日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › ドキドキ!プリキュア › ドキドキ!プリキュア #42
2013-12-01 (Sun) 11:41

ドキドキ!プリキュア #42

ドキドキプリキュア キャラデコクリスマス (いちごケーキ) 5号サイズ ※12/22~23にお届けいたしますマナたちが、亜久里のために誕生日パーティーを開くお話でした。

このところ亜久里はいつも同じ夢を見ます。アン王女がキングジコチューと戦っている夢です。何度も繰り返しこの夢を見ることに、どんな意味があるのでしょうか!?

マナたちは、星占いをして遊んでいました。みんなの運勢を占う中で、亜久里の運勢も占おうとしました。ところが、なんと亜久里は自分の誕生日がいつなのか知らないのでした。ここでマナのお母さんから、衝撃的な事実が明らかにされました。なんと亜久里は茉里さんの本当の孫ではなく、養子だったのです!!!

そんな亜久里の夢は、いつか誰かの誕生日パーティーに招待されて、バースデイケーキを食べることでした。それを知ったマナたちは、亜久里のために誕生日パーティーを開いてあげようとするのでした。しかし、亜久里に知られてしまっては驚きがありません。そこでマナたちは、亜久里に内緒でこっそり準備を進めることにしたのでした。

そんなこととは知らない亜久里は、マナたちの不審な行動に疑問を持ちました。そしてとうとう、マナたちが自分のために誕生日パーティーの準備をしていることを知ってしまったのでした。そこに現れたお祖母さんは、亜久里に知らないふりをして驚かなければいけないと教えました。その言葉に従い、亜久里はマナたちのパーティーで大いに驚いたのでした。

そこに現れたのは、マーモにとっておきのデザートを食べられてイライラしているレジーナでした。レジーナはジコチューを生み出して、パーティーをメチャメチャにしようとします。マナたちはプリキュアに変身して、ジコチューと戦うのでした。

戦いの中、レジーナはキュアエースがみんなに祝われてさぞいい気分だったろうとあざ笑います。しかし、キュアハートはその言葉を否定しました。1つの命が生まれてくることが、どんなに尊い奇跡なのかを訴えました。その言葉を聞いて、レジーナの心はまたしても揺れています。

レジーナが弱ったところで、全員揃って必殺技を繰り出しました。それでジコチューを浄化して、世界は元に戻ったのでした。こうして再び楽しい誕生日パーティーが再開されたのでした。

ということで、亜久里の意外な秘密が明かされるお話でした。亜久里が養子だということも驚きでしたが、その合間にさらっと語られた、まこぴーが実は両親を知らない孤児だったということも驚きでした。でも、まこぴーが小さな頃からアン王女は今の姿でしたが、いったい王女は何歳なんでしょうね。(^^;

