日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › のんのんびより › のんのんびより #4
2013-10-31 (Thu) 00:26

のんのんびより #4

夏休みになりました。今回は、れんげがメインのお話でした。

夏休みの前には、終業式があります。なぜか、この学校では伝統的に終業式にはスイカを食べることになっているようです。夏休みになると、れんげのもう1人のお姉さんが東京から帰ってきます。東京で暮らしていることを自慢しているひかげですが、蛍が東京育ちだと知ると急に卑屈になりました。(^^;

夏休みですが、特にれんげは用事もありません。とはいえ、近所に同じ年頃の子供はいません。と思ったら、同じくらいの女の子が写真を撮っていました。その子は、ほのかちゃんという名前でした。なんとれんげと同じ、小学1年生でした。仲良くなった2人は、れんげの案内であちこち写真を撮って歩きました。

毎日約束して、れんげがほのかと一緒に遊ぶ楽しい日々が続きました。しかし、それがふいに消えました。ほのかちゃんのお父さんの仕事の都合で、予定より早く帰ることになってしまったのです。それを聞いたれんげの表情の動き、そして状況を理解してあふれてくる悲しみの表現がよかったです。

ほのかが帰って以来、れんげは魂が抜けたようになってしまいました。そんなある日、一穂が1通の手紙を持って来ました。なんと、ほのかがれんげに手紙を書いてくれたのです。そして、手紙には一緒に撮った写真も同封されていました。その手紙のおかげで、れんげはたちまち元気になったのでした。

これまで何となく見てきた作品でしたが、今回は本当によかったです。特にれんげが、ほのかと一緒に遊ぶ場面がよかったです。特にセリフもあるわけでなく、2人が写真を撮ったり、雨宿りしたりする場面が続くだけなのですが、2人の間でどんな会話がされたのか聞こえてくるような気がしました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」
夏休み初日、れんげは小川のほとりで、カメラを持つ同じ年くらいの女の子と出会う。 その子は親戚の家に来た石川ほのか。 れんげと同じ小1で、二人は友達となって楽しく遊ぶのですが… れんげに初めての同じ年の友達ができました。 本当に短い間の友達ですが、れんげの中ではずっと思い出に残るのでしょうね。      …
2013/11/03 16:11 空 と 夏 の 間 ...
のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」
「なんか〜、飢えた熊みたいに取ったな」 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/non-non-biyori/nyampasu_04/ …
2013/11/02 19:11 ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]
のんのんびより 第04話 感想
 のんのんびより  第04話 『夏休みがはじまった』 感想  次のページへ …
2013/11/01 13:20 荒野の出来事
のんのんびより 第04話 「夏休みがはじまった」
のんのんびより 第1巻 [Blu-ray](2013/12/25)小岩井ことり、村川梨衣 他商品詳細を見る 川にいる蟹の名前を「おしお」にする宮内れんげ。 越谷夏海のいうとおり、センスのないネーミング。 終業式にスイカを食べる旭丘分校は ちょっと田舎の学校とは、違うなぁ。 宮内家の次女のひかげは、東京の高校に通っている! なんで東京... …
2013/10/31 20:06 北十字星
のんのんびより 第4話
のんのんびより 第4話 『夏休みが始まった』 ≪あらすじ≫ 通知表を渡される一大イベントも終わり、夏休みが始まろうとしていたその日、東京の学校に通っている宮内家の次女・ひかげが実家に帰ってきた。都会の話を自慢げに語るひかげだったが、そこにたまたま一条蛍が遊びに来て… れんげが小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は石川ほのかと名乗り・・・ ... …
2013/10/31 19:26 刹那的虹色世界
のんのんびより 第4話 「夏休みがはじまった」 感想
れんちょんが可愛すぎるん。 …
2013/10/31 18:07 Little Colors
のんのんびより 第4話 「 夏休みがはじまった 」
のんのんびより 第4話 「 夏休みがはじまった 」 [画像][画像]  今期はこんなアニメも見ています 。 本作は農村が舞台の 、いわやる 日常ほのぼの系作品 なので 、私のハイマートゲビートからはちょっと外れるのですが 、今回は 「 れんげ 」 と 「 ほのか 」 の つかの間の出会いと別れの描写がなかなかに素晴らしかったので 臨時のキャプチャーとレビューでご紹介を 。 ... …
2013/10/31 17:14 HARIKYU'S PHOTO CLUB 

    …
2013/10/31 17:07 HARIKYU
のんのんびより 第4話
「夏休みがはじまった」 とうとう夏海ちゃんの時代きちゃったかなぁ♪ …
2013/10/31 11:39 日影補完計画
のんのんびより テレ東(10/28)#04
第4話 夏休みがはじまった 公式サイトから通知表を渡される一大イベントも終わり、夏休みが始まろうとしていたその日、東京の学校に通っている宮内家の次女・ひかげが実家に帰ってきた。都会の話を自慢げに語るひかげだったが、そこにたまたま一条蛍が遊びに来て… れんげが小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は石川ほのかと名乗り・・・ 終業式は学級菜園で作ったスイカ... …
2013/10/31 08:33 ぬる~くまったりと
のんのんびより 第4話「夏休みがはじまった」
今回もほっこりいいお話(^^) 深夜枠がもったいない。 分校の行事がさり気なく紹介されてるのがいいなと。 1学期の終業式に学校菜園で作ったスイカを食べる伝統。 こういう受け継がれていくものがあるっていいですね。 楽しく学校に通ってるれんちょんはゆうとうせい! オール5すげえ。 一方なっつんも好成績? 小学生は5段階、中学生は10段階評価だったそうな^^; この二人が小1... …
2013/10/31 04:32 のらりんすけっち