何百年も生きられるんでしょうが、そんなに生きていてもやることがなくて退屈しないのかな!?(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ぎんぎつね #9
【ごめんなさい】 ぎんぎつね (一) (初回特典:落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [DVD]出演:金元寿子ポニーキャニオン(2013-12-25)販売元:Amazon.co. ... …
2013/12/08 23:57 桜詩〜SAKURAUTA〜
ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」
月光STORY(2013/11/27)SCREEN mode商品詳細を見る  この神使達を擬人化すれば、どのような感じになるでしょうか? ハルは80歳前後ですけど、言動からして女子小学生っぽいですね。ヤンチャな銀髪少女になりそうです。神社に子供達が来ました。ランドセルを背負っていますので、寄り道なんでしょう。男子と女子とで喧嘩になりました。この状況からすると、女子側を応援したいところ。柄杓... …
2013/12/04 21:51 破滅の闇日記
ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」
ハルちゃんの好物はクリームパン(笑) 可愛いですね~。 まことも悟も学校で、達夫も出かけてしまったある日の午後、 朱輝と祥奈が冴木神社に遊びにやって来た。そこに侑也たち男子3人組もやって来て、 手水舎の柄杓で水のかけっこをして争っている内に、誤って柄杓の柄を折ってしまう。 怒ったハルは子どもたちを追いかけるが、気がつくと見知らぬ町中にいて…?   …
2013/12/04 00:52 空 と 夏 の 間 ...
冴木神社のある一日
エコアクション! 狐の嫁入り・・日本人の感性って素敵^^ 『ぎんぎつね』 第9話 ごめんなさい 静かな朝の冴木神社。 屋根の上にいる銀太郎の近くにすずめたちが降り立ちます。 両手で狐火の練習(?)をしているハル。 まことの父がどこか危なっかしい様子でお供... …
2013/12/04 00:19 マイ・シークレット・ガーデン vol.2
みかん色になっちゃえ!/ぎんぎつね9話他2013/12/2感想
<記事内アンカー> てーきゅう 第33話「先輩とコンスタンティン」 ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」  今日は休みをとって転出届けを出し、部屋の鍵の受け取り。照明器具を買ってとりあえず設置……と思ったら台がなくて届かなかったorz 台になるような椅子もないし、14日に荷物入りダンボールを踏み台にしての作業かなあ…… …
2013/12/03 22:27 Wisp-Blog
ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」
ぎんぎつねの第9話を見ました。 第9話 ごめんなさい まことも悟も学校で、達夫も出かけてしまったある日の午後、子供達が手水舎の柄杓で水のかけっこをして争っている内に、誤って柄杓の柄を折ってしまう。 怒ったハルは子供達を追いかけようとするが、階段を転げ落ちてしまい、気がつくと見知らぬ町中で迷ってしまう。 「あれ…?ここ、どこ…?ハル、迷子になっちゃった…神使なのに。悟帰... …
2013/12/03 21:41 MAGI☆の日記
『ぎんぎつね』#9「ごめんなさい」
「お前、クリームパンが好きじゃないか」 朝早く、お勤めを果たす達夫。 今日のお供え物は夏みかん。 6月に入ったことで普通のみかんは手に入りにくい様子。 お狐様のお供え物は普通「油揚げ」だろうと、 このお供え物に異を唱えるハルだったが… …
2013/12/03 21:35 ジャスタウェイの日記☆
ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」
第9話「ごめんなさい」 癒し系親父・達夫さんw 銀太郎のために今日もみかんをお供えする達夫。 狐なのにみかんが好きな銀太郎は変だと言うハルがみかんを投げたよ~ 今までに無いようなすばやい動きでみかんを救う銀。どんだけみかん好きやねんw みかんくらいって、やっぱり食べ物を投げちゃイカンよ。ハルは悟に叱られても仕方ない。 …
2013/12/03 21:30 いま、お茶いれますね
ぎんぎつね 第9話「ごめんなさい」
「大切なのはそれを反省して謝る気持ちなんだよ  だからお狐様も許して下さるよ」 悪さをした小学生を追いかけたハルは迷子に!? 銀太郎はミカンが好物だけどハルの意外な好物は――…     【第9話 あらすじ】 まことも悟も学校で、達夫も出かけてしまったある日の午後、朱輝と祥奈が冴木神社に遊びにやって来た。そこに侑也たち男子3人組もやって来て、手水舎の柄杓で水のかけっこをして争っ... …
2013/12/03 21:08 WONDER TIME
ぎんぎつね テレ東(12/01)#09
第9話 ごめんなさい 銀太郎にミカンをお供えする達夫。ミカンが好きなんて変というハル。ハルは普通に油揚げが好き。ブルーチーズが好きだとTVで見たまこと。それは神使じゃなくて狐の好きな物じゃないの。夏みかんも混ざっているが達夫には甘い銀太郎。 ハルの狐火は小さい、教えてやろうか?掌の使い方がなってない。図体だけでっかくて、心は小さいと悪態をつくハル。空の雲の形を誰かに例える。しかし眠りこけてし... …
2013/12/03 20:34 ぬる~くまったりと