日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙戦艦ヤマト2199 › 宇宙戦艦ヤマト2199 #26
2013-09-29 (Sun) 18:31

宇宙戦艦ヤマト2199 #26

リメイクされたヤマトも、ついに最終回です!

デスラーの急襲を受けながらも、ヤマトは銀河系へと到達しました。そして地球との通信が再開できるところまで、ヤマトは地球に近づいていたのでした。しかし、デスラーの攻撃で重傷を負った雪は、いまだに目を覚ましません。そればかりか、ヤマトにある医療設備では生命の維持さえ困難な状況に追い込まれました。そんな中、唯一の望みはユリーシャが入っていた生命維持カプセルです。そこに雪を入れて地球まで連れ帰れば、わずかながら助かる希望が残ります。

雪がそんな状態で、精神的にどん底のはずの古代でしたが、かれは懸命に自分を奮い立たせてヤマトを地球へと向かわせます。旧作と比べて、この作品では古代の成長がほとんど描かれませんでしたが、最終回になってようやく上に立つ人間としての器量を身につけてきたようです。
そして雪だけでなく、艦長の沖田にも死の時が近づいていました。遊星爆弾症候群は確実に沖田の体力を奪っていました。しかし、地球をもう一度見るまでは死ねない。その執念だけで沖田は生き延びているようにも見えます。

そんな中、艦内では再び幽霊話が出ていました。イスカンダルに行く時の幽霊の正体は、ユリーシャでしたが、今度は古代守の幽霊が艦内をうろついているようです。その一方で、なんと加藤と真琴の結婚式が行われることになりました! なんと単なる結婚ではなく、できちゃった婚です!(^^; まこピーファン、憤死ものの設定ですね。(笑)

そんな時、眠っていたはずの雪が目を覚ましました。すぐに古代が呼ばれますが、待っていたのは雪の死という悲しい現実でした。最期の力を振り絞って、何かを伝えようとした雪でしたが、それすら果たせず息を引き取ってしまったのです。号泣する古代でしたが、その場にいた全員に雪の死は秘密にするようにお願いしました。苦しい航海の中、悲しい死はもうたくさんだと古代は思ったのでした。

しかし、いくら押し隠しても雪への思いは消せるものではありません。そんな弟の思いを、コスモリバースシステムの一部となり、幽霊となった守は見守っていました。そして守は、自らの意志でシステムを稼働させると、雪を蘇らせたのでした。突然起こった奇跡に、古代は大喜びです。そして、ついに自らの思いを雪へと伝えて、情熱的なキスをかわすのでした。

驚いたのは、副長の真田です。地球に到着する前にコスモリバースシステムが起動してしまったのでは、何のためにヤマトがイスカンダルまで航海したのかわからなくなってしまいます。しかし、真田や新見女史の努力にも関わらず、守を失ったシステムは沈黙してしまいました。

そんなこととは知らないブリッジは、生き返った雪を連れた古代を見て大いに盛り上がります。そして、ついに地球がヤマトの前に姿を見せました。艦長室では、それを沖田と佐渡先生が一緒に見ています。旧作通り、ここで沖田は佐渡に1人にして欲しいと告げました。懐かしい地球の姿を目にして、沖田の目には涙があふれました。そして、強靱な意志で困難な任務をやり遂げた男は、ついに息を引き取ったのでした。

その直後、なんとコスモリバースシステムが再起動しました。これは、やはり沖田の意志がヤマトに宿ったと考えていいのでしょうか。こうしてヤマトは、長い航海を終えて地球へと帰還しました。そして地球は、再び青い星へと生まれ変わったのでした。

ということで、リメイク・ヤマトの完結です。旧作にもある雪の死。コスモリバースシステムでの復活はあると思いましたが、そこに古代守が関わったのは余計な気がしました。しかも、守は悲しむ弟を助けるだけという個人的な事情でシステムを動かしてしまいました。これは納得できませんでした。
その後の沖田艦長の魂がヤマトに宿るというのはよかったです。トチローの魂を宿したアルカディア号とか、松本アニメでは他にも事例がありますし。

