日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 宇宙戦艦ヤマト2199 › 宇宙戦艦ヤマト2199 #25
2013-09-22 (Sun) 18:50

宇宙戦艦ヤマト2199 #25

イスカンダルから地球を目指すヤマト。そんなヤマトを待ち構えていたのは、デスラー総統でした。

ヤマトはイスカンダルを後に、地球へと向かって進んでいます。その途中で、ヤマトはガミラス側の救難信号をキャッチしました。救助してみると、それはデスラーの側近であったミーゼラでした。ミーゼラはデスラーに見捨てられたことで深く傷ついていました。そんなミーゼラに、雪は戦いはもう終わったのだと伝えるのでした。

ガミラス本星を目指していた艦隊の中から、ゲールに率いられた艦隊だけが本隊から離脱していました。ゲールはまだこの後に及んで、ヤマトを撃沈するつもりでいたのでした。バラン星にある亜空間ゲートへと先回りしたゲールは、そこに罠をはりヤマトを待ち受けます。

以前のヤマトの戦いで、バラン星のゲートはかなり破壊されていたようです。しかしゲールは、それを艦隊のエネルギーを使って修復して、ゲート内にヤマトを閉じ込めてしまおうとしたのでした。何も知らないヤマトは、まんまとゲールの策にはまりそうになりました。そんなヤマトを救ったのは、次元潜航艦でした。藪がいつの間にかフラーケンに拾われて、次元潜航艦の乗組員になっていたのは笑いました。(^^;

フラーケンのおかげで、ゲールの企みを乗り切ったヤマトでしたが、さらなる敵がヤマトを待っていました。なんと次元回廊内にデスラー艦が潜んでいたのでした。デスラー艦は、ヤマトに白兵戦を挑んできました。それに対して、ヤマトは苦しい戦いを強いられるのでした。

さらにデスラー総統自ら、ヤマトの艦長に会おうと乗り込んできました。ヤマトに保護されていたミーゼラは、デスラーが来たことを知ってデスラーに駆け寄ろうとします。しかし、いきなり精神波を放ったために、デスラーに撃たれてしまったのでした。さらにデスラーは、雪を人質にして艦長のところへ案内させようとします。

そこに古代が駆けつけましたが、デスラーの親衛隊に阻まれて雪に近づくことができません。そんな中、死んだと思ったミーゼラの最期の一撃がデスラーを襲いました。親衛隊はすかさずミーゼラを銃撃します。それをかばって、雪もまた重傷を負ってしまったのでした。

その頃、新見女史とアナライザーはようやくガミロイドの制御を奪うことに成功していました。この場面、真田さんの「こんなこともあろうかと」という有名なセリフが聞けるかと期待したのですが、さすがにそれはありませんでした。(^^;

ガミロイドがウィルスに侵されて機能停止する中、デスラーもまた艦へと引き返しました。総統が帰還するやいなや、デスラー艦はヤマトに砲撃を加えます。しかし、次元回廊内ではビーム兵器は無効化されてしまうようです。そんな中デスラーは、デスラー砲の発射を決意しました。デスラーはもう、完全に正気を失っていました。

デスラー艦の攻撃を見ていたヤマトは、ビーム兵器が使えないことを知り、徹甲弾を使用しました。これが意外とデスラー艦に効いています。それでも強引にデスラー砲を発射しようとした総統でしたが、船がその力に耐えきれずに、自爆することとなってしまったのでした。

