日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 凪のあすから › 凪のあすから #4
2013-10-25 (Fri) 18:44

凪のあすから #4

海の人間と地上の人間。その溝は深いけれど、越えられないほどではありません。

あかりが付き合っていた男は、美海のお父さんでした。妻子持ちなのにあかりに手を出して、光は腹立たしく思いますが、決して陰険なやり方で決着をつけようとはしません。卑怯なことはしないという光の言葉に、美海は動揺するのでした。

そんな時、光たちのクラスでは家庭科実習が行われていました。意外な料理の腕前を光が披露したりしながら、和気藹々と料理が作られました。しかし、それが完成した時に事件は起きました。別の班が作った料理と食べ比べてみなさいと先生から指示されたのです。まなかが隣の班の男子に、おそるおそる料理を差し出しましたが、彼らは海の人間が作った料理は生臭くて食べられないと酷いことを言いました。

さらに男子は、まなかを突き飛ばしました。その拍子に、せっかく作った料理が床にばらまかれてしまったのでした。光は激怒して男子たちに飛びかかろうとしますが、紡が間に入ってその場は収まりました。ところが、昼休みに光たちがお祭りのために作った人形を見に行くと、なんとひどい落書きをされた上に、バラバラに壊されていたのでした。

それを見た光は、完全に頭に血が上りました。先ほどの男子が壊したに違いないと思い込んだのです。教室に駆け込んだ光は、男子たちに強烈なタックルをおみまいしました。結局、大騒動になって関係者全員、校長先生の前へと呼び出されたのでした。しかし、光はまだ頭に血が上っています。そこで校長は、今日は帰りなさいと言ったのでした。自分の言うことを信じてもらえないようで、光はますます腹を立てたのでした。

そんな光を追いかけて、まなかも早退しました。海に帰った2人は、1人の男性がおぼれているのを見つけました。それはなんと、あかりの恋人だったのでした。仕方なく光たちは、男を男の自宅へと連れ帰りました。そこで光は遺影を目にしました。男の妻は、ずっと以前に亡くなっていたのでした。

一方、学校に残ったちさきと要は、壊された人形をきれいにしていました。その時、ちさきは人形にさゆ参上と書かれているのに気がつきました。人形を壊したのは、同じクラスの男子ではなく、いつも絡んでくる小学生の女の子だったのです。その事実を知って、ちさきはそれを隠蔽しようとしました。もし真実がわかれば、また光は非難されることになります。それが、ちさきには耐えられなかったのでした。

海では、あかりがうろこ様のところに来ています。うろこ様に聞かれて、あかりはあの男を好きになるまでを思い出しました。最初は奥さんの方と親しくなって、それをきっかけに家族みんなと付き合うようになりました。しかし、突然奥さんは亡くなってしまいました。嘆き悲しむ美海や男の姿を見ているうちに、あかりは自分がその隙間を埋めてあげたいと思ったのでした。

翌日、光は昨日タックルした男子たちに謝りました。必死に土下座する光を見ていられなくなって、まなかも一緒に土下座します。そして光は、男子に同じようにタックルさせました。そんな光の潔い態度に、少しだけ溝が埋まったようです。・・・でも、教室のドアを壊しちゃって、結局怒られそうですが。(^^;

そして、再び学校にやって来たさゆを要が見つけました。要は、さゆの態度を責めました。それに対して、さゆは美海のためにやったと気持ちを打ち明けたのでした。昔、さゆはクラスの女子からいじめにあっていました。そんな中、美海だけはさゆをいじめなかったのでした。それがきっかけで、今度は美海がいじめられるようになりました。しかし、いくらいじめられても、美海は全くそれに屈しません。美海に理由を尋ねると、何をされようと自分にとって興味がない相手だからと答えたのでした。それを聞いたさゆは、美海と友人になったのでした。

そして、さゆもまた光に素直に謝りました。そんなさゆを、光は仕方ないな〜と許したのでした。こうして全てはいつの間にか解決したかに見えましたが、残された思いが1つ。光のために、全てを秘密にしたちさきでした。光への思いを伝えたくても伝えられない、ちさきの複雑な思いはどこへ向かうのでしょうか!?