そして、なんと完全新作の映画制作が決定したようです。旧作のヤマト人気が高まったのも映画からでしたので、新作が映画になってよけいな部分をそぎ落とした時、どんな作品になるのか楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(最終話) 感想 「青い星の記憶」(その1)
ヤマトもついに終了ですか… 「抜錨」した頃を思い出すと,何もかもみな懐かしい - 個人的なことで申し訳ないですが,ヤマト放送から明日の仕事終了まであまり時間が取れない(汗) なので最終回の感想は2回に分割したいと思います。 今回の「その1」は沖田・徳川・佐渡中心で。 次の「その2」で古代・雪やそのほかに印象的だったことなど。あとは出来あがり次第,ヤマト全体の感想などを... …
2013/10/01 13:29 ひそか日記
『宇宙戦艦ヤマト2199』 最終話「青き星の記憶」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ いよいよ地球に近づいたヤマト。艦内は喜びにあふれた雰囲気となります。しかし、重傷の森雪が生命維持装置のなかにあって、古代は鎮痛な表情。いっぽうで、加藤と原田の結婚パーティが開かれます。さらには、重態の沖田艦長が、ついに地球を目にして「何もかも、みな懐かしい」の言葉が。かつてユリーシャのときにあった「艦内に幽霊が?」というウワサを聞く新見女史。今度は、古代守のゴ... …
2013/09/30 18:52 ふるゆきホビー館
宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(終) 『青い星の記憶』 遂に地球に帰ってきたヤマト...そしてあの名シーンがキタ!
BGMまで一緒。今際の際の沖田館長が言う。地球か…何もかも懐かしい…。腕から力が抜け、写真が落ちたことで臨終だと分かるシーン。病身を押して、苦難の末に無事目的を果たした男は故郷を一目見て絶命。何度見ても泣けるシーンです。 旧作だとこの後復活して感動が台無しになるんですがね。今作ではそういう事は無さそう、理由は後述します。 森雪復活!はならず?原田結婚の知らせに反応... …
2013/09/30 14:59 こいさんの放送中アニメの感想
宇宙戦艦ヤマト2199 #26(最終話)「...
ヤマトは還ってきた。人々の思い、星の記憶を積んで。「青い星の記憶」地球を目前にしたヤマト。艦内ではさまざまなドラマが展開していた。伴侶を得る者、新たなる生命の息吹、そし... …
2013/09/30 14:05 おぼろ二次元日記
宇宙戦艦ヤマト2199 最終回
ヤマトは、地球に向かって航行していました。 そんな時、コーヒーを飲んでいた薫(CV:久川綾)は、他のクルーたちの噂話を聞きます。 この船には、幽霊が出るらしい・・・ 前の時は、ユリーシャだったのですけどねw 薫が後ろを振り向くと、ガラス越しに見知った男の姿が・・・ 古代(CV:小野大輔)は、カラ元気で努めて明るく振舞っていました。 雪(CV:桑島法子)の状... …
2013/09/30 13:55 ぷち丸くんの日常日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第26話 「青い星の記憶」
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.3(2013/09/25)TVサントラ、JAM Project 他商品詳細を見る 古代守の霊?を見てしまった新見薫。 そこまで古代守に惚れていたんかい? 真田志郎に惚れているのではなかったのか? ユリーシアを入れていたカプセルに森雪を入れるなんて なんという運命の悪戯なのか... …
2013/09/29 23:10 北十字星
宇宙戦艦ヤマト2199「第26話 青い星の記憶」/ブログのエントリ
宇宙戦艦ヤマト2199「第26話 青い星の記憶」に関するブログのエントリページです。 …
2013/09/29 22:50 anilog
宇宙戦艦ヤマト2199 第26話「青い星の記憶」
地球帰還を目前にしたヤマトで、また亡霊が出るという噂が流れていた。 今度はユリーシャではなく男の亡霊!? それはコスモリバースシステムの一部となった男のものだった。 そして起こされる一つの奇跡――。 とうとうリメイク版も最終話。 ラストで、完全新作の劇場版の制作発表が! まだまだ続いてくれそうですね~♪    …
2013/09/29 22:38 空 と 夏 の 間 ...
【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(最終話) 「青い星の記憶」 感想
   地球か・・・・ なにもかも、みな 懐かしい 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話 「青い星の記憶」 の感想です ついに最終話です。 地球を目前にしたヤマト。艦内では様々なドラマが展開していた。伴侶を得るもの、新たなる生命の息吹、そして…。赤く焼け爛れた地球を再び見上げるヤマトクルー達に、ある奇跡が起ころうとしていた。 宇宙戦艦ヤマト2199 7... …
2013/09/29 20:33 この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/29)#26終
第26話 最終話 青い星の記憶 艦内にユリーシャの亡霊が出現していたが 今度は男性の亡霊が出現する噂になる。ユリーシャの生命維持カプセルを使えば森雪の 現状維持が可能。 加藤・原田結婚パーティを行うことにする。真琴のお腹には既に子供が居る。森雪が一度目を覚ますが死亡が確認される。 森雪を愛していたと涙ながらに話しかける進。コスモリバースシステムの一部として利用されている 古代守の記憶がコスモ... …
2013/09/29 20:02 ぬる~くまったりと