こうしてヤマトは、大きな危機を切り抜けたのでした。しかし、重傷を負った雪は古代の声にも返事をしません。
次回がいよいよ最終回。リメイクされたヤマトが、どんな風に最後を締めくくってくれるのか楽しみです。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
宇宙戦艦ヤマト2199 #25「終わりな...
帰路を急ぐヤマト。デスラ―の執念がヤマトを追い詰める・・・!「終わりなき戦い」あらすじは公式からです。コスモリバースシステムを受領し、地球へと帰還途上のヤマト。行程短縮... …
2013/09/26 17:30 おぼろ二次元日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 『終わりなき戦い』 やはり生きていたデスラー、そしてあの女も生きていた。
あの人には私が必要なの!置き去りにされ、脱出途中で遭難していた所をヤマトに保護されたミーゼラ。しかし彼女はあくまでデスラーを盲信、雪の彼女を見る目が「駄目だこいつ…」という感じですね。 かくしてそれは現実のものとなった。 うっかりデスラー。ヤマトが欲しい、と拿捕して白兵戦を挑んだまでは格好良かった。所謂接舷攻撃、アボルダージですね。しかし何故かこの総統、必要もないのに... …
2013/09/24 11:41 こいさんの放送中アニメの感想
アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 「終り亡き戦い」 感想
やっぱり生きていたデスラー、亜空間で、ヤマトに白兵戦を挑みますが・・・なんかすっ …
2013/09/23 21:09 くまっこの部屋
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話を見てみた 
いよいよ佳境のヤマト2199。 やはりデスラー総統は生きていたというクソワロタ王道展開。 その前に、久しぶりのゲール少将登場です。 新しい指導者(のひとり?)、ディッツさんに従わないゲールさん。バラン星付近で帰還途中の ヤマトを待ち伏せ。自信満々なゲールさんに、死... …
2013/09/23 19:51 四十路男の失敗日記
『宇宙戦艦ヤマト2199』 第24話「終わりなき戦い」
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 一路、地球への帰還をいそぐヤマト。しかし、その戦いは終わっていませんでした。まずガミラスの救難信号をキャッチしたヤマトは、小型艦で漂流していたミーゼラを助けます。デスラーに見捨てられたと嘆くミーゼラは、ヤマトに収容されましたが・・・・・・。今度はバラン星のゲートで、別働艦隊をひきいてゲールが待ち伏せ攻撃を開始。しかし、フラーケンの次元潜航艇がゲール討伐に現われ... …
2013/09/23 19:03 ふるゆきホビー館
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話
コスモリバースシステムをイスカンダルから受領したヤマトは、地球へと急ぎます。 行程短縮のために、バラン星の亜空間ゲートを利用することに。 一方、指導者を失ったガミラスでは、ディッツ提督(CV:堀勝之祐)がある程度の艦隊をまとめていましたが、やはりゲール(CV:広瀬正志)他、従わない者たちもいるようで・・・ これからの行く末を案じるディッツ提督の前に、娘のメルダ(CV:伊藤静... …
2013/09/23 13:39 ぷち丸くんの日常日記
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 感想 「終わりなき戦い」
- ゲールにフラーケンに薮(ヤーブ) - 「あの人は今?」 そう思っていた3人が3連コンボで登場です! 後半は亜空間回廊内の白兵戦。 なんだかデスラーの背中がすっかり小さく見えました。 …
2013/09/23 11:27 ひそか日記
宇宙戦艦ヤマト2199「第25話 終わりなき戦い」/ブログのエントリ
宇宙戦艦ヤマト2199「第25話 終わりなき戦い」に関するブログのエントリページです。 …
2013/09/23 03:50 anilog
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 「終わりなき戦い」
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray](2013/10/25)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る ミーゼラ・セレステラを撃ったデスラー総統。 敵だと思い射撃ミスをしたのでしょうか? 撃たれたミーゼラは、裏切られたと思い反撃。 デスラーの肩に命中したが命に別条なし。 しかし森雪は、戦死? 西条未来が、戦死するかと思ってい... …
2013/09/22 23:31 北十字星
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話「終わりなき戦い」
地球への帰路についたヤマト。 惑星バランのゲートを利用しようとするが、そこには思わぬ伏兵が…。 生きていたデスラーは、ヤマトへを自分のものにしようと乗り込んでくるが…。 劇場版では間に合わなかった追加パート。 みんなの愛するあのキャラが思わぬ復活を(笑)   …
2013/09/22 23:03 空 と 夏 の 間 ...
宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(9/22)#25
第25話 終わりなき戦い バラン星のゲートを使用して遅れを取り戻そうとするヤマト。ガミラスの遭難船を発見、ミーゼラが救出される。もう帰る星が無いと失意の様子。ゲールがバラン星でヤマトを待ち受けていた。銀河系方面のゲートにヤマトを追い込んで砲撃する作戦。 迎撃せずにゲートに向かうヤマト。ゲール艦を攻撃する戦航艦、ディッツ提督の命令無視で ゲール艦が撃沈。 ゲート内の回廊を航行するヤマトに上陸す... …
2013/09/22 19:36 ぬる~くまったりと
宇宙戦艦ヤマト2199 第25話
生きていたとはお釈迦様は知らなかったかもしれないけれど旧作ファンは知っていたデスラーの襲撃と滅び... …
2013/09/22 19:03 Kyan's BLOG V