日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 凪のあすから › 凪のあすから #2
2013-10-11 (Fri) 18:33

凪のあすから #2

陸の人間と海の人間。この2つは、結ばれてはいけない定めなのでしょうか。

紡とのことがあって以来、光とまなかの関係はギクシャクしています。光はまなかのことをどう思っているのか、自分でもよくわかってないみたいです。そして、まなかもよくわからないまま、紡に惹かれていくのでした。
うろこ様の呪いで足に魚が生えてしまったまなかでしたが、翌朝起きると魚はまなかの足から抜け出していきました。でも、魚がいなくなったら、その魚のことをきれいだと言ってくれた紡との関係が切れてしまうようで、まなかは今日も足にハンカチを巻いているのでした。

そんな中、担任の先生がクラスで海の神様にお供えする人形を作らないかと言い出しました。生徒たちは大反対ですが、紡が賛成したことから、まなか、光、ちさき、要と海の村の全員が人形作りに参加することになってしまいました。

作業を終えた帰り道、光たちは光の姉・あかりが地上の男性とキスしている現場を目撃してしまいました。それをきっかけに、話は光たち自身のことにまで及び、全員が何となくギクシャクしてしまうのでした。しかし、地上の人間とできてしまうと、その者は村から追われる掟がありました。それを知ったまなかは、衝撃を受けるのでした。

その上、あかりが地上の男性と付き合っていることを、村の人間に知られてしまいました。もしあかりが自分の気持ちを貫けば、宮司の家から掟破りが出たことになりたいへんなことになってしまいます。あかりは、このままその男性と別れるしかないのでしょうか。そして、同じように紡に心惹かれているまなかには、希望はないのでしょうか。