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ドキドキ!プリキュア・第42話『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』感想
『愛は脆く崩れ去るモノ』と語り、世界を滅ぼそうとするキングジコチュー。 その考えに、真っ向から対立する、アン王女。 相容れない両者は、激しい戦いを繰り広げ――。 そんな悲しい夢を見てしまい、不意に目覚めた亜久里は、沈んだ気持ちで夜空を眺めました。 翌日。『ぶたのしっぽ亭』で、星占いの話題を楽しむマナ達。 マナ達に自分の星座を訊かれた亜久里は、「解りません。」と一言。 その... …
2013/12/11 01:38 yukitaの想い出日誌
ドキドキ!プリキュア 第42話
あぐりちゃんにお誕生日会を! …
2013/12/08 00:41 LUNE BLOG
ドキドキ!プリキュア #42「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
「作ってる人もドラえもん好きなのかなー」と近年ちょいちょい思うんですけど、単にこっちが過剰反応して結びつけているだけなんだろうなーと最近気付いてきました(遅い)。 …
2013/12/05 06:55 『真・南海大決戦』
ドキドキ!プリキュア第42話感想~亜久里出生の謎!~
タイトル「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 …
2013/12/03 22:34 サイネリア~わたしのひとりごと~
ドキドキ!プリキュア 第42話  うれしはずかし初バースデイパーティ!
うれしはずかし初バースデイパーティ! ↓ うれしはずかし初デート!(しゅごキャラ! 第18話のサブタイトル) …
2013/12/03 14:29 しるばにあの日誌
[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]孤児でも、誕生日ぐらい戸籍に明記されてるはずなんですが…?
 確か生年月日不明の場合、おおよその年齢と拾われた(施設に預けられた)日を誕生日にすると聞いた事が。あとあと実の親が現れたりして、本当の生年月日が判明した時は、そっちに戸籍を書き換えるんだと。養子縁組するときは、そういう事(二重戸籍の可能性等)も含めて申 …
2013/12/02 19:40 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
ドキドキ!プリキュア第42話感想&考察
ハッピーバースデー! ドキドキ!プリキュア42話 『みんなで祝おう!はじめての誕生日!』の 感想です。  …
2013/12/02 15:31 あおいろ部屋
ドキドキ!プリキュア 第42話感想
 「ドキドキ! プリキュア」第42話「みんなで祝おう! はじめての誕生日!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。 …
2013/12/02 13:38 Msk-Mtnのブログ
ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」の感想
亜久里ちゃんの誕生日パーティー! …
2013/12/01 22:18 HIKO's memo
ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
境遇を想像すると云々 のっけからなに最低なこと口走ってんだ俺は… 自覚しつつ、あぁ…でも重い!日曜の朝からこの手の話は重いよ! 個人的には亜久里が養子だったことより、まこぴーが孤児だったのに衝撃を受けたけどね。 (それと生キンジコさんのムキムキ具合。結構良い体してるけど、何かスポーツとかやってたの?) 最終クールに突入して、いよいよ亜久里(キュアエース)の正体バレも... …
2013/12/01 22:01 attendre et espérer
ドキドキ! プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日」
自分の誕生日を知らないって亜久里。 実は養女だった亜久里は、バースデーケーキも食べたことがない。 事情を知ったマナたちは、亜久里に内緒で、お誕生パーティを準備する。 亜久里はやっぱりアン王女と関係ありそうですね。 生まれ変わりなのか、娘なのか?(笑)   …
2013/12/01 17:39 空 と 夏 の 間 ...
ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
たしか、プリキュアさんの第42話は名作になるという伝説があったような? さすがに10年目となると、そんなカビだらけの決まりは無いようで。 いよいよ12月、いろんな謎が解き明かされていく…と柴田Pは仰っていたけれど、 どうもなかなかスッキリしませんなぁ。。 星占い... …
2013/12/01 13:44 四十路男の失敗日記
ドキドキ!プリキュア42話みんなで祝おう!はじめての誕生日!感想
亜久里がアン王女とキングジコチューが戦っている夢を見てたけど何でだろう?台詞からするとこれまでも見てた筈なのに急に描写するから唐突に感じるね。 キングジコチューはトランプ王国を攻めた時からアン王女の事を知ってたのか、キングジコチューが言うにはトランプ王国には何か秘密があるみたいな話だったけど、これまでにそういう話が出て来なかった上に、トランプ王国の関係者も何か秘密がありそうな事を言わな... …
2013/12/01 13:27 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ
ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
伏せていた設定がここに来て次々と。 あぐりんはMHひかりちゃん(シャイニールミナス)のマイナーチェンジ版と言った感じですね。 あぐりん=王女はかなり濃厚になってきたかな。 まこぴーパパンとママンいなかったとは… 超久々プリキュアキャラのお誕生日が! 中の人と同じだった^^; あぐりんが養女だったことが判明。 星占いの話からまさかの発展でした。 亜久里ちゃんのお誕生日会... …
2013/12/01 13:12 のらりんすけっち
ドキドキ!プリキュア 第42話感想
 あぐりは 幼女 養女だった。(幼女でも間違いじゃないか^^;) 個人回での掘り下げと全体のストーリーとしての謎解きが見事に融合しております あぐりの見る悪夢はアン王女とキングジコチューの戦い、これさえも戦闘中の会話からキングジコチューとアン王女の関係性が垣間見えます。  もうね、アン王女-レジーナ-あぐり と全て繋がってるよね。 これでまるっと関係無かったら制作陣に脱帽しま... …
2013/12/01 12:28 オヤヂの萌えブログ
ドキドキ!プリキュア テレ朝(12/01)#42
第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日 星座占いをするマナ、トランプ王国にもある星座占い。アン王女も大好きだった。亜久里は誕生日を知らないのでバースディーケーキも 食べたことが無かった。だから友人の誕生日に呼ばれて食べられることを 期待しているのだった。実は祖母が施設から引き取った養子だったのだ。まこぴーも両親の顔を知らない、施設育ち。アン王女が施設を訪問して愛を与えてくれたのだった。皆... …
2013/12/01 12:11 ぬる~くまったりと
ドキドキ!プリキュア 第42話「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」
ドキドキ!プリキュアの第42話を見ました。 第42話 みんなで祝おう!はじめての誕生日! 星占いをしていると亜久里が自分誕生日や星座を知らないということが分かったばかりか、身寄りのない亜久里が養子となっていたことをマナは母・あゆみから聞くのだった。 「そのこと、亜久里ちゃんは知ってるの?」 「えぇ、血の繋がりこそないけれど二人は本当のおばあちゃんと孫のように暮らしてい... …
2013/12/01 12:10 MAGI☆の日記