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
凪のあすから #4
「友達なんだから」 調理実習か。 食べ物を粗末にしてはいけません。 あーそろそろやると思ったら。。 イライラがたまってるな。 せつないね。 小学生に侵入されたのか。 タコは猫扱い? 臆病。か。なるほど。 ダイビングで会いに来たんだ。 あら奥さん似てるのかな... …
2013/10/31 23:12 朔夜の桜
凪のあすから 第4話 「友達なんだから」 感想
さて、前回とんでもない事実が発覚した至 子持ちで海の人と付き合う!? そりゃ光も切れるわ~ が、しかし、今回の光はなかなか光っていましたね(ダジャレ) トラちゃん「(´・ω・`)………」 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る …
2013/10/30 16:21 キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
凪のあすから 第4話 友達なんだから
子供がいるのに若い女に手を出すなど気に食わない、至があかりの相手に相応しいとは思えないと光。 しかし、あかりの気持ちを考えると完全に否定もし切れず、美海に美海のような ... …
2013/10/27 12:12 ゲーム漬け
アニメ 凪のあすから第4話あらすじ感想 やっぱり先生が下條アトムじゃクラスはまとまらんのだ・・
TOKYO MX 木曜22:30~ KBS京都 木曜25:00~ 石川テレビ 水曜26:20~  ニコニコ生放送 土曜23:00~ 他 ※ネタバレ要素あり …
2013/10/27 00:24 とはずがたり ~サブカル雑記帳~
凪のあすから「第4話 友達なんだから」/ブログのエントリ
凪のあすから「第4話 友達なんだから」に関するブログのエントリページです。 …
2013/10/26 03:50 anilog
アニメ感想 13/10/24(木) 凪のあすから #4
凪のあすから 第4話『友達なんだから』今回は・・・なんかすげーゴタゴタなことになってきました。あかりが好きになった男って、子持ちだけどフリーだったんですね。法的には問題 ... …
2013/10/26 03:29 ニコパクブログ7号館
凪のあすから 第四話 「友達なんだから」
凪のあすから 第四話 「友達なんだから」です。 はい、『凪のあすから』も第四週で …
2013/10/26 01:20 藍麦のああなんだかなぁ
凪のあすから 第4話
「友達なんだから」 光がみんなを誤解した事でみんなに光を誤解されたくない …
2013/10/25 23:46 日影補完計画
理由はこれみたい/ガリレイドンナ3話他2013/10/25感想
<記事内アンカー> 凪のあすから 第4話「友達なんだから」 ガリレイドンナ 第3話「キンギョ・ライフ」  明日はまどマギ劇場版新作の公開日! まどマギ→ヴァルヴレイヴ→キルラキルと更新する予定です。キルラキルは24時回ってしまいそうな。 …
2013/10/25 23:24 Wisp-Blog
凪のあすから 第4話「友達なんだから」
あかりの彼氏・至の娘だった美海は、二人を別れさせるのに協力を光に頼んでくる。 姉の邪魔は出来ないと光は断ってしまう。 家庭科の授業で料理を作って試食となるが、海村の班だけは孤立。 まなかが勇気を出して他の班に勧めるが…。   …
2013/10/25 21:59 空 と 夏 の 間 ...
凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」
凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」   [画像] [画像]  「 凪のあすから 」 も早いものでもう4回目となりまして 。 で 、今回も 例によって 「 光 」 の 早トチリ暴走 の顛末がメインでしたが 、「 光 」 の姉の 「 あかり 」 と 「 あかり 」 の彼氏の 潮留 「 至 」 、そしてその連れ子の 「 美海 」 の複雑な因果関係なんかも垣間見えた回でしたね 。  ... …
2013/10/25 21:23 HARIKYU'S PHOTO CLUB 
凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」
  凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」 …
2013/10/25 21:22 HARIKYU のブログ
凪のあすから 第4話「友達なんだから」
凪のあすからの第4話を見ました。 第4話 友達なんだから あかりの彼氏・至の娘である潮留美海に2人を別れさせるのに協力してほしいと頼まれるが、光は邪魔をするのは嫌いだと告げる。 「俺もお前の親父のこと気に食わねえ。子供がいんのに若い女にて出すなんて、あかりに姉貴に相応しいなんて思わねえよ。でも…俺、美雨みたいな卑怯なやり方、嫌いだ」 翌日、家庭科の授業で、普段から... …
2013/10/25 21:21 MAGI☆の日記
凪のあすから 第4話「友達なんだから」
第4話「友達なんだから」 先入観と誤解。人が解り合うってやっぱり一歩踏み込まないと難しい。 衝撃の引きから1週間。光は至とあかりが不倫関係だと思い込んでますね。 卑怯なやり方はしたくないと美海の鼻にピシッと指を立てる。 光くん、あなたもフラグ建築士でしたかwつか幼女に気安く障ってんじゃn …
2013/10/25 19:21 いま、お茶いれますね
凪のあすから #04
『友達なんだから』 …
2013/10/25 19:14 ぐ~たらにっき
凪のあすから TokyoMX(10/24)#04
第4話 友達なんだから 公式サイトからあかりの彼氏が、あかりや自分に時々ちょっかいを出していた 潮留美海の父、至であることを知った光。その事実に動揺するも、二人を別れさせるのに協力してと頼む美海に、 邪魔をするのは嫌いだと告げる。 翌日、家庭科の授業で、普段から家事をしている光は、鮮やかな 手つきで料理を作っていく。楽しそうにする一同だったが、試食時には海村の班は孤立していた。まなかは勇気を... …
2013/10/25 18:54 ぬる~くまったりと