海の世界の人間がいて、その村はいまだに古くからの掟に縛られている。これだけ見ると、あまり面白くなさそうなのに、実際に映像化されたものを見ると引き込まれてしまうのが不思議です。思うに、嘘くさい要素がいっぱいの中で、まかなの紡に対するほのかな憧れ。光がまなかに惹かれているのに、ついまなかを傷つけてしまう矛盾した心。光に惹かれていながら、それをひた隠しにしているのに、何かの拍子に自分の思いがこぼれだすちさき。この3人の心の動きに共感できるものがあるからではないかと思います。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
凪のあすから #2
「ひやっこい薄膜」 魚がキレイだー。 またねって抜けていった。 天然タラシか。。 うろこさま可愛い。 嫉妬全開だなー幼馴染みくん。 恋する男子も複雑。 恋する女子も複雑。 攻撃的だな小学生。 木彫り人形なのかー。先生も大変だ。 おじさんとおにいさんの中間と... …
2013/10/17 23:24 朔夜の桜
凪のあすから #2
【ひやっこい薄膜】 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル(2013-12-20)販売元:Amazon.co.jp 私を呪って下さい!  …
2013/10/17 16:35 桜詩〜SAKURAUTA〜
凪のあすから 第2話
うろこ様(CV:鳥海浩輔)の呪いで、まなか(CV:花澤香菜)の膝に「魚面そ」が出来てしまいましたが、次の日にはその魚はまなかに別れを告げて去って行きます。 まなかは、紡(CV:石川界人)に「魚面そ」の鱗と自分をキレイだと言ってもらったので、魚がいなくなったことを少し残念に思ってしまいました。 だから、いつまでも膝にサポーターのようなものを巻いて、魚がいなくなったことを黙っているの... …
2013/10/12 08:14 ぷち丸くんの日常日記
アニメ感想 13/10/10(木) 凪のあすから #2
凪のあすから 第2話『ひやっこい薄膜』今回は・・・まなかの膝の魚が取れました。これって、着脱式だったのね(笑)しかも、なんか喋ったし。またねってことは、また来るのか?本 ... …
2013/10/12 03:33 ニコパクブログ7号館
凪のあすから「第2話 ひやっこい薄膜」/ブログのエントリ
凪のあすから「第2話 ひやっこい薄膜」に関するブログのエントリページです。 …
2013/10/12 01:52 anilog
凪のあすから 2話「ひやっこい薄膜」
村の掟・・・ lull~そして僕らは~ (初回限定アニメ盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」オープニングテーマ(2013/10/30)Ray商品詳細を見る …
2013/10/12 01:36 新しい世界へ・・・
凪のあすから 第2話 ひやっこい薄膜
まなかの呪いは翌日には解ける事に。 …が、紡の興味を引いたそれが無くなる事は既に本意ではなく、再度呪われようとするまなか。 紡を気にするまなかに、すこぶる機 ... …
2013/10/12 01:28 ゲーム漬け
凪のあすから 第二話 「ひやっこい薄膜」
凪のあすから 第二話 「ひやっこい薄膜」です。 はい、『凪のあすから』も第二週で …
2013/10/12 00:51 藍麦のああなんだかなぁ
凪のあすから #2「ひやっこい薄膜」、 ...
掟を破った者は海村には戻れない。もしも、あいつがそうなってしまったら?「ひやっこい薄膜」あらすじは公式からです。うろこ様の呪いでまなかの膝にできた“魚面そ”。翌日ようや... …
2013/10/11 23:14 おぼろ二次元日記
凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」
凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」 [画像]  さて 、「 凪のあすから 」 の2回目 、 前回は陸人間の 「 紡 」 に惹かれてしまう 「 まなか 」 が全然面白くない 「 光 」 のフラストレーション全開というところで終わりましたが 、今回はと言うと ・・・・・ 。 [画像] [画像]  「 紡 」 に綺麗だと言ってもらえた 「 まなか 」 の “ 魚面そ ” ... …
2013/10/11 22:03 HARIKYU'S PHOTO CLUB 
凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」
凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」 [画像]  さて 、「 凪のあすから 」 の2回目 、 前回は陸人間の 「 紡 」 に惹かれてしまう 「 まなか 」 が全然面白くない 「 光 」 のフラストレーション全開というところで終わりましたが 、今回はと言うと ・・・・・ 。 [画像] [画像]  「 紡 」 に綺麗だと言ってもらえた 「 まなか 」 の “ 魚面そ ” ... …
2013/10/11 22:02 HARIKYU'S PHOTO CLUB 
凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」
まなかや光たちは、紡と“おじょしさま”人形を作ることになる。 その帰り、まなかたちは、光の姉あかりが地上の男とキスしてるのを目撃してしまう!? 地上の人間と結ばれると、海村を追い出される掟…。 2話目からもうドロドロ展開です。 2クール続くとどんな展開になってしまうのか怖いですね(笑)   …
2013/10/11 21:47 空 と 夏 の 間 ...
凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」
凪のあすからの第2話を見ました。 第2話 ひやっこい薄膜 うろこ様の呪いでまなかのひざにできた“魚面そ”。 翌日ようやく消えたが、紡に、“魚面そ”の鱗と自分を綺麗だと言ってもらえ、まなかは少し残念に思い、再び呪ってもらおうとする。 「昨日はまなかがお世話になりました」 「ひーくん!?」 「今のうちに言っとく。地上の奴らが海の村に関わるな」 一方、学校で紡とま... …
2013/10/11 21:37 MAGI☆の日記
凪のあすから 第2話
「ひやっこい薄膜」 なんか最近気持ち悪いんだよ、お前!! …
2013/10/11 20:37 日影補完計画
凪のあすから #02
『ひやっこい薄膜』 …
2013/10/11 20:27 ぐ~たらにっき
凪のあすから TokyoMX(10/10)#02
第2話 ひやっこい薄膜 公式サイトからうろこ様の呪いでまなかの膝にできた“魚面そ”。 翌日ようやく消えたが、紡に、魚面その鱗と自分を綺麗だと言ってもらえたので、少し残念に思っていた。一方、学校で紡とまなかが話している姿を見つけた光は、「地上の奴らが、海村に関わるな」と突っかかる。 だがその後、不本意ながらも紡、まなか、ちさき、要たちと“おじょしさま”と呼ばれる木彫りの人形を作ることに。 文句... …
2013/10/11 19:11 ぬる~くまったりと